こんなことがありました

2021年10月の記事一覧

わくわくスポーツフェスティバル

本日は晴天の下、「わくわくスポーツフェスティバル」が開催されました。

これまで小学生と中学生が一緒になって相談しながら、

“わくスポ”でどんなことをするのか、どんな風に実施するのかを決めてきました。

 

小中合同で2つにチーム分けをし、応援旗も作りました。

Special growthチーム(青ビブス)

爆速!!田人チーム(赤ビブス)

この旗を振りながら応援しました。

 

まずは小学生と中学生、それぞれに分かれたドッジボールの試合です!

上学年が1・2年生に当てるときには左手を使うというルールで、

1年生から6年生まで一緒に行いました。

上学年の力強いボールを避けながら、低学年の子も思いっきり投げて活躍していました。

中学生が試合をしているときは、応援の時間です。

旗も活用し、自分たちのチームを精一杯応援することができました。

 

次は鬼ごっこです。小学生はスポーツ鬼ごっこをしました。

相手の隙を狙ったり、おとり作戦をしたりと協力や工夫をする姿がたくさん見られました。

 

次は小中合同での綱引きです。

自分たちで並び順を考えて思いっきり引っ張ります。

 

並び順を変えてみたり、かけ声を考えたりしながら3回行いました。

一生懸命引っ張ったので、終了後は手がビリビリする…!という子もいました。

 

最後は小中合同のリレー!

走順も自分たちで考えました。

小学生と中学生が一緒に走ったり、小学生から中学生にバトンを渡したりする、

田人小中学校ならではの場面も見られました。

1回目は爆速!!田人チームが勝ちましたが、

2・3回目はSpecial growthチームが勝ちました。

作戦タイムで走順を変え、工夫した結果が出たようです。

 

最後のリレーが終わり、閉会式で結果発表がありました。

なんと、4種目で戦いましたが、合計得点が同点で両方のチームが優勝しました!

各チームの代表が、校長先生よりメダルを授与されました。

最後に、全員で記念写真を撮りました。

みんな笑顔で、楽しく、爽やかな汗をかきながら思いっきり運動することができました!

応援してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

 

自然環境学習旅行 ラスト!

全員無事に田人小学校へ到着しました〜!!

みんな楽しかった!勉強になった!もう一泊したい!という意欲的な声が多かったです期待・ワクワク

一人ひとり学ぶものが多かったようです。今後の感想が楽しみです!

明日も学校なので、今日はゆっっくり休んでくださいね〜星

 

自然環境学習旅行12

時間に余裕があったので、みんなで大内宿へ行ってきました!

古い町並みにみんな驚きです昼

班別行動でのんびりと楽しんでいます!

おみくじを引いたりソフトクリームを食べたりお土産を買ったりしました興奮・ヤッター!

 

自然環境学習旅行11

御池から降りた後、歩いてモーカケの滝を見に行き、御池古道を40分ほど散策しました昼

森林浴がとても気持ちよかったです!

ガイドさんの説明のもと、ブナの木や漆の木、どんぐり、熊の爪痕、キノコなど自然に触れて充実しましたキラキラ貴重な体験でした!

お昼は道の駅檜枝岐でラーメンやうどん、蕎麦、カレーライスなどそれぞれ好きな物を食べました家庭科・調理

自然環境学習旅行⑩

尾瀬沼は雪のため残念ながら行くことはできませんでしたが、ガイドさんのもと御池まで行ってきました雪

雪です!全員驚きです!子どもたちは10月の雪に大はしゃぎうれし泣き

自然環境学習⑨

子どもたちから「朝ごはん美味しいです!今日の活動も頑張ります!」とのことですピース

みんな朝ごはんもりもり食べていますニヒヒ

食事係さんがテキパキと配食してくれました。

自然環境学習旅行⑧

おはようございます晴れ

全員みんな元気です!!これから朝ごはんを食べますにっこり

檜枝岐は昨日に引き続きあいにくの天気で雨です雨

 

自然環境学習旅行⑦

夕食は山人料理です!!豪華な食事に子どもたちから歓喜の声が上がりましたキラキラ

新そば、岩魚、なめこ汁、きのこご飯、ハンバーグ、舞茸、天ぷらなどたくさんの料理を準備していただきましたピースすべて丁寧に料理されていて、とても美味しかったです。

お風呂にも入り、歌舞伎化粧を落としましたうれし泣き自由時間はトランプをして遊びんでいます。

みんな全員元気です!!明日も早いので、おやすみなさ〜いお辞儀

 

自然環境学習旅行⑥

歌舞伎化粧の体験をしましたうれし泣き人生に一度あるかないかくらいの体験だと思います!とっっても楽しかったです!

歌舞伎役者になりきりました興奮・ヤッター!女の子たちはさらに美女に大変身ですキラキラ面白い化粧をした子もいますうれし泣き

担当の方にしっかり感謝の気持ちを伝えました。

自然環境学習旅行⑤

檜枝岐小中学校との交流会の後半では、各校、学習発表会をしました!

田人小は総合で学習した環境のことを発表しました。事前に自分たちでタブレットで撮影したものを発表しましたキラキラ

檜枝岐小は、中土合公園や尾瀬の植物、花火や雪まつりなどについて発表があり、クイズを通して楽しく学びました。

明日の尾瀬沼散策ですが、今日明日と雪予報であり、今日のシャトルバスは運行中止ということで、明日の尾瀬も危険が伴い厳しいという専門の方の判断のもと残念ながら中止になりました。明日は代わりの予定に変更し、できる限りのことを体験したいと思います。