こんなことがありました

2021年12月の記事一覧

2学期が終了しました(^o^)   

 全員出席で終業式を迎えることができました。

校長先生からは「自分の成長したところを見つけよう。」「家族とたくさん話をしよう。」

という言葉をいただきました。

たくさんの行事を経験し、みなさん成長したことでしょう。

代表生徒から「2学期の反省」や「冬休みの目標」の発表がありました。

生徒指導部から大切なお話を聞きました。

「お世話になってはいけない乗り物」の話です。

最後に一生懸命、愛校作業をしました。

 お待たせ致しましたっ!にっこり『ふれあい弁当デー』表彰式です✨

優勝おめでとうございますお祝い

 

保護者の皆様のご理解とご協力のおかげで、2学期を無事に終了することができました。

職員一同、感謝いたしております。

良いお年をお迎えくださいm(_ _)m

 

 

『おなか 元気教室』

 皆さんご存じの☆ヤクルト☆さんが来校し、3・4年生に「おなか 元気教室」を開いてくださいました。

人間の体の中にある小腸や大腸の長さを考えたり、元気なうんちはどのような形?だったりと

楽しく学びました。腸にはたくさんの菌が住んでいます。約100兆個?!

良い菌の代表は 乳酸菌 です。悪い菌をおとなしくさせてくれるようです。

興奮・ヤッター!早寝・早起き・朝ご飯・朝うんちピース

感想もしっかり発表することができました花丸

 

笑顔いっぱいで学んでいます(^o^)

  学校司書さんが毎月えほんを展示してくださっています。

  今朝は読み聞かせをしてくださいました。

 

 3・4・5・6年生の体育科では、跳び箱運動に挑戦です。

 跳び箱運動用にアレンジした「運動身体づくりプログラム」を行ってから、

 トライ!

 タブレットを活用し、一人一人の課題を確認し、見合い・教え合いの姿が見られました。

 『 高さより 綺麗さ 』の言葉で練習に励んでいました。

 

 昼休みは運営委員会による、『クリスマス集会』が開かれました。

 図書委員会から絵本の読み聞かせのプレゼントもありました。

行事もりだくさんっ(^_^)

 12/5の日曜に「ふるさと田人っ子祭り」が開かれました興奮・ヤッター!

「田人地区の未来を考え、田人の良さを発信しよう!」をテーマに各学年ごとにブースを作り、発表しました。

1.2年生→幸せルーム  3・4年生→エイゴビート  5・6年生→J&J~おいしい自然薯販売~

田人米販売、中学校も学年ごとに総合的な学習の時間のまとめを発表をしました。

2年生が育てた白菜も販売しました。

3・4年生は、全身で英語&ダンスを音楽

5・6年生は自然薯を育て販売したり、自然薯について調べたことを発表したりしました。

中学生のお兄さんやお姉さんと田植えをし、稲刈りをして脱穀、精米まで

体験し、「希望の一粒」を販売することができました。

足を運んでくださった方々に、田人の良さ、小中一貫教育推進校の良さを感じていただけたようです。

子どもたちもはりきって発表していました。

 

12/7の今日は「地域交流会」でした。

老人クラブの方々と地域の料理を作ったり、講師の方をお招きしたりしました。

5・6年生は公民館に移動し、収穫した自然薯で「自然薯汁」&「カレーライス」を作りました。

地域の方に教えていただきながら手際よく調理し、大きな鍋に苦戦しながらも、完成すると大喜びでした。

(株)タジマモーターコーポレーションの上荒磯さんが、

「次世代モビリテイ・エネルギー開発等と田人地区の新たな町興しについて」

お話してくださいました。

田人の未来が楽しみになりました興奮・ヤッター!

最後に老人会の方々と昼食をいただきました。

貴重なお話も聞けたようですにっこり

 

 

ピョンピョンタイムが始まりました

大休憩を活用し、体力づくりに向けた「ピョンピョンタイム」が始まりました。

学年ごとに、制限時間・目標回数があります。

実際短縄で跳び始めると、自分の力が把握でき、「目標に向けて積み重ねていくぞ !!」という表情で

一生懸命挑戦することができました。 

昨日は、見学学習で アクアマリンふくしま に行ってきました。

 雨悪天候の中での出発でしたが、アクアマリンふくしまに到着すると青空が見えはじめ、

 子どもたちも安心した様子でした。

  始めに、係の方に「獣医さんの仕事」の話を聞きました。  

  具合が悪そうなときは、人間と同じ薬を飲むそうです。体が大きい生き物はたくさん飲み、

 小さい生き物は液体や粉末の薬を飲むそうです。子どもたちは人間と同じ薬を飲むと知り、

 驚いていました。

  海が汚れていると、生き物は弱ってしまいます。魚のお腹の中にゴミが詰まっていた映像を

 見て感じるものがあったようです。

  じっくり話を聞いた後は、縦割りのグループで見学開始です。今回は、1・2・3・4年生

 での見学学習でした。4年生が最年長として班長を務めてくれました。  

  一つ一つ丁寧に見たり、早く全部見たいと走り出そうとしたり、班長がみんなをまとめながら

 集合時間に間に合わせることができました。

  

  本日の めだま笑う 魚釣り!

 「いのちをいただく」をテーマにみんなで参加しました                   

  

  全員が魚を釣ることができました。調理を待つ間は、お弁当の準備です。

 「ふれあい弁当デー」だったので嬉しそうに見せてくれました。  

 

  揚げたてをいただきました。

  楽しく、おいしい見学学習でした。