こんなことがありました

2018年4月の記事一覧

初めての・・・part4

授業参観を行いました♫

 

 今年度初めての授業参観を行いました!今までの授業の成果を発表する学年や、保護者の方にも参加していただき、授業参加をした学年がありました。

 

<1・2年生~道徳~>

「自分ができることは何だろう」をテーマに学校にいる時にできることを考えました。また、保護者の方を交え、家庭ではできているのかを考えました。

 

 

<3・4年生~国語~>

 「音読発表会をしよう」ということで3年生は「きつつきの商売」、4年生は「白いぼうし」を発表し、最後は聞いた感想を発表し合い、交流を深めました。

 

 

<5・6年生~道徳~>

 「心を形に」という教材を用いて、保護者の方と一緒に「あいさつすることの意味」について考えました。

 

 今年度初めてということもあってか、緊張している様子の子や、やる気に満ちている様子の子など見受けられましたが、どの児童も真剣に問題に取り組む様子を見ることができました。

ルールを守る大切さ

交通教室を行いました☆

 

 田人駐在所の荒木さんをお迎えして交通教室を行いました。校長先生からは、自転車は被害者にも加害者にもなる乗り物であること、荒木さんからは、交通ルールを守ることの大切さをお話ししていただきました。

 

委嘱状交付の様子

 

荒木さんからのお話

みんな真剣に話を聞いていました!

 

1・2年生は、一般道にて、道路の正しい歩き方を細かいところまで教えていただきました。

 

3・4年生は、図書室にて自転車を運転する時のルール等をDVDを観て学びました。

DVD鑑賞の後は、担当の先生から確認のお話がありました。

 

  先日の避難訓練に引き続き、命の大切さだけではなく、命を守る大切さを学ぶことができました。

初めての・・・part3

全校朝会とランランタイムを行いました!!

 

 初めてシリーズ第3弾ということで、全校朝会とランランタイムを行いました。

 

 生徒会と児童会が中心となって行いました。初めてとは思えないほど堂々とした進行でした。今年度の生徒会と児童会の活躍が楽しみです。

 

 業間の時間では、初めてのランランタイムを行いました。今年度初めてということで、はじめに担当の先生からお話と説明をしていただき、その後5分間体育館を走りました。

 

 心身ともに成長していけるよう、授業だけでなく、いろいろなことに挑戦していける田人生になってほしいと思います☆

初めての・・・part2

初!縦割り班での清掃☆

  本日、本年度初めて、縦割り班で清掃を行いました。初めてのメンバーであること、初めての場所ということもあり、確認しながらの清掃となりましたが、上級生が主となり、下級生に教えてあげる姿が見られました。

 

隅々まで清掃することができました!

 

特別教室、廊下もピカピカになりました!

 

 たくさんの事を学び、たくさんの人と出会う場・・・常にきれいであるよう、心がけていきたいと思います♫

初めての・・・

1年生初めての給食でした!!

 

 今日から1年生も給食が始まりました。初日の今日は、2年生が配膳をしてくれ、1年生は、配膳の仕方や、並べ方、片付け方を覚えました。2年生が教えてくれる環境にあるのも、田人小のよいところの一つですね♫

 

 みんな、美味しいと言って、ほとんどの子が完食していました。美味しい給食を作っていただいている、勿来給食センターの方々にも感謝です!

 

前を向いて、行儀良く食べることができていました。

 

食べ終わった後の歯磨きタイム♪

 

 元気の源!ごちそうさまでした!!

避難訓練

避難訓練を行いました!!

 本日の2時間目に、小・中合同で避難訓練を2回行い、2つの避難経路と場所を確認しました。

 

それぞれの教室では、「お」「か」「し」「も」の確認等、事前指導を行いました。

 

第1避難場所にて

 

 

第2避難場所にて

 教頭先生、担当の先生から、大切な命を守るためにとても大切な訓練であることをお話ししていただきました。

校外子ども会

第1回校外子ども会を行いました!!

 

 第1回ということで、顔合わせ、集団登校や下校のきまりを6年生を中心に方部ごとに分かれて話し合いをしました。

 

話し合いの様子です。

 

話し合いが終わった後は、交流を図るために、体育館でつなぎ鬼をしました。

 

 安全な登下校ができるよう、教員一同指導してまいります。保護者の皆様、地域の皆様、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

着任式・始業式・入学式

平成30年度 田人小・中学校のスタートです!!

 昨年度末に11名の先生方とのお別れをし、寂しい思いをしていましたが、本日、10名の新しい先生方と5名の新しいお友だちを迎えることができました。

 

着任式の様子と職員の集合写真です。

 

入学式の様子です。

 

 子どもたちがいつも笑顔で、夢や誇りのもてる学校にしていけるように、田人小中学校教職員が力を合わせてまいります。

 保護者の皆様、地域の皆様、各関係機関の皆様、今年度もどうぞよろしくお願いいたします。