こんなことがありました

2020年5月の記事一覧

自然薯の植え付けを行いました!

 5月21日(木)に自然薯の植え付けを行いました。

今年度は5・6年生が挑戦しました!

今年はウイルスフリーという自然薯を植えました。

自然薯が生えてくるところが折れてしまうと育たなくなってしまうので,みんな自然薯を大切に扱っていました。

木の棒の目印に合わせて自然薯を置いたら,色が異なる山の砂をかけ,その上から畑の土をかぶせます。

自然薯の周りに肥料をかけて耕し,くわを使ってさらに土をかぶせます。

くわの使い方を教えてもらい,安全に体験しました。みんな大苦戦です!

 

自然薯のつるが伸びるように支柱をたてて網をかけ,この日の作業を無事に終えることができました花丸

 

子どもたちが活動を振り返ってまとめた「自然薯新聞」には,

 田人の名産品である自然薯を無事に植えられてよかったです。これからの成長が楽しみです。

 肥料や土の盛り方など,毎年同じかと思っていたけど,地域の方は毎年考えて変えていることを知りました。秋の収穫が楽しみです!

 地域の方と私たちを見比べると,手際の良さや美しさが違いました。毎年立派な自然薯ができるのは地域の方がいるからで,感謝の気持ちでいっぱいです。

などの感想が書かれていました。子どもたちは,今回の田人学を通して,ますます郷土愛や地域の方への感謝の気持ちを高めることができました。

 

 

 

 

こんにゃく芋の植え付けをしました!

5月18日(月)にこんにゃく芋の植え付けを行いました。

こんにゃく芋の栽培学習は,地域の特色を本校の教育活動に取り入れた「田人学」の1つです。

今年度は3・4年生が取り組みます。

 

公民館長の三戸さんをはじめ,地域の方々にご協力いただき,子どもたちは一生懸命種芋の植え付けをすることができました。

「上手に植付けできてよかったです!」

「これからこんにゃくの花が咲くのがとても楽しみです!」

「美味しいこんにゃくを作れるように,お世話をがんばりたいな!」

と,子どもたちは達成感を味わいながら今後の学習への意欲を高めることができました。

 

今日の自習室の様子

 先日お便りでお知らせしたように、臨時休業中の5月12日(火)~5月15日(金)、19日(火)、20日(水)の6日間は、校庭と多目的室を開放しています。

 今日の多目的室では、中学生を中心に集中して自主学習に取り組む姿が見られました。

 小学1年生も頑張っていました花丸興奮・ヤッター!

 多目的室は自習室として9時~12時まで開放しています。学習道具と水分補給用の水筒を準備してご利用ください。

校庭は、9時~16時まで開放しています。感染症対策や熱中症対策をしてご利用ください!

久々の登校日でした!

 

11日(月)は朝から快晴の中、子どもたちが久しぶりに登校してきました。

友達と仲良く遊んだり、お話しを楽しんだり、子どもたちの表情は笑みであふれていました。

  

学校は臨時休業中ではありますが、来週の18日(月)にも登校日を設定しています。

登校日以外は学校を開放し、自習室を設置して学習したり、校庭で自由に遊んだりできる環境

になっています。学校再開に向け、心も身体も準備していきたいと思います。

 

校内研修しました!!

 

 

臨時休業になって2週間になろうとしていますが、みなさんお元気ですか。臨時休業も6日(水)から10日(日)まで延長され、いろいろな面で心配しているご家庭も多いと思います。

その不安を少しでも解消できるように、学校では、職員ミーティングを行いました。小・中学校の先生が、①学習・生活チーム、②健康・体力チーム、③今後の学校行事・教育活動チームの3つのグループに分かれ、それぞれのテーマにそってグループ協議を行いました。(マスク着用、窓を開放し、換気を良くして行いました。)

話し合いでは、それぞれの先生から多くの意見がだされ、児童・生徒のみなさんのために、何ができるのか、何をすべきかが少しずつわかってきました。

そこで見えてきたこと、わかったことを休業中に準備したり、行動したりしていきますので、心配なさらず、まずは健康第一で、連休と臨時休業を過ごしていただければと思います。

5月7日(木)に担任の先生が家庭訪問を実施します。そこで、集金等のプリント配付するだけでなく、児童・生徒のみなさんと顔を合わせてお話できればと考えていますので、ご協力よろしくお願いします。