こんなことがありました

2023年9月の記事一覧

2学期も元気にスタートしています!③

【9/1新人駅伝大会・水泳大会壮行会】

中学生の駅伝と水泳大会に向けて、小学生の応援団が壮行会を開きました!

これまでの練習の成果を出し切り、選手の皆さんにとって悔いのない大会になるよう「田人魂」を込めた応援でした!

学校に残るすべての小中学生が大応援団です!選手たちの後押しがしっかりできたのではないかと思います!

壮行会のたびに全力のパフォーマンスを見せてくれる応援団、とても頼もしいです!

【9/6クラブ活動】

2学期最初のクラブ活動。この日は「王様ドッジボール」でした。

チーム内で決めた「王様」にボールを当てると勝ち!というルールです。

なんとか王様を守ろうと身を挺してボールに立ち向かっていく子がいたり、みんなで王様を囲んだり・・・みんなたくさん動いてゲームに参加していました!

自由気ままに逃げる王様もいれば、自らボールをとりに行く王様もいました。(>3<)

・・・今後も学校での活動の様子をお知らせしていきます!

2学期も元気にスタートしています!②

【8/30おでかけアリオス】

サクソフォン奏者の須川展也さんとピアノ奏者の小柳美奈子さんにお越しいただき、演奏会を行いました。

世界的にも活躍されているお二人の演奏に皆、終始聞き入っていました。

クラシックの名曲から子どもたちにもなじみのある楽曲まで幅広くたくさんの音楽を聴かせていただき、とても貴重な時間を過ごすことができました。

生の音楽に触れる素敵な機会をありがとうございました!

 

【8/31防犯避難訓練】

校舎内に不審者が進入したという想定で行われた防犯避難訓練。

第一発見者の先生からの連絡を受け、職員も連携をとって不審者対応にあたりました。

子どもたちは迅速に教室内にバリケードを張って、不審者から身を守るための行動をとっていました。

最後には、自分の身を守るために知らない人にはついて行かないことはもちろん、相手との距離をとり、いざとなったらすぐに逃げられるようにすることが大切だと教えていただきました。

いざというときに迷わず行動できるよう、普段から気をつけていきたいですね。

2学期も元気にスタートしています!①

2学期が始まって3週間、田人小学校の子どもたちも元気いっぱいに学校生活を送っています!

その様子をまとめてお伝えします!

【第2学期始業式】

1学期に取り組んだ「たなばた展」の表彰も行われました。

校長先生からは、「過去は変えられないけれど、未来は自分の努力で作ることができる。だから、何事にも恐れず挑戦してみましょう!」とお話しいただきました。

2学期の目標を発表してくれた皆さん、そして、全校生が自分の目標に向かって一歩踏み出せるような日々を送れるよう頑張っていきたいですね!

【8/26奉仕作業】

早朝にもかかわらずとても暑い中、たくさんの方にご協力いただいて奉仕作業を実施しました。

校庭の除草作業と、校舎周りの草刈りをしていただきました。夏の暑さで大きく育ってしまった草たちの処理はとても大変でしたが、たくさんのご協力を得て除草作業がはかどりました。

早朝からご協力いただいた皆さん、本当にありがとうございました!