ようこそ!田人中学校ホームページへ!
本ホームページに記載されている内容の著作権は、すべて本校にあります。
写真等の無断での転用を禁じます。

 

田人小学校ホームページへはこちら

田人小学校-いわき小中学校ホームページ

田人小・中学校だより
こんなことがありました。

出来事

森林学習①「ベンチ作り」

9月25日(金)に、第1回目の森林学習が行われました。

豊田林業の方と緑川さんのご指導のもと、今年は校庭に置くベンチ作りを行いました。

設計図は3年生二人の作品を採用し、田人杉を使った、児童生徒がゆっくり休めるようなベンチを作る予定です。

本日は、2,3年生だけの参加で、切り出しまで行いました。次回は中学生全員で組み立て作業を行います。どんなベンチになるか楽しみです。

新人戦壮行会!!

先日、9月26日(土)27日(日)に行われる、市新人バドミントン大会の壮行会が行われました。

中学3年生が団長になり、小学生も含めた全校生による応援が行われました。

応援する側も応援される側も立派な態度で臨むことができ、すばらしい壮行会になりました。

選手の皆さんの活躍に期待したいと思います。

 

遠足に行ってきました!!

先日、中学生全員で会津方面へ遠足に行きました。

学年ごとに見学場所を決め、1年生は、さざえ堂や御薬園の見学、

2年生は鶴ヶ城や県立博物館の見学、

3年生は武家屋敷の見学など、

多くのことを学ぶことができました。また級友との友情も深めることができ、とても有意義な遠足となりました。

 

後期生徒会役員選挙立会演説会!!

先日、後期生徒会役員選挙の立会演説会が行われました。本校では、中学生だけでなく、小学5.6年児童も選挙に参加して行われます。

今回は生徒会副会長に2年生男子が2人立候補したので、選挙が行われました。会長、書記は立候補者が1名であったので所信表明が行われました。

立候補者一人一人が自分の考えをしっかり述べ、堂々とした演説が行われました。

後期の生徒会役員になったみなさん、公約が達成できるようがんばってください。

 

土曜授業(奉仕作業&田人太鼓練習)

本日は土曜授業日でした。1校時目は保護者と一緒に奉仕作業を行いました。多くの保護者の方に参加していただき、校舎周りをきれいにすることができました。暑い中大変お世話になりました。

3校時目には、全校音楽で田人太鼓の練習を行いました。一年生もだいぶ上達してきました。文化祭での披露が楽しみです。

 

わくわくしごと塾

本日、中学生と小学5,6年生を対象に学校・家庭・地域パートナーシップ推進事業の「わくわくしごと塾」が行われました。

講師として、マルトグループホールディングスの人事部執行役員の根津さんをお招きし、働く理由や、ビジネスマナーなどのお話を聞きました。

マルトで行われている活動や、その中で取り組まれているマナー、お客様の対応で大切なことなどを学びました。

特に「今できないことは、将来もできない。」という言葉がとても心に残りました。

今回の講話で学んだ事を忘れず、あいさつや礼儀、感謝する気持ちをもつなど、今からできるよう、行動していきたいと思います。

 

防犯教室

8月27日(木) 防犯教室が行われました。

田人駐在所の方が薬物中毒の不審者役を演じ、それから避難する訓練や、取り押さえる訓練、教室内での隠れる練習などを行いました。

また、さすまたの使い方や「いかのおすし」の説明などを受けました。

自分の身は自分で守れるよう、今日習ったことを忘れずに生活していきたいと思います。

 

身なりについて!!

8月25日(火)、中学生全員で、「身なりについて」の話し合いを行いました。

なぜ、身なりを整える必要があるのか、自分の考えを班で話し合い、まとめました。

身なりがしっかりしていないと社会で信用されないなど、将来、社会で生活していくためには、「身だしなみは大切なもの」ということに気がつきました。

これからの生活に役立てていきたいと思います。

 

2学期始業式

8月25日(火)、第2学期始業式が行われました。

始業式前に2学期から田人小・中に勤務することになりました、作山栄太郎先生の挨拶がありました。教科は数学になります。よろしくお願いいたします。

始業式では校長先生から、元気に活動すること、とりあえずやってみること、などの話がありました。

始業式の後、代表者が、夏休みの楽しい思い出や2学期の抱負などを発表しました。

生徒指導担当の先生からは、2学期の生活についての話がありました。コロナ禍での学校生活について詳しく話を聞きました。

最後に、英語弁論大会に出場する2年生男子の発表がありました。堂々としたスピーチでした。行事の多い2学期をみんなで、元気良く、楽しく過ごしていきましょう。

 

1学期終業式!!

明日に市中体連バドミントン競技大会が行われるため、中学校では本日、1学期の終業式が行われました。

校長先生から、1学期いろいろなことがありましたが、みんなのがんばりで、多くの場面で感動することができました。2学期もみんなが感動できるように先生方も頑張っていくことや2学期始業式には、全員が元気に揃うことなどの話をしました。

その後、生徒代表が1学期の反省と夏休みの抱負を話しました。最後に生徒指導担当から、夏休みの生活ついての話を行いました。

今年は臨時休業の影響で、夏休みがいつもより短いですが、健康に気をつけ、計画的に、有意義な休みになるよう応援しています。