こんなことがありました

2018年3月の記事一覧

離任式

 

 

今年度末で離任・退職される先生方とのお別れの式を行いました。

 

校長先生からは、「田人はすごいね。」と言われるような人になってほしいという励ましの言葉をいただきました。

また、先生方お一人お一人から励ましの言葉をいただきました。

 

小学校代表児童と中学校生徒会長からは、感謝と別れの言葉を述べ、花束をお渡ししました。

 

 

最後に小学校、中学校それぞれの校歌を先生方と一緒に心を込めて歌いました。

 

 

 

お見送りは、小学生から中学生まで全員が並んで盛大に行われました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後には、中学生からのエールで先生方をお送りしました。

 

修・卒業式

進級、進学おめでとうございます

 

3月23日(金)、修了式と卒業証書授与式が行われました。

 

平成29年度の教育活動が終了しました。保護者並びに地域の方々のご支援のもと、教職員一丸となって目標達成に向けて取り組んでまいりました。大変お世話になりました。

 

卒業式での校長先生の式辞では「人生は選択の連続です。良い選択をしてください。」と話がありました。また、これまでにお世話になった方々への感謝を込めて、在校生は「大空が迎える朝」、卒業生は「YELL」をそれぞれ歌いました。

田人中学校へ進学する6名の皆さんは、小学校で学んだことを活かし、今後も活躍をすることと思います。改めまして、ご卒業おめでとうございます。

 

卒業式予行

卒業式予行

 

2・3校時目に卒業式の予行練習が行われました。卒業生も在校生も式歌を大きな声で歌うなど、本番のように真剣に取り組みました。

登校日も残り2日になりました。「有終の美」になるような式にしたいと思います。

全校朝会

今年度最後の全校朝会

 

今年度最後の全校朝会が行われました。

会の中では、1月に行った書き損じハガキ回収への感謝状が児童会代表の児童に渡されました。校長先生から「世界には教育を受けられない子どもがたくさんいること」や「今こうして教育を受けられることは当たり前ではないこと」などの話がありました。

保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

校外子ども会

校外子ども会

 

児童会活動の時間に校外子ども会が行われました。3学期の反省や来年度の集合時刻や集合場所などの確認を行いました。来年度も安全な登下校ができるようにしていきたいと思います。

 

卒業式全体練習

卒業式まであと5日

 

3月15日(木)の2校時目、卒業式全体練習を行いました。子どもたちは真剣な態度で練習にのぞみ、大きな声で歌を歌ったり、別れの言葉を言ったりしました。卒業式まで残り5日となりました。一日一日を大切に過ごしていきたいと思います。

 

中学校卒業式

中学校卒業証書授与式

 

中学校の卒業式が行われました。小学生も退場時に「ビリーブ」を歌い、中学生へ感謝の気持ちを届けました。見送りでは、中学生一人一人と握手をし『おめでとうございます!』と元気よく卒業生を送り出しました。卒業生の皆さん、卒業おめでとうございます。

 

修了式に向けて

修了式に向けて

3月23日(金)に行われる修了式に向けて、代表児童生徒による修了証書授与の練習が行われました。当日は、小・中学校の代表児童生徒による「今年度の反省と来年度の抱負発表」も行われます。1年間の成長を祝福し、来年度に向けて期待と希望を持たせられるような式にしたいと思います。

6年生を送る会

6年生を送る会を行いました

全校生で6年生を送る会を行いました。『みんなで楽しく笑顔ですごそう ラストパーティー』のスローガンのもと、1年生が招待状、2年生が輪飾り、3年生が似顔絵、杉の子が花飾りを担当し、4・5年生が出し物などを企画して司会等を行いました。出し物では ①この中身は何だろな ②だるまさんの一日 ③宝さがし を行いました。宝さがしでは、『6年生が酉年生まれ』ということと『中学校へ羽ばたいてほしい』という想いから、鳥の折り紙を宝物にしました。会を通して、6年生との最後の楽しい思い出ができました。