こんなことがありました

2021年3月の記事一覧

いわき市立田人小中学校に入学される新入生の保護者の皆様へ

いわき市立田人小中学校に入学される新入生の保護者の皆様へ

~新型コロナウイルス感染症対策への協力のお願い~

 

 4月6日(火)に行われる入学式について、お子様並びに保護者様の安全・安心を第一に考え、感染症対策に万全を期して執り行いますので、ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 1 感染拡大防止の学校の基本的な対応

  ① マスク常時着用の徹底

  ② 検温、健康観察の徹底

  ③ 手洗い、手指の消毒の徹底

  ④ アルコール消毒液の設置

  ⑤ こまめな換気の実施

  ⑥ 会場設営における座席のスペースの確保(1メートルを目安に最大限の間隔をとる)

  ⑦ 式典時間の短縮

 

2 保護者様へのお願い

  ① 毎日の家族の検温、健康観察をお願いします。

  ② 次のような場合、入学式の参加について、前日または当日の朝までに学校にご連絡・ご相談ください。

   ・発熱等の風邪症状

   ・体調不良

   ・同居家族等で風邪症状が見られる

   ・同居家族でPCR検査または抗原検査を受ける方がいる など

  ③ 当日、受付時にお子様、保護者様の検温、健康状態を確認します。

       ④ 式の最中、マスクの常時着用をお願いします。

 

素晴らしい修・卒業式でした!

3月23日(火)に修了式と卒業式が開かれました。

 

はじめに、在校生の修了式が開かれました。

各学年の代表児童・生徒が登壇し、校長先生から修了証書をいただきました。

 

みなさん、修了おめでとうございます!!キラキラ期待・ワクワク

 

その後、小学5年生と中学2年生の代表が今年度の反省と来年度の抱負について発表してくれました!

 

来年度、田人小・中学校を引っ張っていこうというやる気に満ちた素晴らしい発表でした!!

 

校長先生からは、

「今年度は、みんなの感謝・感動・輝きでいっぱいの1年間になりました。とても嬉しく思います。みんななら、来年度はさらに感謝・感動・輝きでいっぱいの1年にできるはずです。とても楽しみに思っています。春休み中は、新しい学年に向けてしっかり準備をしてくださいね。」

というお話をいただきました。

みんな、校長先生のお話を真剣に聞いて、きりっとした凜々しい表情になっていました。

 

次に、卒業式が開かれました。

小学1年生から、中学2年生までが参加し、6年生の晴れの日を祝いました。

 

6年生7名、とても晴れやかな様子でした。喜ぶ・デレ

 

在校生代表からの贈る言葉では、6年生への感謝と、これまで6年生が守ってくれた田人小学校を引き継いでいく決意が述べられました。

 

 

卒業生代表からの別れの言葉では、入学してから今日に至るまでの思い出や、お父さん・お母さんへの感謝の気持ち、在校生のエールが述べられました。

 

 2人とも、緊張したと思いますが、とても立派で感動的な発表でした!!

 

式歌は「大切なもの」という曲でした。

7名のきれいな歌声が、歌詞の内容に合っていて思わず涙が出ました。

 

式は滞りなく進み、卒業生が退場する場面では、在校生からのサプライズで、花束の贈呈と「ビリーブ」の合唱をしました。

中学校の卒業式と同様に、感動でいっぱいの素晴らしい卒業式になりました。

 

 

 

6年生のみなさん、ご卒業おめでとうございます!

4月からは中学生。みなさんの活躍を心から楽しみにしています。

がんばってください!!!キラキラ興奮・ヤッター!