こんなことがありました

2023年10月の記事一覧

大成功!文化祭!!(②有志発表~閉祭式)

【有志発表】

今年度の有志発表には、小学生も参加がありました!

みんなの前で、ピアノの演奏♪ とてもかわいらしいおばけの曲でしたが、かわいらしい音色で素敵な発表でした!

「落語」を披露した6年生。

1年生から習っているというだけあって、見事な話しっぷり!会場のみんなを驚かせる出来映えでした☆

姉妹で「カノン」を披露した5年生。

明るい雰囲気の曲紹介から、演奏に移った時のギャップが素敵で、ピアノとバイオリンの美しいハーモニーが会場内を優しく包みました。

 

【閉祭式】

たくさんの発表がありましたが、時間が過ぎるのはあっという間。

閉祭式では、小中全校生による合唱が披露されました。曲は、今年のテーマ曲である「僕らまた」です。

それぞれの発表と同じくらいこの曲を歌う練習もしてきました。文化祭の終わりを惜しむように、大切に歌っていました。

最後は、実行委員会のメンバーによる閉祭宣言!最後はみんなで笑って終われた文化祭でした!

昨日までの練習や準備、そして今日の文化祭をとおして、頑張って何かを作り上げる難しさや楽しさを感じることができたのではないかと思います。自分たちの思いを伝える力をぜひ、これからの学校生活に生かして豊かな時間を過ごしていってほしいと思います!

ご来場いただいた保護者の皆様、地域の方々、本当にありがとうございました!!

大成功!文化祭!!(①学級ごとの発表編)

10/28(金)田人小中学校の文化祭が行われました!

保護者の方のみならず、地域の方にもたくさん足をお運びいただいて大盛り上がりの文化祭となりました!

【開祭式】

開祭式では、係の人が中心になって作成し、全校生の夢をのせた「シンボルアート」が披露されました。小学校1~3年生の元気な声とともにいよいよスタートです!!

【1・2年生「キラキラおんがくかい」】

「きらきらぼし」をワルツやブルースなどいろいろなアレンジで演奏しました♪

難しいアレンジも上手に弾けていました!

「わになっておどろう」の曲を元気に歌っています。ニコニコのいい表情です(^_^)

ダンスも大きな動きで会場のみんなに笑顔と元気をくれました!

【3・4年生「歌っておどってチャレンジ!」】

懐かしの「ピコ太郎」からスタート!

堂々とした動きに、幕が開いた瞬間から、会場が大きな笑いに包まれました!

その後は、「アルファベットダンス」!

体全体でアルファベットを表現するダンスです!サングラスをかけて、キレキレの動きを見せてくれました!

ほかにも歌やダンスを披露した3・4年生。

たくさんのダンスにもかかわらず、最後まで力いっぱい手足を目一杯伸ばして元気に発表してくれました!

【5・6年生「劇 走れメロス」】

5・6年生は4月から速音読に取り組んでいるという「走れメロス」を劇にして披露してくれました。

長いセリフや難しい言葉もたくさんありましたが、すらすらと饒舌に発する5・6年生。

表情や動きなどの細かいしぐさも上手で、会場のみんながその演技に引き込まれていきました。

話を進めたり、人物の喜怒哀楽を表現したりする「コロス」という役も物語をさらに迫力あるものにしていました。

5・6年生が一つになり、感動をよぶ素晴らしい発表でした!!

②に続きます・・・

さぁ、稲刈りだ!!

10/12(木)全校生で稲刈りをしました!

地域の方にご協力いただき、6月に植えた稲の刈り取り作業を行いました。

今回も米博士たちによるお話やクイズがありました!いつも活動への思いを高めてくれますね!

地域の方に作業内容を教わって、いよいよ稲刈りスタートです!

腰をかがめて植えた稲の苗が、こんなに大きく生長していました!

稲を鎌で刈るのはとても力のいる作業でしたが、地域の方々に教わりながらだんだんと上手になっていきました。

楽しみながら、次から次へと稲を刈っていました。みんなとてもいい表情ですね!

刈り取った稲を束ねる作業もみんな上手にできました。稲を運ぶ姿、様になってます(^ー^)

作業を分担し、みんな何をすれば良いかを考えて意欲的に活動することができました!

最後はみんなでお弁当!天気も良くて、気持ちよかったね!

地域の方々のご協力のもと、今回も素晴らしい体験をすることができました!

今日刈った稲は、11月に脱穀・精米まで行います!次も楽しみですね\(>_<)/

田人ふれあい運動会、開催!!

10/8(日)田人ふれあい運動会が行われました!

田人小中学校と田人町に住む地域の方々とが一体となって行われたこの行事の様子をお知らせします!

まずはみんなで入場行進!たくさんの来賓の方にもお越しいただき、盛大なスタートとなりました。

競技が始まると、みんな真剣な表情で走ったり、投げたり、綱を引いたり・・・

応援の声にも力が入っていました!

5・6年生は中学生や地域の方と一緒に係の仕事も担当しました。すばやく準備をしたり、参加者の方に声をかけたりと、責任をもって活動していました!

地域の方と一緒に行う競技もありました!協力し合い、声を掛け合いながら楽しくゴールを目指します!

運動会の最後は、やっぱりリレー!!

小学1・2年生からスタートし、小学生→中学生→先生方→地域の方と地域みんなでバトンをつなぎました!

抜きつ抜かれつ、いろいろなハプニングもありました。応援の声も自然と大きくなっていき、大変盛り上がったリレーでした!!

最終結果は、赤組260点、白組280点で白組の勝利!!僅差での勝敗となりました。

きれいな青空のもと、みんなの声が響き渡る素晴らしい運動会でした。

子どもたちにとっても、全力で競技に取り組んだり、たくさんの人たちと関わったりする良い経験にもなったと思います。

いざというときのために・・・(避難訓練)

10/2(月)3校時目に避難訓練を実施しました。

今回は大きな地震が起きた後に、それが原因で火災が起こったと想定して訓練が行われました。子どもたちには避難訓練であることを知らせずに実施しましたが、突然の警報にも慌てず、すぐに机の下に隠れたり、すばやく避難したりと適切な対応ができており、消防の方にもお褒めの言葉をいただきました。

全体会では、消火器の正しい使い方を教わりました。「ぴん(ピンを抜く)、ぽん(ホースを外す)、ぱん(持ち手を握る)」の3つの行程で使えることを学び、数名が実際に消火器で練習をしました。

全体会の後は校舎内にある消火栓についても使い方を教わりました。

学校にもいろいろな備えがありますが、子どもたちも大人も正しい知識をもち、いざというときに自分の身を守る行動がとれるよう、訓練の機会を大切にしたいと思います。