こんなことがありました

自然薯の植え付けを行いました!

 5月21日(木)に自然薯の植え付けを行いました。

今年度は5・6年生が挑戦しました!

今年はウイルスフリーという自然薯を植えました。

自然薯が生えてくるところが折れてしまうと育たなくなってしまうので,みんな自然薯を大切に扱っていました。

木の棒の目印に合わせて自然薯を置いたら,色が異なる山の砂をかけ,その上から畑の土をかぶせます。

自然薯の周りに肥料をかけて耕し,くわを使ってさらに土をかぶせます。

くわの使い方を教えてもらい,安全に体験しました。みんな大苦戦です!

 

自然薯のつるが伸びるように支柱をたてて網をかけ,この日の作業を無事に終えることができました花丸

 

子どもたちが活動を振り返ってまとめた「自然薯新聞」には,

 田人の名産品である自然薯を無事に植えられてよかったです。これからの成長が楽しみです。

 肥料や土の盛り方など,毎年同じかと思っていたけど,地域の方は毎年考えて変えていることを知りました。秋の収穫が楽しみです!

 地域の方と私たちを見比べると,手際の良さや美しさが違いました。毎年立派な自然薯ができるのは地域の方がいるからで,感謝の気持ちでいっぱいです。

などの感想が書かれていました。子どもたちは,今回の田人学を通して,ますます郷土愛や地域の方への感謝の気持ちを高めることができました。