こんなことがありました

2020年7月の記事一覧

一学期終業式

7月31日(金)に一学期終業式が行われました。

 

まず,校長先生からは「輝き・感動・感謝」の三つの「か」についてお話していただきました。

一学期の間、一人一人が学習や運動に一生懸命取り組むことができて素晴らしかった!とたくさんお褒めの言葉をいただいたり、支えてくれたお家の方や地域の方、そして友達への感謝の気持ちを大切にしよう!と教えていただいたりしました。

そして、一学期はコロナウイルスの影響で色々な行事ができなくなってしまったけれど,その分二学期には楽しい行事をたくさんできるように色々な工夫をして準備をしているから,二学期も楽しみに学校に来て下さい!というお話をしていただきました。

 

 

それから,二年生と四年生の代表に一学期をふりかえった作文を発表してもらいました。

二人ともとても上手に発表することができ,みんなから大きな拍手が挙がりました!

二人の作文から,「最初はうまくできなくても,諦めないで頑張ることが大切」といことを教えてもらいました。

 

最後に,生徒指導の先生から夏休みの過ごし方についてのお話がありました。

① 規則正しい生活をすること。

② 手洗い・うがいと運動をしっかりすること。

③ 事故にあわないように気をつけること。

④ 家の手伝いを進んですること。

をみんなと確認して,充実した夏休みを過ごすことを約束しました。

 

8月25日(火)から二学期がスタートします。また,全校生と会えることを教職員一同楽しみにしています!

楽しい夏休みにして下さいね興奮・ヤッター!晴れ

 

 

がんばれ中学生!!

7月22日(水)のお昼休みに,田人中学校のバドミントン部を応援する中体連壮行会が行われました。

ユニフォーム姿の中学生は,一段とかっこよかったです!

5・6年生が中心となって,中学生にエールを送りました。はっぴにはちまき姿で,こちらもかっこよかったです!

応援団の息の合った動き,堂々としたエールは大変素晴らしかったです。

下級生も,心を合わせて大きな声で応援できました。

ちなみに,「田人魂」と書かれた応援団の団旗は,宮崎県の笛水小学校から寄付していただいたものです。

迫力ある旗振りで,応援を盛り上げてくれました。

中学生のみなさんには,辛いときこそ「田人魂」を思い出し,日頃の練習の成果を発揮してもらいたいです。

がんばれ!!中学生!!

 

 

 

 

 

七夕集会をしました!

 7月7日(火)昼休みに、七夕集会が行われました!

教頭先生は、お願い事を叶えるためにはどうすればいいかを教えてくれました。

それから願い事を書いた短冊を笹の葉につるして・・・

可愛い笹かざりの完成です♪

図書委員会さんが七夕まつりについて分かる紙芝居も読んでくれました。

最後はみんなで七夕の歌も歌いました。

5・6年生が計画をたて、みんなが楽しめるように一生懸命準備をしてくれたおかげで、とても素晴らしい七夕集会になりました!花丸

 

 

授業参観・学級懇談会を行いました!

 天候の悪い中ではありましたが、今年度初めての授業参観・学級懇談会を開催しました。

          

   

 子ども達の朝から張り切っている様子を見ていますと、保護者の皆様には、今後も普段の子ども達

の様子を見ていただいたり、関わっていただいたりする機会を設定して、子ども達の成長を一緒に実

感できるようにしていきたいと思います。