田人小・中学校だより
こんなことがありました。

出来事

避難訓練(地震)と放水体験

 地震とその後におきる火事を想定した避難訓練を行いました。                

 いつも身近にお世話になっている田人分遣所のみなさんや勿来消防署の職員の方々、また消防団に入っているPTA会長の蛭田さんのおかげで、緊張感をもって訓練に参加することができました。

 

訓練後は勿来消防署の方が、模型を使いながら液状化現象について説明してくださいました。

 

次は放水訓練。生徒だけでなく、今年赴任した先生方も体験しました。

 

 

小中合同合唱練習(文化祭)

新人戦も終わり、いよいよ再来週の土曜日は文化祭です。校内は小中共に文化祭一色になりつつあります。

今日は小中合同で合唱曲を練習しました。

 

 

生徒会新執行部、初めての全校朝会

今日は生徒会役員選挙後、初めて行われた全校朝会です。

朝会に先立ち、交通安全ポスター、防犯ポスターの表彰が行われました。

 

大澤新生徒会長に合わせ、全員で元気よく挨拶を行いました。台風24号の影響で2時間遅れの登校となりましたが、全員普段と変わりなく無事に登校することができました。

 

校長先生から「我慢」についてのお話がありました。全米オープンテニスで優勝した大阪なおみ選手のことを例に挙げ、嫌なことやめんどくさいことから逃げずに我慢することの大切さを語りかけました。児童生徒たちは真剣に話を聞いていました。

ふれあい弁当デー

「お弁当づくり名人への道!」

児童・生徒が考えた(手伝った)お弁当を持参して、小・中学生がいっしょにお昼ご飯を食べました。工夫されたお弁当が多く見られました。

 

 

 

 

昼食の後は、「食」に関する4班対抗のレクリエーションが行われ、大変盛り上がりました。

 

 

 

 

小・中学生がいっしょに食事をして、いっしょに活動をする姿が田人ならではの光景ですね!

ベンチ作り②

 9月27日、ベンチ作りの2回目を行いました。今回は3年生のみで、ベンチのデザインを考える作業です。

 先日切断した部材を、「どんな形で、どんな高さで、どんな角度で」ベンチやテーブルにしていくのかを、田人林業研究会の会長である豊田さんにアドバイスを受けながら形にしていくという作業を行いました。生徒たちは実際の高さの木片に座り、使い勝手や座り心地を確かめながらデザインを決めていきました。

 

どの板をテーブルにするのか、どの板をベンチにするのか説明を受けながら決めました。

 

決まったものにチョークで書き込み

 

イメージが共有できないので、廃材で縮小モデルを作ってくださいました。

完成後はこうなります。

 

ベンチの奥行きを決めました

 

テーブルとベンチの長さを決めました。1800㎜にしたいそうです。

 

ベンチの高さを決めています。それぞれが座って確かめました。

 

ベンチの背もたれの角度を決めました。

 

だいたいが決まったので、みんなで皮むきです。

 

作業の脇で、職人さんと緑川さんがテーブルの模型を作ってくださいました。

いよいよ次回は部材の組み立てです。次の活動に向け、職人さんが部材を加工するための準備をしてくださいました。12月の初旬には完成です。今後の活動を楽しみにしていてください。

 

 

 

 

新人バドミントン大会壮行会

 この週末は、いよいよ新人バドミントン大会です。

今日は部活動を引退した3年生と、小学校5・6年生が壮行会を開き、新人大会に出場する1・2年生を激励しました。

 

 

授業研究会を行いました

 田人小・中学校では教職員の授業力を向上させるために、研究主題を「思考する力や表現する力、判断する力を育てる指導」として研修を行っています。今回は互いの授業を見せ合って研修を深める、「授業研究会」を行いました。

 本校は生徒が少人数のため、授業研究会は教員の方が多くなります。そんな中でも生徒たちは、課題に沿って思考を深め、自分の考えを伝え合い学びを深めていました。今後、教職員も事後研究会を行い、「この授業で生徒たちにどのような力をつけさせることができたのか」、「その方法は正しかったのか」などを検証し、授業力の向上に役立てていきたいと思います。

では、授業の様子をご覧ください。

3年・理科 「運動とエネルギー」~力がはたらかない物体の運動~

 

1年・社会科 古代国家の歩みと東アジア世界~奈良時代の農民の生活について~

 

放課後の事後研究会 生徒の学びの姿から中身の濃い事後研究会を行うことができました。

 

朝の合唱練習

本校の文化祭は、10月20日(土)に小中合同で開催します。生徒たちは今週から、自主的に朝の練習を始めました。文化祭当日、どんな合唱になるか今から楽しみです。

家庭科室で男子のパート練習

 

音楽室で女子のパート練習

 

最後に合わせました

 

 

スポーツ笑顔の教室

スポーツこころのプロジェクトの一貫として、「スポーツ笑顔の教室」が開催されました。

今日、本校に来てくださったのは、夢先生として高橋藍さん、アシスタントとして川股要佑さん、ディレクターとして上岡美香さんです。

最初の挨拶のあと、生徒全員がキックに挑戦しました。

 

そのあと高橋さんが、お手本のキックを見せてくださいました。その後は、楽しくゲームをしながらたくさん動きました、

 

相談して作戦を決めてから動くゲームもあり、生徒たちは互いのチームワークを高めることができました。

 

 

 

 

6校時目は、「夢先生」髙橋さんが今までの経験や生き方を話してくださいました。生徒たちは髙橋さんの生き方から多くのことを学ぶことができました。 

 

 

会の終了後、教室で今日の授業で考えたことをまとめました。

 

 

図書委員会読み聞かせ(図書館紹介)

 図書室前のボードです。司書の園部さんが書いてくださっています。田人小中学校の図書館、なかなかいいでしょう。

 

 田人小・中学校では図書委員会による読み聞かせ活動を行っています。司書の先生にお世話になりながら、小学生と中学生が協力して取り組んでいる活動です。

 本日は中学生を対象に読み聞かせが行われました。

(読み聞かせ用の机も素敵ですね。昨年度末に買っていただきました。)

 

 小学6年生と中学1年生の図書委員が、緊張しながらも上手に読んでいました。

  

 

 中学生は真剣に読み聞かせを聞いていました。終了後には「聞きやすかった」という感想を述べていました。

 

 

田人小中学校の図書館紹介

田人小中学校の図書館は、校舎西側、新校舎の2階にあります。田人町にある学校は小中合わせて9校が一緒になり、田人小中学校として生まれ変わりました。その際に、各校から選りすぐりの図書が集められ、この図書館に収められました。小学校低学年から中学生まで、幅広い年齢の児童生徒が読める本が揃っています。

 

普通のイスだけではなく、リラックスして読めるソファー、すぐに腰掛けて読めるイスなどが配置してあります。

 

少人数の会議ならここでばっちり。校舎内で唯一冷房設備がある教室でもあります。

暖かくてやわらかい雰囲気の教室なので、初めて来ていただいた方々には好評です。

 

おすすめの本、新しい本のコーナーです。

 

左は教科書に載っている本のコーナーです。 右は本を紹介するためのディスプレイです。

展示架は最近入りました。職員室で不要になったものを活用しています。

 

紹介用のポップとポスターは図書委員会の児童・生徒が作成しています。いい感じですね!

 

漫画本もありますよ。