こんなことがありました

2016年6月の記事一覧

新体力テスト 体育館編

新体力テスト実施!まずは体育館で測定しました!
2校時に体育館へ集まって、新体力テストの測定を行いました。
反復横跳び、握力、上体起こし、長座体前屈の4種目を、
縦割り班ごとに移動しながら測定しました。

七夕に向けて竹を設置

七夕の準備をしています!
2日の土曜参観や七夕集会に向けて、各教室前に4本の竹を設置しました。
用務員さんが、旧中学校の竹林から運んでくださいました。




子どもたちや保護者の皆様の短冊、飾りでどんどん素敵に飾られていくことと思います。
お忙しい中かとは思いますが、土曜参観へたくさんの皆様のご来校をお待ちしております。

1年生図画工作科 初めての水彩絵の具

1年生が絵の具セットの使い方を学びました!
今日は、1年生の図工で、絵の具セットを初めて使いました。
バレットや水入れなどの使い方、色の出し方や混ぜ方などをていねいに学びました。

みんな真剣に話を聞いて、使い方を覚えていました。
1年生は、いろいろな「はじめの一歩」を経験しています。
きらきらした目で、いろいろなことを一生懸命学んでいる1年生。すばらしいです!

お弁当の日

お弁当の日の各教室の様子!
おいしいお弁当をご用意いただきありがとうございます。
各教室を訪問してみました。




次のお弁当の日は、7月2日(土)です。
土曜参観日ですので、親子ふれあいお弁当デーにしております。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

授業の様子 中学年 高学年

授業の様子を紹介します!
本日の授業の様子を紹介します。
はじめに、中学年の音楽です。方部音楽祭に向けて合奏の練習をしています。
練習する様子は真剣そのもので、どんどん曲が仕上がっています。




続いて高学年の外国語活動です。
本日は、担任が出張中のため、中学校の英語の先生が中心となって授業を進めていました。

子どもたちは、楽しそうに夢中になって英語を学んでいます。
小中一貫教育推進校として、中学校の先生がより専門的な立場から授業を組み立て、
子どもたちに寄り添いながら、楽しく学べるように工夫しています。

2年生の探検マップ完成

2年生の「たびとをたんけん!」マップが完成しました!
2年生が生活科の町探検で調べてきたことを探検マップにしました。
2年生の学年だよりでは、既にお知らせいたしましたが、みなさんにも見ていただきたく、ホームページで公開します。



2年生のみなさん、よく調べ、しっかりまとめられましたね。
これは、探検にご協力いただきました皆様のご協力がなければできなかったことです。ありがとうございました。

田人小・中の植物たち②

グリーンカーテン目指して植物たちが育っています!
ヘチマとゴーヤが順調に育っています。
また、種をまいたアサガオもどんどん発芽し、元気いっぱいです。
1ヶ月ほど遅れて始まったグリーンカーテンづくりですが、
涼しいグリーンカーテンを目指して植物たちは成長中です!


授業の様子 5年理科

メダカの観察を続けています!
5年生の理科では、メダカのたまごの観察をしています。
うまれたてのたまごから、大切に観察を続けてきました。


どうやら、たまごから赤ちゃんメダカが出てきているようです。
赤ちゃんメダカの観察でも、子どもたちはとてもていねいに記録しています。
他にもどんどん赤ちゃんが出てきているようです。
大切に育てて、次へ命をつないでいくことを目標にしています。

ちなみに、サイエンスタイム「ペットボトルで野菜を育てよう!」も進行中です。


イチゴやトマトの芽が出てきました。大きく育てて、収穫を目指します。
そして、野菜などの命のつなぎ方もじっくり観察をしていってほしいです。
                      5年理科担当よりm(_ _)m

新体育館の工事の様子

新体育館の工事の様子です!
雨の中ですが、体育館の基礎工事が進んでいます。

コンクリートを流し込んでいます。
基礎工事の範囲から新体育館の実際の大きさがわかります。