こんなことがありました

カテゴリ:今日の出来事

花丸 「人権の花」の続報です!

 6月に種を蒔いて育てていた「人権の花」も、そろそろ花の咲く時期が終わりを迎えようとしています。

 今日は、高学年のお友だちを中心に、花の手入れと記念撮影をしてくれました。

 その模様を写真でお伝えします!

花丸 「人権の花」の成長の様子です!

 田人の朝夕は、すっかり冷え込んできました。

 それでも、夏前に種を蒔いた花たちは、元気いっぱいに

成長しています。

 あんなに小さかった種からも、立派に成長するものなのですね。

 久しぶりに花の様子の画像を紹介します。

花丸 平和に関する講話

 本日(7/16)の全校朝会では、校長先生より「平和に関する講話」がありました。

 いわき市が、核兵器の廃絶を強く訴える「非核平和都市」であることにふれ、核兵器の恐ろしさについて、子どもたちは真剣に耳を傾けていました。

そして「平和」の意味について考えました。

私たち親世代も含め、子どもたちの知らない戦争、核兵器についてのお話を真剣に聞いていました。

最後に、いわき市「非核平和都市宣言」について知ることができました!

 

 8月6日は広島に、8月9日は長崎に原子爆弾が投下されたことは、決して忘れてはいけません。

 いわき市は「非核平和都市」として、「核兵器は絶対に許さない」という気持ちを、この子どもたちにも語り続けていくことが大切ですね。

 

花丸 いわき教育事務所長訪問がありました!

 7月8日(月)に、福島県教育庁いわき教育事務所の方々が、学校訪問にいらっしゃいました。

 教育事務所の先生方は、田人小・中学校の授業の様子、そして子どもたちが元気に過ごしている様子を見ると、いつの間にか表情が笑顔になっていました。

 やはり、子どもたちが真剣に授業に取り組んでいる様子を見ると、自然に顔がほころんでしまいますね。教育事務所の先生方も、田人小・中学校の子どもたちの元気な姿を見て、喜んでくださいました。

1年生算数の授業の様子

1年生 国語の授業の様子

2年生 算数の授業の様子

3・4年生 音楽の授業の様子

5・6年生 書写の授業の様子

 

花丸 今年度最後の授業参観がありました!

 2月22日(金)に、今年度最後となる「授業参観」がありました。

 お忙しい中、多くの保護者の皆さまにお集まりいただき、ありがとうございました。

 今年度の4月からスタートし、今年度最後の授業参観。子どもたちの様子はいかがでしたか?

 子どもたちは、授業の中はもちろん、様々な行事や友だちとの関わりの中で、どんどん成長しています。鼓笛隊の移杖式もとても立派でしたね!田人の子どもたちの底力を感じました!

 今後とも、学校・家庭・地域をあげて、この子どもたちを影から応援していきましょう!

鼓笛移杖式の様子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 1・2年授業「おへそってなあに?」

 

3・4年授業「親子で体ほぐし運動」

 

 

5・6年授業「ゴール型バスケットボール」

花丸 ボーリングで鬼退治!

 2月1日(金)に、校内で「豆まき集会」を行いました。

 ところで皆さん、節分に”豆をまく必要がない人”がいることをご存じですか?

 実は、それは「ワタナベ」さんです。といっても、ピンときませんよね。

 むかし、「ワタナベ」を名乗る人が、鬼をすべて撃退してしまったという逸話があるためだそうです。それからというもの、「ワタナベ」さんからは、鬼の方から逃げ出してしまうとのことです。面白いですね。お知り合いに「ワタナベ」さんがいらっしゃったら、聞いてみるのもいいですね。

 さて、校内の豆まき集会の方も、大変盛り上がりました!5・6年生が企画してくれた「ボーリング」、とても面白かったね。ペットボトルのピンに鬼が描いてあって、それをみんなで倒していましたよ。楽しい企画、いつもありがとう!

 みんなの心にある「鬼」は、退治できたかな?これからでも大丈夫!少しずつ退治していきましょう!

生活科2年生

マスコット作りをしました

2年生が生活科の授業でオーガニックコットンを用いたマスコット作りを行いました。
1学期から育ててきたオーガニックコットンを収穫し、ふわふわしたマスコットを作り、
紐をつけてストラップになるように工夫しました。


鼓笛練習

3学期の鼓笛練習が始まりました

2月23日(金)の鼓笛移杖式に向けて、鼓笛練習が始まりました。移杖式当日は授業参観日となっておりますので、授業参観前に保護者の皆様にも式を見ていただける予定になっています。
伝統を引き継ぐ気持ちをもち、6年生が安心して卒業できるような演奏ができるように練習をしていきたい思います。


ランランタイム

ランランタイムが始まりました!

3学期から、火・水・木曜日の8時から8時5分に「ランランタイム」を設定しました。
5分間で何周走れたかを数えながら走り、目標をもって取り組んでいます。
体力を向上させ、風邪などにも負けない健康な体つくっていきたいと思います。

現在、いわき市内の小中学校でインフルエンザが流行し始めています。                                   体力向上とともに、マスク等による予防の意識をもって過ごしていきたいと思います。