こんなことがありました

2016年2月の記事一覧

*保健室から*


いわき市感染症情報です。
現在いわき市では次のような感染症が流行しています。

【2月24日(金) 17時00分現在】


先週に引き続きインフルエンザ感染者は500名半ばと横ばい状態です。
本校では毎週水曜日に清潔検査を行っています。
ハンカチ、ティッシュ、爪の長さ、歯みがきなどをチェックしています。
清潔なハンカチを持ち歩くことも予防の1つです。
しわしわのハンカチではなく、きれいなハンカチを持ち歩きましょう絵文字:キラキラ

*保健室から*



いわき市感染症情報です。
現在いわき市では次のような感染症が流行しています。

【2月18日(水) 14時30分現在】


ピーク時と比べ、インフルエンザの流行も落ち着いてきました。
しかし今年は流行入りが遅かったため、3月に入っても
流行が続くことが予想されます。
みなさんは正しいうがいの仕方をご存じですか?
一度目のうがいは食べかすなどをとるための強めのぶくぶくうがい。
二度目のうがいは上を向いて喉の奥まで届くように15秒程度がらがらうがい。
三度目のうがいは二度目と同じように上を向いて15秒がらがらうがい。

ぜひ、試してインフルエンザウィルスをやっつけましょう!

手作りこんにゃく★


こんにゃく作りを行いました( ´▽`)

本日2~4校時に田人ふれあい館で5・6年生が
こんにゃく作り体験を行いました!
地域の方を講師としてお招きして、教えてもらいながら
チャレンジしてみました★
今回使ったこんにゃく芋は旧田人中学校の畑で育てたものです。
一生懸命こねたり切ったりゆでたり…様々な貴重な経験ができました!

お皿でタネをすくって形を整えるよ♫


うすく切るのは難しいなあ…絵文字:急ぎ


指を切らないように気をつけて!


見学に来ていた1年生も袋詰めのお手伝い☺


学校に戻って作ったこんにゃくと給食を一緒に食べたよ(*^_^*)絵文字:食事 給食

すてきなメロディ♫


鼓笛の練習中です(*^O^*)

ただいま25日の鼓笛移杖式に向けて全校生で
鼓笛の練習をしています。
新しい楽器にチャレンジする子もたくさんいます。
更に練習を重ねてよりすてきなメロディを聞かせてほしいですね☺





*保健室から*


いわき市感染症情報です。
現在いわき市では次のような感染症が流行しています。

【2月12日(金) 18時00分現在】



昨日が祝日だったため、感染拡大を抑えられたようです。
マスクは、周りの人のせきやくしゃみで飛んだ飛沫が口などに
入るのを防いだり、ウィルスが体内に入るのを予防したりします。
しかし、「自分から周りの人に飛沫を飛ばさない」ためのものでもあるのです。
周りに人がいる場合にはせきやくしゃみをするときは
マスクをしたり、口元を手や腕で覆ったりしましょう。

ひもひもワールド♪


すずらんテープで
図工の授業を行いました★

3年生が「ひもひもワールド」という図工の単元で
校庭の遊具にすずらんテープを巻き付けた作品を作りました。
テープの色や巻き方を工夫して色鮮やかな作品を作ることができました(^^)
少し風が強かったですが、楽しい時間を過ごせました★

色あざやかできれいだね~絵文字:キラキラ


完成!やったね~( ´▽`)

*保健室から*


いわき市感染症情報です。
現在いわき市では次のような感染症が流行しています。

【2月9日(火) 16時00分現在】


昨日いわき市ではインフルエンザが「警報」レベルになりました。
今シーズンは昨シーズンに比べて一ヶ月以上遅く流行入りしました。
いわき市の学校の感染者も600名を超えました。
外出後は必ずうがい・手洗いを行うほか、
顔や眼鏡も洗うとより効果があるそうです。
引き続き予防に努めましょう。

理科って楽しいね♪②


★1・2年生★

どこに仕掛けが隠されているのかな?絵文字:キラキラ


水の流れに逆らってボールが上にあがっていくよ~!


水の高さや勢いによって車の進むスピードが変わってくるね(^^)


すごーい!真ん中があたたかくなってる~(*^O^*)!

理科って楽しいね♪


自然エネルギー講座を行いました!

本日、いわき自然エネルギー研究会から5名の講師の先生をお招きして
3・4校時に3~6年生、5校時に1・2年生が自然エネルギー講座を受けました。
風に向かって走る不思議なウィンドカーや、太陽光を集めて熱を作る装置など
初めて見るものばかりで子どもたちも興味津々!絵文字:星
「なんで~?」「ふしぎー!」などたくさんの声があがりました。
仕掛けについて一生懸命考えている児童も見られました。
とても貴重な体験をさせていただきました( ´▽`)
理科って楽しいね~♬

★3~6年生★
なんと自分でウィンドカーを作りました!


どうして風に向かって走るんだろう?


やったー!動いたよー(*^_^*)


続いて水車のエネルギーの実験です。

*保健室から*


いわき市感染症情報です。
現在いわき市では次のような感染症が流行しています。

【2月8日(月) 15時00分現在】


インフルエンザの感染者はまだまだ増加しています。
勿来地区では学級閉鎖になった学校もあるようです。
予防接種をしていてもインフルエンザにかかることもあります。
また、型の違うインフルエンザに2度かかることもあります。
油断せずに、引き続き予防に努めるようにしてください。