ようこそ!田人中学校ホームページへ!
本ホームページに記載されている内容の著作権は、すべて本校にあります。
写真等の無断での転用を禁じます。

 

田人小学校ホームページへはこちら

田人小学校-いわき小中学校ホームページ

田人小・中学校だより

クリックしますと、田人小・中学校だよりがご覧になれます。

田人小・中学校だより「ここから」(R4.4~)

R4学校だよりNo.1.pdf                     R4学校だよりNo.2.pdf

R4学校だよりNo.3.pdf                     R4学校だよりNo.4.pdf

R4学校だよりNo.5.pdf                     R4学校だよりNo.6.pdf

R4学校だよりNo.7.pdf                     R4学校だよりNo.8.pdf

田人小・中学校だより「田人の心」(R3.4~)

R3田人小・中学校だより(№1).pdf  R3田人小・中学校だより(№2).pdf

R3田人小・中学校だより(№3).pdf       R3田人小・中学校だより(№4).pdf

R3田人小・中学校だより(№5).pdf       R3田人小・中学校だより(№6).pdf

R3田人小・中学校だより(№7).pdf  R3田人小・中学校だより(№8).pdf

R3田人小・中学校だより(№9).pdf  R3田人小・中学校だより(№10).pdf

R3田人小・中学校だより(№11).pdf       R3田人小・中学校だより(№12).pdf

R3田人小・中学校だより(№13).pdf       R3田人小・中学校だより(№14).pdf

(R2.4~)

田人小・中学校だより(№1).pdf            田人小・中学校だより(№2).pdf

田人小・中学校だより(№3).pdf            田人小・中学校だより(№4).pdf

田人小・中学校だより(№5).pdf            田人小・中学校だより(№6).pdf

田人小・中学校だより(№7).pdf            田人小・中学校だより(№8).pdf

田人小・中学校だより(№9).pdf            田人小・中学校だより(№10).pdf

田人小・中学校だより(№11).pdf        田人小・中学校だより(№12).pdf

田人小・中学校だより(№13).pdf

こんなことがありました。

出来事

田人保育所に行ってきました。

3年生8名が、家庭科の授業で作成した玩具を携え、田人保育所に訪問いたしました。

手作りの玩具に興味をもってくれるか、上手にコミュニケーションを取れるか不安でしたが、時間が経つにつれて打ち解け合い、とても楽しい時間になりました。園児たちとどうかかわるのか、どういった玩具が興味を持つのかなど、とても勉強になりました。園児たちの元気なあいさつや歌のプレゼントも大変ありがたかったです。

    

 

あいさつ・チャレンジ・チェンジ運動!

1月23日(月)の生徒集会で

生徒会執行部からあいさつチャレンジチェンジ運動が提案されました。

その内容は

『よいあいさつにチャレンジし、チェンジしていきましょう!』というものです。

事前に全校生からあいさつについてのアンケートをとり、その内容を共有しました。

また、『チェンジ』したあいさつをみんなで実践しました。

24日~31日まで生徒会執行部の生徒が昇降口であいさつをします。

まずは意識してあいさつを『チェンジ』していきましょう!

笛水小中学校との交流!

1月16日(月)に

笛水小中学校の皆さんへ

①田人ブランド米『希望の一粒』

②小学5、6年生がつくった自然薯

③地域の方から教えていただいた自然薯汁のレシピ

④田人小中学校の今年の活動の記録

⑤生徒会長からのお礼の手紙 を送りました。

笛水小中学校の皆さんからは12月に

もち米とメッセージをいただきました。

1月の生徒集会で改めて紹介したいと思います!

3学期スタート

明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い致します。

まとめの3学期がスタートしました。

 

校長先生から、学校を進化させていくために

「ア・チ・チ」というキーワードをいただきました。

「ア」・・・「アグレッシブ」受け身ではなく、自ら進んで行う積極性。

「チ」・・・「チャレンジ」失敗をおそれず、まずはやってみる気持ち。

「チ」・・・「チェンジ」昨年までの自分にさよならし、新たな自分に変わる。

      なりたい自分になりましょう。

小学6年生と中学3年生の代表生徒から、冬休みの反省と3学期の抱負の発表がありました。

最終学年として、それぞれの3学期への思いをのべてくれました。

生徒指導の先生からは、「3学期を元気に過ごすために」をテーマに

お話がありました。

2学期の半分ほどという短い3学期です。

小・中学生で力を合わせて頑張りましょう。

2学期終業式がありました。

12月23日(金)は2学期の終業式でした。

式の前には多くの人の表彰があり、これまでの頑張りの一部分を見ることができました。

 

校長先生から

①2学期の行事を振り返り、行事を通して『成長』できましたか。

②積極的に取り組むか受け身でいるかで、どのくらい『成長』できるかも変わってきます。

③1人1人が『成長』し、田人小中学校を進化させていきましょう。

とのお話がありました。

 

終業式後には、小中の代表児童・生徒から

『今学期の反省と冬休み・3学期に頑張りたいこと』の発表がありました。

学習・生活を振り返り、具体的に頑張りたいことを挙げるなど大変立派な発表でした。

 

生徒指導の先生からは『ふ・ゆ・や・す・み』の頭文字から始まる

冬休みにしてほしいことについて、お話がありました。

詳細はぜひお子さんに聞いてみてください。

 

2学期は、様々な行事を仲間たちと乗り越えた学期になりました。

3学期は全員がさらに『成長』してほしいと思います!

赤い羽根共同募金、受け渡し!

12月22日(木)

田人小中学生・教員に協力いただいた赤い羽根共同募金を

社会福祉協議会の方にお渡ししました。

募金は社会の役に立つことに使っていただけるというお話もいただけました。

 

がん教育がありました。

12月15日(木)

中学生を対象に『がん教育』が行いました。

日本人の2人に1人がなるといわれている『がん』。

中学生のうちから知って、対策をしておくことが大切だと

学ぶことができました。

ふれあい弁当デー レクリエーション

12月13日(火)昼休みに小・中合同で、

ふれあい弁当デーのレクリエーションを行いました。

小学校の給食委員会が企画・運営をしてくれました。

会の始めには、ふれあい弁当デーお弁当コンテストの表彰がありました。

賞状も小学生の手作りです。

次に、小中合同でグループを組み、野菜などに関するクイズや

ビンゴゲームを行いました。

小学生のみなさんありがとうございました。

このような小・中合同の活動があるのも田人ならではです。

 

未来の有権者育成事業

12月12日(月)5校時目に「未来の有権者育成事業」として、

いわき市選挙管理委員会の方を講師に迎えて模擬選挙を体験しました。

選挙の大切さやいわき市の課題などの説明を聞きながら、将来の有権者として

どのような行動を取るべきなのかを学びました。

また、模擬選挙を体験し、投票の流れやそれぞれの役職の役割を学びました。

大変有意義な時間となりました。

授業参観(総合学習発表)

12月3日(土)授業参観がありました。

中学生は、総合的な学習の時間に取り組んだ内容を発表しました。

 

1年生は「田人と防災」

田人にある避難所やハザードマップに記載されている場所へ実際に行って学んだことや

自衛隊や分遣所の方々から学んだことをまとめ、発表しました。

 

2年生は「田人と職業」

職場体験に行き、それぞれの事業所で体験してきたことを実演を交えて発表しました。

貴重な経験を保護者や他学年の生徒に伝えることができました。

 

3年生は「田人のためにできること」

田人を知らない人たちへ田人の魅力を発信するために、PR動画を作成しました。

田人地区に住む方々からたくさんのことを学び、たくさんの方々の協力のもと作る

ことができたPR動画を発表することができました。

 

番外編~田人米の販売~

授業参観後は、体育館で小学生が田植えと稲刈りをし、中学生がパッケージを考えた「たびと米~希望の一粒~」の販売を行いました。