こんなことがありました

2024年5月の記事一覧

田人学~クマガイソウ見学~

1・2年生は、田人の自然に親しみました。

田人の宝、絶滅危惧種のクマガイソウがたくさん咲いている様子を見て、田人の自然の豊かさを感じていました。

 

こんにゃく芋の植え付け

3・4年生が、こんにゃく芋の植え付けを行いました。

まず、こんにゃく芋についてお話を聞きました。

こんにゃく芋は、食べられるようになるまで長い年月がかかるそうです。

手間をかけて、おいしいこんにゃくができるんですね。

 

植え付けの仕方を教えていただき、いざ挑戦!

4年生は、昨年の経験を生かして種芋を並べていきます。

 

種芋を並べ終えたら、次は土をかけていきます。

くわを使って種芋に土を乗せていきます。

優しく、ていねいに。

重くて、時間がかかりましたが、みんなで協力して頑張りました。

 

現在は、くわを使って土を乗せることはほとんどないそうです。

耕運機を使って土を乗せていきます。

「速い!すごい!」

子どもたちから驚きの声が上がりました。

自分たちの手でやってみたからこそ、機械の便利さを感じました。

 

こんにゃく芋がよく育つよう、お世話を頑張ろうという気持ちが高まりました。

 

終わりに・・・

教室に行く前に、こんにゃくの花のにおいをかぎました。

虫たちにとっては魅力的なにおいだそうですが・・・

「うわぁ!くさい!」

こちらも貴重な体験になりました。

安全な生活を送るには?

5・6年生の道徳で、ヒヤリ・ハットについて学習しました。

1件の重大な事故の背後には29件の小さな事故があり、またその背後には300件のヒヤリ・ハット(事故につながる一歩手前の出来事)があると言われています。

そこで、校内や通学路など、自分たちの生活にはどのようなヒヤリ・ハットが潜んでいるのか、グループで考えを交流しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「いつ、何が起こるか分からない」「どこにでも危険が潜んでいる」など、子ども達からたくさんの考えを聞くことができました。

今回の学習を通して、安全に過ごすための心構えを一人一人がもってくれると嬉しいです。

3・4年生で田人の良さについて考えました!

ある日の3・4年生の道徳の授業の様子です。

自分の町(田人町)の良さについてみんなで考えました!

 

「田人のことをもっと知りたいと思いました。」などといった感想がでてきました。

これから田人の良さについて学習していくのが楽しみですね!

田植えを体験してきました!

たびと学の一環として、毎年恒例の田植えを行いました。

全校生で田んぼへ出発です!

 

田植えの進行は、米博士の皆さんです。

今年は4年生1名を新たに迎え、4名の米博士が任命されました。

 

田植え体験の前にクイズタイム!

米作りや農業について、詳しく知ることができました。

 

地域の方から上手に植えるコツを聞いて、いざ実践!!

 

気温が上がらず、肌寒い中でしたが、短時間でたくさんの苗を植えることができました!

ご協力いただいた地域の皆様、ありがとうございました!

白熱!全校リレー!

数日間の曇天を吹き飛ばすような青い空のもと、運営委員会主催の全校リレーが行われました!

みんな、わくわくでいっぱいの様子です。

 

委員長からは「仲良く楽しみましょう!」というお話がありました。

 

いざ、スタート!

 

1回目の勝負は、赤白引き分けでした。

勝負の行方は2回目以降に持ち越されました。

2回目からは先生たちも走ります。

 

3回勝負をして、今回は赤組の勝利!やったね!

負けてしまった白組のみなさんは、赤組に拍手を送っていました。

すばらしいスポーツマンシップでした。

 

 

リレーの終了後、運営委員会が反省をしていました。

よかった点もうまくいかなかった点も、次の集会に生かしていこうと前向きに話し合う姿に、次の集会への期待が高まりました。