こんなことがありました

2017年1月の記事一覧

鼓笛の練習を本格的に開始

鼓笛の練習を本格的に開始しました!
杉の子タイムで、鼓笛の練習を本格的に開始しました。
2月の鼓笛移杖式で、すてきな演奏を披露できるようにがんばっていきます。








6年生の皆さん、ご指導をよろしくお願いします。

内部被曝検査を実施しました!

内部被ばく検査を実施しました!
内部被ばく検査を実施しました。その様子です。
はじめに、ワークルームで説明を聞き、一人一人受付をしました。



その後、検査着に着替えて、検査する車へ移動するのを待ちます。


その後、外に少し出て、検診する車へ移動しました。




いよいよ、検査が始まります。一人2分間、機械の中で静かに待ちました。

無事に検査終了です。お疲れ様でした。m(_ _)m

今日の授業の様子

1月30日の授業の様子です!
今日は、各クラスで、マーカス先生を中心とした、英語の授業が行われました。


いつも、楽しく、工夫された授業を準備してくださって、ありがとうございます。

1年生教室では、音楽の授業で、鼓笛隊でも演奏する「校歌」をピアニカで練習していました。

みんな一生懸命に練習に取り組んでいました。
2月の鼓笛移杖式での演奏が、とても楽しみです。

授業研究 4年生

算数の研究授業を実施しました!
4年生が算数科の研究授業を実施しました。
子どもたちがガウスの計算の世界にチャレンジしました。




子どもたちは、「1から9までの数」「1から20までの数」を足していくと合計はいくつになるか、工夫しながら計算していました。

朝の本の読み聞かせ実施

金曜朝は、本の読み聞かせを実施しています!
本の読み聞かせボランティアのご協力により、
金曜日の朝に、各教室で本の読み聞かせを実施しています。
すてきな本との出会いは、人生を豊かにしてくれます。
お忙しい中、時間をつくってご来校いただきまして、ありがとうございます。

読み聞かせ会実施

本の読み聞かせ会を実施しました!
昼休みに、図書委員会主催の「本の読み聞かせ会」を実施しました。
今回は、中学生が対象です。
小中合同で図書委員会を組織していますので、小学生の図書委員も参加しました。
中学生との活動の中で、様々なことを学んでいる5・6年生。
今後の活躍が楽しみです。

道徳の研究授業実施

56年、道徳の研究授業を実施しました!
本日、56年生は、道徳の研究授業を行いました。
今日の授業は、主題名「相手を思いやる気持ちを育てる」、
資料名は、「くずれ落ちた段ボール箱」です。
子どもたちは、真剣に話し合っていました。



鼓笛隊の練習開始

新鼓笛隊の練習を開始しました!
本日より、鼓笛移杖式に向けて、新しいメンバーでの練習を開始しました。
先生より、新しい鼓笛隊のメンバー(担当楽器)の紹介がありました。




これから、毎週火曜日、木曜日の杉の子タイムで練習をしていきます。
6年生の皆さん、後輩たちの指導をよろしくお願いします。
鼓笛移杖式で、立派な校歌の演奏を披露できるようにしたいです。



それぞれの楽器を持って、自分の教室へ移動です。
6年生に安心して卒業してもらえるように、練習をがんばっていきます。

全校朝会を実施

全校朝会を行いました!
本日は、全校朝会を実施しました。
はじめに、市の児童書写作品展覧会で入賞した児童の表彰を行いました。
おめでとうございます。


校長先生からお話をいただきました。


先週の反省と今週のめあての発表がありました。



今週も充実した活動ができるように、子どもたちと共に努力して参ります。