こんなことがありました

2017年5月の記事一覧

4年生が音読発表会

 
一つの花の音読発表会を実施しました!
4年生のみなさんが、国語科の「一つの花」で学習したことをいかして、
音読発表会を開いてくれました。
一人一人が、大きな声で堂々と発表をすることができました。






すてきな音読発表会にみんなをご招待いただき、4年生の皆さん、あ
りがとうございました。
次の機会を楽しみに待っています。

運動会 閉会式

田人小中学校運動会もいよいよ終了です!
盛り上がった全校リレーが終わり、運動会もついに終了の時を迎えました。

まずは、疲れをとり、けがを予防するために整理運動を行いました。

そして、紅組、白組どちらが勝ったのかがわかる閉会式のスタートです。



いよいよ、結果の発表です!

おっ!


今年の運動会は、白組の勝利でした!おめでとうございます。
負けてしまいましたが、紅組の健闘にも大きな拍手をおくります。
表彰が行われました!




講評の中で、紅白両組の応援団長のがんばりを賞賛しました。
中学生の皆さん、小学生を上手にリードしてくださってありがとうございました。


万歳三唱!


閉会の言葉!

平日にもかかわらず、たくさんの皆様のご来校ありがとうございました!
度重なる延期へもご対応いただきまして、保護者の皆様には大変感謝しております。

平成30年度は、新しくなった校庭で運動会が開かれます。
天気に恵まれますことを、心より願いたいと思います。

56年生がバケツ稲にチャレンジ!

5・6年生がバケツ稲にチャレンジ開始!
今年も、5・6年生は、バケツ稲にチャレンジします!
本日の5校時、JA田人支店様の協力を得て、子どもたちがバケツに田植えをしました。










お忙しい中、ご指導いただきまして、ありがとうございました。
大切に育てて、秋には、おいしいご飯をみんなで食べられたらと思います。
今後も、ご指導をよろしくお願いいたします。

白熱の紅白全校リレー!

白熱の紅白全校リレー!
いよいよ、運動会も最終種目、紅白全校リレーです。
小学校1年生から、中学校3年生まで、バトンをつなぎます。
練習では紅白それぞれ2チームでしたが、校庭はトラックが短いので、
紅白1チームずつに再編成しての戦いとなりました。



















さあ!バトンは中学3年生のアンカーへ!




抜きつ抜かれつの大熱戦となりました。
今年の、紅白リレーの勝者は、紅組でした。
決着はつきましたが、一人一人の激走に、まわりから大きな声援が送られていました。

鼓笛隊の演奏の様子です!

かっこいい鼓笛隊の演奏が、久しぶりに校庭に帰ってきました! 
運動会の様子を毎日、少しずつ紹介しています。
本日は、鼓笛隊の演奏の様子です!













隊形移動などを練習した場所は田人市民運動場でした。
練習をしたことがなかった校庭で、朝一回の練習で見事に演奏を披露できた子どもたちに大きな拍手を送りたいと思います。

応援合戦の様子

!勝利を目指して!
紅白、白熱の応援合戦の様子を紹介します!

紅組、白組、それぞれの団長がはじめに固い握手を!

いよいよ紅組から応援スタート!






白組の応援のスタートです!!






各組、工夫を凝らしたすてきな応援でした。
応援をリードしてくれた、団長さん、中学生の皆さん、ありがとうございました。

今年も蒟蒻芋を植え付けました

こんにゃく芋の種芋を植え付けました!
本日は、晴天に恵まれ、
本校の大切な「たびと学」の1つである「蒟蒻芋の種芋の植え付け」をしました。
今年も、元気に大きく育てて、秋にみんなでおいしく味わえたらと思います。



昨日は突然の雷雨で、作業が延期に…。本日は、よい天気に恵まれてほっとしました。





今年は、サツマイモの苗も植え付けました。
水はけがあまりよくないので、心配ですが、何とか実りの時を迎えたいものです。



いつも、田人小学校の「たびと学」を支えていただいております
田人公民館、農青連、JAなどの皆様に心より感謝申し上げます。
今年も、よろしくお願いいたします。

運動会の様子 その3

チャンス走の様子です!
運動会の様子をお届けしております。
本日は、チャンス走の様子を紹介します。















ラッキーカードを引いた皆さん!おめでとうございます!

運動会の様子 その2

校庭のトラックを気持ちよく走り抜けました!
16日に行われた運動会の様子をお知らせする第2弾です。
今回は、徒競走の様子をご覧ください。












練習では、田人市民運動場のストレートのコースで走っていました。
本番では、突然トラックコースに変更になって大変だったかもしれません。
しかし、子どもたちは、一生懸命に走り抜けていました!

田人小中合同運動会 その1

小中合同運動会実施!
本日、念願の晴天に恵まれて、無事に小中合同運動会を実施することができました。
児童生徒がこれまで練習を重ねてきたことを十分に発揮し、大熱戦となりました。

午前6時の花火!この音を待っていました!

会場の準備が整いました。一年早く、校庭に帰ってきた運動会!


平日にもかかわらずたくさんの皆様にご来場いただき、誠にありがとうございました。
運動会の名場面を、毎日、少しずつ紹介して参ります。
まずは、開会式の様子です。


白組、紅組堂々とした入場行進です!


1年生が、元気いっぱいに開式の言葉を発表しました!


本来なら役目を終えるはずだった、掲揚台も復活です!
来年度は、校庭に新たに設置されます。





スローガンの発表です!


さあ!準備体操をして、いよいよ競技開始です!
今年の運動会は、紅組、白組、どちらの勝利となるのでしょうか。



明日以降も、運動会の様子を紹介して参ります。


てるてる坊主様、
毎日プレッシャーをかけてごめんなさいm(_ _)m