こんなことがありました

2023年12月の記事一覧

ようこそ、田人小学校へ!

12/11(月)田人保育所の年長さんが小学校に来て、交流を行いました!

お迎えしたのは、1・2年生です!

保育所のみんなに楽しんでもらおうと一生懸命説明しています。

ボーリングや魚釣り、輪投げ、迷路のゲームなどたくさんのお店屋さんが出ていました!

ほかにも「だるまさんがころんだ」などみんなでできるゲームをしたり、一緒に給食を食べたりして楽しい時間を過ごすことができました。

1年生もいつもより少しお兄さんお姉さんの顔をしていました!

自然薯いかがですか??

12/4(月)5・6年生が収穫した自然薯の販売を行いました。

看板も自作です!!

看板を持って、「自然薯いかがですか~?」と宣伝!

昇降口前で販売しましたが、お客さんもたくさん来てくれて大盛況!

6年生の接客もいい感じです(^_^)

3日間にわたって販売の予定でしたが、なんと1日で完売!!

地域の方にご協力いただきながら、一生懸命作業して収穫した自然薯がすっかり売れて大成功でした!

今回の売り上げを来年度の活動にも生かしていくとのことでした。おつかれさまでした!

体にいい大豆!

11/28(火)3・4年生が食育の学習を行いました。

3・4年生の学習のテーマは、「大豆」です。栄養満点の大豆が、いろいろな形に姿を変えて身近な食品になっていることを学びました。

「これって豆腐のことかな・・・」大豆が加工されてどんな食品になっているかを考えます。

養護教諭の先生のお話を聞き、大豆が体を作るもとになることや、体の調子を整えてくれることを知ることができました。自分の健康を自分で守るためにも大切にしていきたい知識を学ぶことができました。

持久走記録会!

12/5(火)校内持久走記録会が行われました。

ランランタイムなどで体力を高めてきた子どもたち、本番当日もやる気満々で臨みました!

開会式、準備運動を終えてスタートは1・2年生です!

1・2年生は800m!1年生にとっては、初めての持久走記録会!でもみんな、最後まで一生懸命走り抜きました!

次にスタートしたのは、3・4年生です!

3・4年生は1000mを走りました!自分の記録を更新すべく、一人一人が最後まで全力を出し尽くしました!

最後は、5・6年生!

5・6年生は1500mを走りました!さすが高学年!という力強い走りを見せてくれました。最後まで諦めずに走りきる真剣な表情がとても素敵でした!

みんなとてもいい表情です(^_^) これまで業間に取り組んでいたランランタイムは一区切り。これからは、「ピョンピョンタイム」として縄跳びに取り組んでいきます。

これからも体力向上をめざして元気に頑張っていきます!!

地域の方と一緒に・・・

11/30(木)地域交流会を行いました。

地域の方にお集まりいただき、一緒に昔遊びをして楽しみました!

けん玉やお手玉を教わったり、一緒にカルタ取りや輪投げをしたり、みんなで楽しい時間を過ごすことができました!

おにぎりやからあげなどのお弁当も作ってくださり、子どもたちはお昼においしくいただきました。あたたかいご協力をいただき、うれしい限りです。

参加してくださった地域のみなさん、ありがとうございました!