ようこそ!田人中学校ホームページへ!
本ホームページに記載されている内容の著作権は、すべて本校にあります。
写真等の無断での転用を禁じます。

 

田人小学校ホームページへはこちら

田人小学校-いわき小中学校ホームページ

こんなことがありました。

出来事

中学生が出場する市中体連の壮行会を小中学校あげて行いました。

本日、6月14日(金)、16日(日)に行われる中学校の市中体連バドミントン大会に出場する選手のための壮行会を行いました。

 

小学生全員と選手以外の中学生で応援を行いました。応援団長は6年生!!団長の音頭で手拍子やエール、小学生による中学校の校歌斉唱。選手のために、全員が大きな声で応援しました。

 

 

本校ならではの行事で、とても感動的な壮行会でした。選手のみなさんも、この応援を受け、きっと最高のプレーをしてくれるでしょう。

 

小学生のみなさんありがとうございました。小学生のみなさんも陸上大会に向けて頑張ってください。

奉仕作業と臨時PTA総会

6月1日(土)、奉仕作業が行われました。朝早くにもかかわらず、多くの保護者の方に参加していただきました。ありがとうございます。また、中学生もお手伝いで参加しました。

 

作業は、敷地内外の草刈りとプール清掃を行いました。

 

 

保護者の協力により、消防団のポンプを使って水を流しながら、デッキブラシできれいにしました。

 

 

みなさんのご協力により、プールも校舎周りもきれいになりました、ありがとうございました。

中学生のみなさん、ごくろうさまでした。プールの時間が楽しみですね。

 

また、奉仕作業のあと、臨時のPTA総会が行われました。

 

議題は、川崎市の事件をうけ、児童・生徒の通学路の危険箇所の確認と対策について行いました。

 

 

保護者を登校班で4グループにわけ、PTA役員が司会を務めながら積極的な話し合いが行われました。

話し合った内容については、後日保護者の皆様に配付いたします。

 

 

子どもの安全を守るため、地域ができること・保護者ができること・学校ができることがあると思います。多くの方々のご協力が必要になりますので、よろしくお願いします。

 

 

たびと学その2 ~クマガイ草見学~

本日、たびと学2回目、田人町石住地区にあるクマガイ草の見学に行きました。

小学生4名、中学生3名が行きました。

山裾一面にクマガイ草が咲いており、まさに見頃を迎えていました。

現地ではボランティアの方の説明などを聞き、クマガイ草の歴史を聞いてきました。

またひとつ地域の良さをしる1日になりました。

田人小中合同運動会!!

本日、田人小中学校校庭で運動会が行われました。

 

晴天に恵まれ、運動会日和でした。

 

運動会の準備では、父兄の方々にも手伝っていただきました。ありがとうございます。

中学生と小学校の高学年生は係となって大会を運営していきました。

   

 

  

 

一年生の元気いっぱいのあさいつで運動会スタート!!

  

 

 

   

 

 

全ての児童・生徒が声を出しての入場や最後まであきらめない演技で、すばらしい運動会になりました。

 

今年は逆転で赤組の優勝になりました。

児童・生徒のみなさん、保護者のみなさん、先生方。

お疲れ様でした。

 

 

運動会予行を行いました。

 11日(土)開催の小中合同運動会の予行を行いました。時折涼しい風が吹きましたが、気温が上昇する中、小1~中3までの児童生徒が張り切って、練習に臨みました。どの子も、自分の競技、演技、役割など、一生懸命取り組みました。

 いよいよあさって本番をむかえます。子どもたちの意気は高まってきておりますので、保護者の皆様、地域の皆様の温かい声援をお願いいたします。

 

   

運動会に向けて!!

連休前から運動会の練習をしてきましたが、本番はいよいよ今週の土曜日と、あと少しとなりました。

 

今週から小中合同で練習することが多くなりました。

  

小学生の元気な声に負けず、中学生も大きな声を出し、小中学生全員が真剣に取り組みました。

 

また、全校リレーの場面では、中学生が小学1,2年生の面倒を見る場面があり、

本校ならではの良さが見られました。

 

 明日の午前中に運動会の予行を行います。

土曜日の本番では「正々堂々」全力で、楽しい運動会にしていきましょう。

 

たびと学その1 ~石割桜見学~

本年度の「たびと学」がスタートしました。

最初は、小学2年生と中学1年生による「石割桜見学」です。

先週末開花したので、火曜日に予定をしていましたが、土日で満開を向かえてしまい、見学に行ったときには、だいぶ散ってしまっていました。ヤマザクラは、満開期が短いといいます。

しかし、風がふくと、見事な花吹雪でした!

大きな御影石を割って成長したことから「石割桜」と呼ばれていて、いわき市の保存樹木に指定されています。樹齢は300年以上とされています。

石の上に上って、ハイポーズ!

 

田人町の自慢を改めて実感しました。

授業参観

本日、授業参観とPTA総会が行われました。

1年生では、英語の授業が行われ、be動詞についてパソコンなどを使って勉強しました。元気よく発表していました。

 

2,3年生は修学旅行についての発表会を行いました。台詞原稿を自分で作り、分担して発表していました。堂々とわかりやすく発表してました。さすが上級生です。

 

   

交通教室

本日、5校時に田人駐在所の方を講師に招き、交通教室を実施しました。

今回は、自転車の安全運転について中心に行いました。

  

まず始めにビデオを見て、自転車の交通ルールやマナーについて学びました。

1人1人がメモを取りながら真剣にビデオを見ていました。

次に外で自転車の制動距離を体験しました。久しぶりの自転車運転に緊張している生徒もいました。

  

 

 

 

最後に、油断や慣れでスピードを出すようになり、大変危険なので、油断をせず交通ルールを守って自転車を乗るよう、お話をいただきました。

今日学んだことをこれからの生活に生かしてほしいと思います。

 

避難訓練

避難訓練を実施しました!

 

 本日、火災が起きたときを想定して、避難訓練を行いました。2回行い、2つある避難場所までの経路の確認と、なぜ行うのか、どのような行動をとったらよいのかを子どもたちと一緒に考えました。

 

第1避難場所:校庭南側の鉄棒前

第2避難場所:第2体育館北側駐車場(旧テニスコート)

 校長先生からは、避難するような状況にならないことが一番よいことですが、起きてしまったとき、自分の命を守れるようにすることが大切だという話がありました。

 たこ足配線やコンセントのところに、ほこりがたまっていませんか?

 ご家庭でも、火災が起きたときどのようにすればいいのか、話しをしてみてください♫