ようこそ!田人中学校ホームページへ!
本ホームページに記載されている内容の著作権は、すべて本校にあります。
写真等の無断での転用を禁じます。

 

田人小学校ホームページへはこちら

田人小学校-いわき小中学校ホームページ

田人小・中学校だより
こんなことがありました。

出来事

前期生徒会総会

本日、前期の生徒会総会が行われました。本来なら5月1日に行われる予定でしたが、臨時休業のため今日になりました。本校では、生徒会活動は中学生だけではなく、小学校5,6年生も一緒に活動しています。

校長先生代理として、小学校の教頭先生から「学校を良い方向に変えて欲しい。」と話しをいただきました。

その後、議長の進行により、議案が審議されました。

前回の総会よりも多くの質問が出され、とても活発な総会となりました。次の総会では、要望まで出るといいですね。

 

 

 

段階的な学校再開!!

本日、臨時休業も終わり、段階的な再開として、学校が再スタートを切りました。

朝の朝会では、校長先生から元気にみんなが登校してきたことや楽しみにしていたことはありますかなど再開を喜ぶお話がありました。

その後、衣替えについての話を生徒指導担当の先生から話を受け、3時間、授業を行いました。

明日も午前中の授業になります。まずは、学校生活に早く慣れるようがんばっていきましょう。

 

学校開放日!!

本日、学校の校庭と自習室を開放して、児童・生徒が勉強や運動を楽しみました。

明日からも開放していますので、ご利用ください。

 

本日登校日!!

本日、臨時休業中ではありますが、児童・生徒の健康観察や課題等の配布・確認などを行うため、登校日としました。

通常より1時間遅めの9時に登校しました。学活だけでなく、運動の時間を設け、体を動かしました。

3密にならないよう、換気や手洗いうがいの徹底を行い、感染防止に努めました。

みんな、いい顔で生活していました。次の登校日は、18日(月)になります。それ以外の日も校庭や自習室を開放しています。学校が開催されるまで、体調に気をつけ、元気に生活していきましょう。

校内研修会を行いました!!

臨時休業になって2週間になろうとしていますが、みなさんお元気ですか。臨時休業も6日(水)から10日(日)まで延長され、いろいろな面で心配しているご家庭も多いと思います。

その不安を少しでも解消できるように、学校では、職員ミーティングを行いました。小・中学校の先生が、①学習・生活チーム、②健康・体力チーム、③今後の学校行事・教育活動チームの3つのグループに分かれ、それぞれのテーマにそってグループ協議を行いました。(マスク着用、窓を開放し、換気を良くして行いました。)

話し合いでは、それぞれの先生から多くの意見がだされ、児童・生徒のみなさんのために、何ができるのか、何をすべきかが少しずつわかってきました。

そこで見えてきたこと、わかったことを休業中に準備したり、行動したりしていきますので、心配なさらず、まずは健康第一で、連休と臨時休業を過ごしていただければと思います。

5月7日(木)に担任の先生が家庭訪問を実施します。そこで、集金等のプリントを配付するだけでなく、児童・生徒のみなさんと顔を合わせてお話できればと考えていますので、ご協力よろしくお願いします。

 

交通教室

本日、交通教室が行われました。

田人駐在所の方を講師に招き、自転車の乗り方やマナー、ルールや危険性などについて、ビデオや講話を聞き、学習しました。

また、SNSの危険性についても話をいただきました。自転車に乗る機会が多いので、今回学んだことを忘れずにしてほしいと思います。

 

避難訓練(火災について)

本日、避難訓練が行われました。火災が発生したという設定で、避難の練習をしました。

避難場所も2カ所あるので、その経路を確認するため、2回避難の練習を行いました。

マスクの上からハンカチをあて避難するなど、全員が真剣に取り組んでいました。

もしもの時にしっかり行動できるよう、これからもしっかり訓練していきたいと思います。

対面式が行われました。

先日、生徒会主催の対面式が行われました。

新入生のために、専門委員会の紹介や1年間の中学校の見所をまとめた映像など、

趣向を凝らした発表が行われました。

また、代々受け継がれている「新入生の心得え五箇条」と「田人太鼓」を披露し、式を盛り上げてくれました。

これからは、中学生16名、「一致団結」し、中学校を盛り上げて欲しいと思います。

 

令和2年度入学式!!

4月6日(月)に令和2年度小中入学式が行われました。

  

新型コロナウィルスのため、式が行われるか心配でしたが、マスク着用、式の内容に直し、距離と換気に気をつけながら、無事行うことができました。

小学生6名、中学生6名の新入生が仲間になりました。

校長先生から話がありました、ありがとうと言える人、人の役にたてる人になれるよう、学校生活をがんばっていってほしいと思います。

 

学校の再開について

いわき市立小・中学校の再開に係る「保護者向け便り」が、いわき市教育委員会ホームページにアップロードされましたので、ご覧ください。

http://www.city.iwaki.lg.jp/www/contents/1585196032410/files/gakkosaikai.pdf

つきましては、4月6日(月)から令和2年度第1学期をスタートいたします。
4月6日(月)の時程は、次のとおりです。

     ~ 7:50 児童生徒登校
 8:10~ 8:10 出席確認、健康観察
 8:15~ 8:45 着任式・第1学期始業式
     ~ 8:50 新入学生(小1・中1)登校・受付
 9:30~10:30 入学式
10:50~11:20 学級活動
11:30~      小1~中1下校
12:20~      中2・中3下校

なお、その他詳しいことについては、新小学2~6年生は、3/23配付の学級だよりをご覧ください。
新中学2・3年生には4/3(金)の体力づくりの際にお知らせします。