こんなことがありました

2018年11月の記事一覧

遊んで食べて☆

地域交流会を行いました☆ミ

 

 15日(木)に田人ふれあい館で、地域交流会を行いました♪当日は、たくさんのおじいちゃんとおばあちゃんが来てくださり、子どもたちと一緒にいろいろな昔遊びをして交流をしました。また、5・6年生は、婦人会のみなさんと一緒に、お昼のカレーと自然薯汁を作りました。自然薯汁の自然薯は、先日収穫したものを使いました。

 

大盛り上がりで交流しました☆

 

5・6年生、婦人会のみなさんに感謝をして、いただきました☺

 

 人生の先輩である地域の方々から、子どもたちはたくさんのことを学びました。ありがとうございました!!

田人の美味しいものを収穫

自然薯・蒟蒻芋の収穫をしました!!

 

 13日(火)に自然薯の収穫、14日(水)には蒟蒻芋の収穫をしました。5月と6月に分けて植えた自然薯と蒟蒻芋がとても立派になっていて、とてもビックリ&感動しました♫

 

自然薯収穫の様子

 

蒟蒻芋の収穫の様子

 

 地域の方々が定期的に手入れをしてくださったおかげで、ここまで立派に育った自然薯と蒟蒻芋を収穫することができました。ありがとうございました!!今後ともよろしくお願いいたします♪

見学学習 その1

日産工場とアクアマリンふくしまに行ってきました☆

 

 11月9日に、5・6年生が見学学習に行ってきました!!

朝からみんな学ぶ気満々といった様子でした☺

 

日産工場での様子

 

 

アクアマリンでの様子

 

 

 見学学習で学んだことを他の学年のお友だちに伝えたり、今後の学校生活などに生かしていってくださいね☆ミ

花丸 田人保育所のみなさん、ようこそ!

 11月6日(火)は、ここ田人小学校にかわいいお客様を迎えて交流会を開きました。

 田人保育所の5名のお友だち、ようこそ田人小学校へ!

 みなさんをお迎えするために、1・2年生の子どもたちが、一生懸命ゲームを考え、準備しました。その甲斐あって、みんな存分に楽しんでくれましたね。1・2年生も大満足でしたよ!

 だれが一番釣ったのかな?(釣り大会コーナー)

 あれぇー?どんぶりが動くぞ!(動くおもちゃコーナー)

 もう少しおどろいてよ!(びっくり箱コーナー)

 みんなにメダルのプレゼントもありました!

 給食の試食もありました!おなか いっぱいだぁ!

 

 楽しいひとときを過ごし、学校に来るのがさらに楽しみになったかな?

 田人保育所のお友だち、来年の4月の入学を楽しみに待っていますよ!