こんなことがありました

2022年11月の記事一覧

おいしい・楽しい地域交流会でした(^_^)

 29日(火)地域交流会がありました。

5・6年生は、先日収穫した自然薯で自然薯汁と

カレーを調理しました。地域の方のアドバイス聞きながら

手際よく仕上げていました。

1~4年生は、学校で地域の方々とマジックショーを

楽しみました。

楽しいトークとともに、「え~❗」と歓声が響きわたりました。

その後、おいしいカレーライスと自然薯汁をいただきました。

 地域の皆様の見守りのおかげで学校に通うことができています。

 いつもありがとうございます。

 

『自然薯収穫❗』

 5・6年生が春に植えた自然薯の種芋が収穫を迎えました。

自然薯の達人に、コツや注意点を学び、とりかかりました。

6年生は昨年も体験しているので、黙々と進めていました。

5年生は折れてしまわないように、そっと引いて掘り起こしていました。

 最後はお世話になった方々に感謝の気持ちを伝えました。

 今年は出来がよいそうです。

 帰ったら、しっかりまとめをしていきます。

 自然薯は、地域交流会などでいただく予定です。

 

『ほっこり祭』大成功

 今日は『ほっこり祭』本番でした。

天気にも恵まれ、大勢のお客さんの前で素晴らしい発表が

できました。

 

 中学生がオープニングを務めました。

 小学生も元気に始まりました。

 

 

小学校は、劇「むかしむかしのことでした」

小中合同で、鼓笛演奏を披露しました。

田人の人が元気で、笑顔があふれるようになってほしいという願いを込めて(*^_^*)

 

いよいよ『ほっこり祭』

 20日に開催される『ほっこり祭』に向けて、

演目の最後の練習が行われました。

 先生方のアドバイスなしの完成度でした。

「やれば  できる❗ チーム田人」

 

秋の収穫祭り(^o^)

 10月28日 秋晴れの中、お米作り最後の脱穀が行われました。

 

「せんばこぎ」「足踏み脱穀機」「とうみ」「もみすり」「精米」、

昔の道具を使って、精米まで挑戦しました。

「大変~。」という声が多く聞かれ、「昔の人は毎年やっていたんだね。」

と、しみじみ語っていました。

 

 2日、今日は、1年生が収穫したさつまいもで、パーテイーをしました。

自分で調理して、おいしく食べました(^o^)

 

 秋晴れの中、3・4年生は、こんにゃくいもの収穫です。

大きいいもや、小さいいもなどたくさんありました。

 次回は、こんにゃく作りです(^_^)

『わくわくスポーツフェスティバル』

 29日(土) 『わくわくスポーツフェスティバル』が開催されました。

計画委員を中心に、小中の児童生徒がみんなで考えてこの日を迎えました。

最後は小中リレーで盛り上がりました(^_^)

わくわくをみんなで感じながら、より仲を深められたと思います。