こんなことがありました

行事もりだくさんっ(^_^)

 12/5の日曜に「ふるさと田人っ子祭り」が開かれました興奮・ヤッター!

「田人地区の未来を考え、田人の良さを発信しよう!」をテーマに各学年ごとにブースを作り、発表しました。

1.2年生→幸せルーム  3・4年生→エイゴビート  5・6年生→J&J~おいしい自然薯販売~

田人米販売、中学校も学年ごとに総合的な学習の時間のまとめを発表をしました。

2年生が育てた白菜も販売しました。

3・4年生は、全身で英語&ダンスを音楽

5・6年生は自然薯を育て販売したり、自然薯について調べたことを発表したりしました。

中学生のお兄さんやお姉さんと田植えをし、稲刈りをして脱穀、精米まで

体験し、「希望の一粒」を販売することができました。

足を運んでくださった方々に、田人の良さ、小中一貫教育推進校の良さを感じていただけたようです。

子どもたちもはりきって発表していました。

 

12/7の今日は「地域交流会」でした。

老人クラブの方々と地域の料理を作ったり、講師の方をお招きしたりしました。

5・6年生は公民館に移動し、収穫した自然薯で「自然薯汁」&「カレーライス」を作りました。

地域の方に教えていただきながら手際よく調理し、大きな鍋に苦戦しながらも、完成すると大喜びでした。

(株)タジマモーターコーポレーションの上荒磯さんが、

「次世代モビリテイ・エネルギー開発等と田人地区の新たな町興しについて」

お話してくださいました。

田人の未来が楽しみになりました興奮・ヤッター!

最後に老人会の方々と昼食をいただきました。

貴重なお話も聞けたようですにっこり