こんなことがありました

2019年9月の記事一覧

花丸 「人権の花」の続報です!

 6月に種を蒔いて育てていた「人権の花」も、そろそろ花の咲く時期が終わりを迎えようとしています。

 今日は、高学年のお友だちを中心に、花の手入れと記念撮影をしてくれました。

 その模様を写真でお伝えします!

花丸 「人権の花」の成長の様子です!

 田人の朝夕は、すっかり冷え込んできました。

 それでも、夏前に種を蒔いた花たちは、元気いっぱいに

成長しています。

 あんなに小さかった種からも、立派に成長するものなのですね。

 久しぶりに花の様子の画像を紹介します。

中学校新人戦バドミントン大会壮行会の様子です!

 9月29日(日)は、中学校新人戦バドミントン大会の個人戦が行われます。

 例年、この壮行会には、田人小学校の全児童で応援しています。

 今年も、応援団長を中心に、小学校の全児童が大きな声でエールを送ることができました。

 それにしても、小学校の全児童が「田人中学校校歌」を自然に歌えてしまうなんて、

ちょっとすごいと思いませんか。

 さあ、小学校の児童から元気をもらった中学校の選手諸君!

 存分に田人旋風を起こしてきてください!期待しています。

スポーツ笑顔の教室!!

本日、田人小・中学校で「スポーツ笑顔の教室」が行われました。笑顔の教室では、毎回「夢先生」として各スポーツのスペシャリストの方が先生としていろいろなお話をしてくれます。

今回の「夢先生」は卓球元日本代表の新井周さんでした。

最初、卓球のデモンストレーションをみて、その後、みんなで協力して目標を達成するゲームをしました。

全員で盛り上がることができました。

次に、教室へ場所を移し、新井先生の講演を聞きました。

「夢を達成するためには、感謝の気持ちを忘れないこと」など、多くのことを教えていただきました。

今回学んだことをこれからの生活に役立てていきたいと思います。

 

田人魂 ~方部音楽祭で、立派な演奏を披露してきました☆~

 本日、勿来市民会館で勿来・遠野・田人方部小学校音楽祭が行われ、3・4年生が校歌と嵐の「Happiness」(合奏)を演奏しました。夏休みも登校し練習をしたり、休み時間のわずかな時間でも練習したりと、頑張ってきました。本番の演奏は、その練習の成果を十分に発揮し、大変立派なものでした。

 

演奏の様子

 

 3年生は、初めてとは思えないほど堂々とした演奏でした。4年生は、去年の経験を生かし、落ち着いて行動し、演奏も周りの音を聴きながら演奏をしていました。講評では、「一つ一つの音を、みんなで大切に演奏している様子が伝わりました。」と、お褒めの言葉をいただきました!!

 本日、すばらし演奏ができたのは、子どもたちの頑張りだけでなく、学年の先生の指導、キクヤ楽器さん、運送業者さん、なにより、保護者の皆様のご協力があったからです。さすが「田人魂」チーム田人!!

 本当にありがとうごさいました。そして、3・4年生のみなさん、お疲れ様でした☆

 

修学旅行 お世話になりました。

修学旅行無事帰ってまいりました。

到着式では、楽しかった、驚いた、感動した、感想発表がありました。

保護者の皆様、準備からお弁当、お小遣いなど、本当にお世話になりました。お子さんから楽しい思い出をたくさんお聞きください。

ありがとうございました!

 

修学旅行 その⑧

スカイツリー見学しました!まずは展望台に上がりました。

外は晴れていてなんと絶景\(^^)/

班ごとに、スイーツを食べたり、買い物したり、楽しみながら、降りてきました。

楽しかった修学旅行も帰りの行程となります。みんな元気です。

遠足その⑦

楽しかった遠足が終わり、無事に学校へ到着しました!!

お家に帰るまでが遠足です!気をつけて帰って、ゆっくり休んでくださいね(^_^)

 

遠足その⑥

楽しかった遠足も終盤になりました。

思い出いっぱいの遠足になりました。今から学校へ帰ります。

 

修学旅行 その⑦

NHKスタジオパークにきました。ここでは、スタジオセットを実際に触ったり、番組の制作の体験までできます。

班ごとに思い思いに楽しみました❗