こんなことがありました

2018年1月の記事一覧

そば打ち教室

そば打ち教室を実施しました

5・6年生がふれあい館で「そば打ち教室」を実施しました。
講師の緑川純一さんのご指導のもと、丁寧に作業を進めていました。普段なかなかできない経験をして、
充実した時間を過ごしたようでした。

お忙しい中、講師を務めてくださいました緑川先生。
ありがとうございました。

ALT

イングリッシュタイムを行いました

マーカス先生が来校し、イングリッシュタイムが実施されました。ゲームを取り入れた楽しい課題もあり、
子どもたちからたくさんの笑顔が見られました。
次回は2月19日(月)に来校する予定です。

体育アドバイザー

体育アドバイザーの先生が来校しました

体育アドバイザーの森合先生が来校し、体育の授業や休み時間などに子どもたちと一緒に活動をしました。低・中学年は跳び箱、高学年はマット運動を行いました。アドバイザーの先生の指導をうけて、難しい技に積極的に挑戦する姿がみられました。


鼓笛練習

3学期の鼓笛練習が始まりました

2月23日(金)の鼓笛移杖式に向けて、鼓笛練習が始まりました。移杖式当日は授業参観日となっておりますので、授業参観前に保護者の皆様にも式を見ていただける予定になっています。
伝統を引き継ぐ気持ちをもち、6年生が安心して卒業できるような演奏ができるように練習をしていきたい思います。


学力テスト

学力テストを実施しました

国語と算数の学力テストが実施されました。子どもたちは集中してテストに取り組みました。


3学期はまとめの学期になります。進級・進学に向けて一日一日を大切に過ごし、学習・生活ともに実り多い一年にしていきたいと思います。

雪遊び

田人に雪が降りました

22日(月)の午後から雪が降り始め、23日(火)はいわき市内も雪が降り積もりました。大休憩の時間には、子どもたちが雪合戦をしたり、雪だるまを作ったりして雪遊びを楽しみました。

また、登下校の際には凍結等に気をつけるように指導しました。


情報教育

パソコンを用いて学習しています

中・高学年を中心に、パソコンを用いた授業が多くなってきました。文章入力や作画等だけでなく、ネットワークを用いる際のマナーなども学習しています。
各家庭でも、ネットワークを利用する場合にはマナーを守るように声をかけていただければと思います。

書きそんじハガキ

書きそんじハガキをあつめています

1月15日(月)から19日(金)まで、書きそんじハガキの回収を行っています。朝の時間を使って、代表児童生徒が各教室を回収しにまわっています。

11枚のハガキで他国の1人がひと月学校に行けるようになるそうです。書きそんじハガキをお持ちのご家庭は、ご協力お願いします。

ランランタイム

ランランタイムが始まりました!

3学期から、火・水・木曜日の8時から8時5分に「ランランタイム」を設定しました。
5分間で何周走れたかを数えながら走り、目標をもって取り組んでいます。
体力を向上させ、風邪などにも負けない健康な体つくっていきたいと思います。

現在、いわき市内の小中学校でインフルエンザが流行し始めています。                                   体力向上とともに、マスク等による予防の意識をもって過ごしていきたいと思います。

校庭の拡張工事の様子

校庭の工事の様子をお知らせします!
校庭の拡張工事が本格的に始まっています。
今日は、これまで使われていた排水枡などを撤去しました。



道路のアスファルトもきれいにはがされました。
フェンスいっぱいまで校庭を拡張します。


来年度の運動会は、新しくなった広い校庭で実施できると思います。
皆様、完成を楽しみにお待ちください。