こんなことがありました

2022年10月の記事一覧

ハロウィ~ン

 3年生の外国語の授業にお邪魔しました。

外国のハロウィンはどんなことをするのかなっ❓

由来を聞いたり、実際に「トリック オア トリート」と

言ってみながら、先生とのやりとりを楽しんでいました。

『ハッピー ハロウィン』 しゃべるランタンです✨

 

最後にアメリカのハロウィンの様子を見ました。

「いろいろな行事があるんだなぁ。」という声が聞かれました。

盛りだくさんの金曜日

 出前講座・起震車による地震体験がありました。

地震体験だけだはなく、過去の大地震や洪水の話を聞き、

自分の身の守り方について学びました。

実際に体験をして、地震の怖さを知ったようです。

感想文には、「家に帰り、高いところにある物を片付けたいです。」

と書いてありました。

 

 ALTのジェス先生が、ハロウィンのイベントをしてくれました。

 

 昼休みは『わくスポ』に向けて、チ-ム発表がありました。

中学校のお兄さん・お姉さんとチーム名・旗・チーム曲を決め、

和やかな雰囲気で進めることができました。

来週の『わくスポ』が楽しみですねっ(^o^)

 

さつまいもの収穫をしました(^o^)

 1年生が、さつまいもの収穫をしました。

先生の話をよく聞き、さつまいもが傷にならないように

優しく掘りました。土がかたかったので、友だちと協力しながら

掘る姿もありました。

「見て見て~。」

「やっととれた~。」

「大きいよ~。」

「まだまだ埋まってる~。」

「おいしそうね~。」

待ちに待った『さつまいも』を収穫できて大喜びでした。

 

「たびと学」 稲刈り体験をしました。    

 今日は、全員で稲刈りをしてきました。

春に田植えをした稲が収穫を迎え、子どもたちは、やる気満々で

田んぼに向かいました。

 米博士1号・2号・3号からのクイズに挑戦して、米をよく知ってから

稲刈りを始めました。

 地域の方々のお手伝いのおかげで、稲刈り体験をすることが

できました。

 次は脱穀です!まだまだ新米はいただけません(^o^)

 お疲れ様でしたm(_ _)m

 

 「ほっこり祭」に向けて練習をしている鼓笛の様子です。

 順調に仕上がってきています。

パートごとに目標を決め、さらに良くなるように練習に励んでいました。

 

 

今週の田人小

 5日(水) 各学年で見学学習がありました。

3・4年生→『勿来消防署・マルト』です。

 

 自分たちのために働いている人の姿を見て、感謝や憧れなど、

こみあげるものがあったようです。

 

 5・6年生→『日産工場』です。

 いわきの工場では、2種類のエンジンを作っているそうです。

工場の中を見学できたことは、貴重な体験でした。

 

 6日(木)『クリーン作戦』でした。

雨だったので、くつ箱や水道などをきれいにしました。

 

 7日(金) 『生徒総会』がありました。

中学生と一緒に参加した4・5・6年生でした(^_^)