こんなことがありました

2022年2月の記事一覧

たくさん表彰されました(^_^)

 今朝の全校朝会はリモートで行われました。

福島県書きぞめ展では「学校賞」! その他、たくさんの賞状をいただきました。

 

 田人小中では、笛水小中学校との交流があり、中学一年生がいただいた餅米で

おこわを作ってくれました。

いただきま~す(*^_^*)

 

食育企画 「いわきのお魚」 を学びました

 給食の時間に、学校司書の先生から食育について楽しく学ばせていただきました。

 今日は給食に魚が出たので、味わいながら食べていました。

 さかなちゃん 登場っキラキラ

 Zoomを活用し、各クラスに配信しました。

「いわきの みみみ」という紙芝居を読んでいただき、‘’ぽーぽーやき‘’などいわきの魚料理を

改めて知ることができました。

 魚を食べて大きくなってねっ笑う

 

令和4年度 前期生徒会役員選挙が行われました。

今朝、田人は雪が積もっていました。

校長先生との、卒業会食が始まり、ちょっと照れくさいようでした。

午後は、令和4年度前期生徒会役員選挙が行われ、田人小・中学校の明るい未来に向けて、

一人一人考え投票しました。

小学4年生から選挙に参加し、貴重な体験をすることができました。 

 

 

 

 

 

こんにゃく作りを体験しました(^_^)

 3・4年生がこんにゃく作りを体験しました。

 種芋植えから始め、畑の草引き、こんにゃくいもの収穫を経て今日、こんにゃく作りにたどり着きました。

  田人公民館の方とJAさくらいわき地区女性部田人支部 緑川タカ子さんが来校してくださり

 丁寧に教えてくださいました。

 田人のこんにゃくいものはピンク色でした驚く・ビックリ

 こね具合や水加減は、プロでならではの腕で、子供たちは驚いていました。

 「僕も!」「私も!」と意欲的で、楽しんでいる姿でいっぱいでした。

 ピンク色だった芋が炭酸ナトリウムを混ぜることで、お馴染みの色に変わります。

 小皿ですくって、、、

 そっと鍋に入れます。じっくり茹で、

 茹であがったら、しばらく流水し、、、

 完成です笑う

 給食では、味噌田楽でいただきました。

 できたてのキラキラこんにゃくキラキラはとてもおいしかったです。

 田人にはたくさんおいしいものがあり、子供たちは幸せですっ興奮・ヤッター!

 

 

昨日は、鬼退治をしました

豆まき集会が行われました。実行委員会の児童が考えてくれた鬼退治です。

お手玉を投げて倒していきます。

そして最後にスペシャル鬼が登場し、力一杯に投げ、無事に退治することができました

自分の心の中の鬼も退治できたようです。

実行委員会から、メッセージ入りの福豆をいただきました。

一つ一つの手書き文字に込められた、さり気ない心遣いにほっこり(*^o^*)