こんなことがありました

2016年5月の記事一覧

中学生が陸上大会へ出発

中学生が陸上大会へ出発しました!

中学生が陸上大会に出発しました。
出発式では、齋藤教頭先生より子どもたちへメッセージがありました。

朝早い集合時刻でしたが、体調管理をしっかり行って、
練習の成果を十分に発揮できるように願っています。
がんばれ!田人中学校!

1年生から校長先生へプレゼント

校長先生に喜んでもらえました!
今日の図工の時間に、1年生が校長先生へプレゼントを作りました。
自分のチョキチョキかざりを作り終えた子どもたち。
校長先生へのプレゼントを作ることになりました。
完成させた子どもたちは校長先生の所へ!



校長先生へかざりのプレゼントを渡しました。
とっても喜んでくださいました。


早速、校長室に飾ってくださいました。
1年生のみなさん、上手になった飾り作りで、
校長先生に喜んでもらえてよかったですね。

新体育館 杭打ち工事終了

順調に新体育館の工事が進んでいます!
16日より行われておりました新体育館の杭打ち工事ですが、
無事に終了して、杭打ちの重機の解体が始まりました。


いろいろと付けられていた物が取り外され、
中心となる重機の部分だけになりました。

比較的、音や振動が少ない工法で杭打ちが行われたようです。
まだまだ、新体育館の工事は続きます。
地域や保護者の皆様のご理解、ご協力を今後もよろしくお願いいたします。

1年生の音読発表会

かわいい1年生が、立派に発表しました!
今日ののびのびタイム(大休憩)に、1年生が、
国語の「はなのみち」の発表会を行いました。
1年生は、たくさんのお客さんを呼ぼうと、
招待状を一枚一枚手書きで用意し、配っていました。




そのおかげで、教室はたくさんのお客様でいっぱいになりました!


発表を終えて、たくさんのみなさんが1年生へ感想を話してくれました。
さすが、田人っ子です!


1年生のみなさん、たのしい発表会へご招待いただき、
ありがとうございました。

プール工事の様子②

プール工事の様子です!
現在、プールは工事中です。
一日でも早く、子どもたちの元気な声が
プールから聞こえてくることを願っています。



暑い中、工事を進めてくださっている皆様。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

全国学力学習状況調査実施

全国学力・学習状況調査実施の経年変化調査を行いました!
本日、6年生は全国学力・学習状況調査実施の経年変化調査に臨みました。
算数のみの実施で、全員がそれぞれ別の問題に取り組みました。

6年生のみなさん、よく頑張りました。
ゆっくり休んでください。

市中体連陸上大会壮行会実施

市中体連陸上大会壮行会を行いました!
本日、13時10分より多目的室で壮行会を行いました。
小学校からは、5・6年生が参加しました。


選手のみなさん、これまでの練習の成果を発揮して、
本番での活躍をお祈りしております。

バケツ稲 栽培開始

今年もバケツ稲の栽培を開始しました!
本日、5・6年生は、バケツ稲の栽培を開始しました。
JA職員の蛭田さん、緑川平隆さんなどのご協力をいただきながら進めました






今年度もコシヒカリの収穫を目指して、栽培がスタートしました。
みんなでしっかりお世話をして、
おいしいお米を食べられるようにがんばっていきたいと思います。

乗馬教室実施

今年も、恒例の乗馬教室を実施しました!
本日は、好天の中、恒例の乗馬教室を行いました。
ホースクラブ田人の萩原正考さんを中心に準備を進めていただきました。
本教室は、(社)全国乗馬倶楽部振興協会「乗馬等を通じた被災地支援(馬とのふれあい)事業」としても実施されています。
本日の馬たちの紹介です。2頭とも北海道うまれです。
 晴信さん 23才
 たけさん 20才(明日21才の誕生日とのことです!)
馬の年齢は、人の年齢に例えたら3倍するとのことなので、
 晴信さん 69才
 たけさん 60才(明日、還暦ですね。) 
どうぞ、子どもたちをよろしくお願いします。

はじめに1・2年生が乗馬体験をしました。
ヘルメットをかぶって、安全最優先で行います。

旧田人中の校庭をぐるっと一周です。



おっ!軽やかに馬にまたがりますね。

志賀先生と一緒に乗馬体験ですね。

低学年の部、無事に終了、ありがとうございました。


午前の部2回目、5・6年生の乗馬教室です。

さすが高学年、何度も乗馬しているだけあって、
かっこいいですね。





校長先生も、乗馬体験をしました。

お馬さんも、一生懸命に働いておなかがすいたようです。


昼休みは、旧田人中の校庭で、ゆっくりと過ごしていました。

午後は3・4年生が乗馬教室です。


馬とのふれあいもたくさんしました。


馬に揺られて、ゆっくりと校庭を進みます。


みなさんにお礼をして、今日の乗馬教室は終了です。
ホースクラブ田人の皆様、お忙しい中、
今年度も貴重な体験をさせていただきまして、
誠にありがとうございました。