こんなことがありました

2020年9月の記事一覧

ふれあい弁当デー

9月29日(火)はふれあい弁当デーでした。

保護者のみなさまには、ご家庭でお弁当のメニューを考えたり、材料の調達や調理の手助などをしていただいたりと、本当にありがとうございました。おかげで、子どもたちはとても楽しいお弁当の時間を過ごすことができました。

 

各教室でお弁当を食べた後は、第1体育館で中学生も一緒に「食」に関するクイズやレクリエーションを楽しみました。

給食委員会のみなさんが準備をしてくれました。ありがとうございます!期待・ワクワク

 

4つのグループに分かれてクイズの答えを考えました。

 

レクリエーションの「箱の中身は何だろな?ゲーム」は大変盛り上がりました! 

みんなで楽しく「食」について考え、充実したふれあい弁当デーとなりました。

宿泊学習 番外編!

この3日間の宿泊学習で、子どもたちは自主的に働く姿や協力する姿など、たくさんの素晴らしい姿がいっぱい見られました。

 

みんなが食事を終わった後、食事係りの子どもたちがテーブルを拭いています。ありがとう〜!

みんなで協力してカヌーを洗います。みんなでやると早く終わるね!

重いキャンドルファイアーもみんなで協力して持つと簡単に移動できます。

自主的にみんなが使うテーブルや椅子を拭いています。素晴らしい姿です。

使い終わったかまどをきれいに掃除をしています。片付けまでが最後ですね!素晴らしい!

水道掃除を一生懸命やっています。

みんなで声を合わせ、交代しながら火起こしを頑張ります!協力したおかげで大成功!火が燃えた時みんなでハイタッチです!

この宿泊学習で絆が深まり、子どもたちの一体感を感じました。積極性や責任感、協力する素晴らしい姿を見せてくれて、先生方は感動です。ありがとう!

 

宿泊学習その13

3日間の宿泊学習が終わり、無事に学校へ帰ってまいりました。校長先生へあいさつをします。

保護者の方へ感謝の気持ちを伝えます。

楽しかった宿泊学習。多くの子どもたちがまだ終わりたくないと名残惜しさを残していました。

この3日間でたくましく、一歩前進した子どもたちの姿を見て、職員は感動の気持ちでいっぱいです。これからの5、6年生の活躍を期待しています。

ゆっくり休んでくださいね〜1ツ星

 

遠足

5・6年生に続き、1~4年生も遠足に行ってきました!

行き先は四倉海水浴場です!

教頭先生と中学校の先生にお見送りしてもらいましたハート興奮・ヤッター!

 

海水浴場に着くと、暑すぎず、爽やかな風が吹く最高の天気でした晴れ

海をバックに「はい、ポーズ☆」

 

みんなで海にちょっとだけ入りました。

「波だ~~!気持ちいい~~!喜ぶ・デレ

 

砂の芸術の作り方を再確認し、班に分かれて活動スタートです!!

 

大きな魚の骨を見つけて大喜びのキッズがいましたうれし泣き

「十五夜うさぎが餅つきを頑張って疲れて寝ているところ」を作っている1班↓

「エヴァンゲリオン風スーパーウルトラヘラクレスオオカブト」を作っている2班↓

「オーシャンキング」を作っている3班↓

 どの班も友達と声をかけ合いながら個性的な芸術作品を作ることができました!!お祝い

 

片づけも協力して取り組むことができ、怪我や体調不良もなく、みんなで元気に学校に戻ってくることができました!!

とても充実した遠足になりましたキラキラ

土日はゆっくり休んで、また来週から元気に学校に来て下さい!!

宿泊学習その12

最後のメインプログラム、野外炊飯です!!

まずは食器などを洗って準備。にこにこ〜喜ぶ・デレ

レベルが上がり、火起こし体験をさせてもらいました!!!!!キラキラ

一生懸命ひたすら頑張ります!!火がつくかな〜?!

な、なんと!火がつきました!!しかも、2班どちらもつきました!!すごすぎるうれし泣き

アウトドアの才能が爆発ですうれし泣き

自分たちの力でついた火で、カレー作り開始です!

美味しいカレーができました!いただきまーす!

とっっても美味しかったです。みんなペロっと食べました。

最後におまけ。

オレンジマンうれし泣き

宿泊学習その11

おはようございます!宿泊学習3日目の朝です晴れ

全員元気です!昨日の疲れもあり、みんなぐっすり眠れたようです。

 

 

宿泊学習その10

夜のメインプログラム、キャンドルファイアーを行いました。

ろうそくの炎を囲いながら、一人ひとり今日の思い出を話しました。クラスの絆が更に深まったように感じます。

子どもたちの感想からは、カヌー体験をしたこと、宇宙大作戦で山の中を歩くのが苦しかったけど困難を乗り越えて楽しかったなどと話していました。

怖い話もしました〜。こわかったー汗・焦る

最後はみんなでダンスをしました!

 

子どもたちにとって、たくさんの楽しい思い出ができたようですニヒヒ

宿泊学習その8

「宇宙大作戦」で宇宙人を撃退してきましたうれし泣き

約2時間ほどのフィールドワークです。

天気に恵まれ、会津盆地が絶景ですキラキラ

水分補給と水遊びで涼んでいます汗・焦る

ロープを使って階段を下ります。

宇宙人撃退中3ツ星がんばれ〜!

ゴール!!!やったね合格

みんな汗だくです。でも、目はきらきらしていて元気いっぱいです!!

 

宿泊学習その7特別編

池にカッパ三兄弟が現れました!!

みんな夢中になって楽しんでいました花丸

今日のお昼です。ラーメンとカレーでがっつりエネルギーチャージですキラキラ