先週金曜日から今日の田人中の様子を紹介します。10月31日に行われる「青空祭」に向けて、各学年が練習に取り組んでいます。今回は、2年生の様子です。
大太鼓の練習中。
鐘のリズムを確認しています。
私たちは、竹を叩いています。
私は、篠笛です。
締太鼓を練習中。
中学1年生は、数学の授業の様子です。
答えを電子黒板へ書いています。
自分の答えと確認しています。
同じ答えでも解き方が違う場合があります。
3年生は、国語の授業で問題に取り組んでいます。
説明文や文学的文章に挑戦中です。
問題文をしっかり読んで、
答えを書いています。
今日の保健体育の授業が「ダンス」と聞いて、早速体育館へ向かいました。また、1年生の技術の授業では、のこぎりを使って木材の切断も紹介します。
先生の動きに合わせて
手の動きやステップも踏んで、
軽快に踊っています。
別な角度からも
別のダンスの振り付けについて会議中。
男子と女子とでどのような振り付けにするのか、
楽曲を聴きながら、イメージをふくらませて。
木材の繊維方向に沿って切断中です。
こちらは、横に切断中。
動かないように押さえています。
縦引きは、難しいです。
次は、木材にけがきをしています。
12日に行われた田人ふれあい運動会では、児童・生徒、保護者、地域が一体となって大いに盛り上がりました。3年生にとっては、中学校生活最後の運動会となりましたが、良い思い出ができました。
1年生の数学の授業では、
なんと、単元テストを行っていました。
数学が好きな1年生だからこそですね。
2年生は社会の授業です。
中国・四国地方について、県名を確認中。
地形と気候は、セットで確認しましょう。
3年生は書写の授業です。
「温故知新」の行書を練習中。
皆さん、とても上手に書けています。
昨日までの雨で開催が心配されましたが、みんなの願いが通じ「第61回田人ふれあい運動会」が開催されました。児童・生徒の皆さんや保護者の皆様、地域の皆様と一緒に競技し、大いに盛り上がり大成功を収めました。関係各位に感謝申し上げます。


先日、田人中学校ではかじきカツ交流会が開催されました。
小名浜海星高校の先生と生徒さん、勿来学校給食共同調理場のみなさまに来校して頂き、食材がどのように調達され、私たちのもとに届くのか実演を交えて教えて頂きました。
まず、勿来給食共同調理場の説明では鮎瀬先生から本日の献立についての説明がありました。

つづいて小名浜海星高校のみなさんから、かじき漁についての説明がありました。

実際の作業着を着用して、漁の説明をしてくださる場面に生徒たちはくぎづけです!

道具を手にすると重みを感じ、漁の大変さが伝わってきます。

かじきのツノにも実際に触れてみました!

説明を聞いたあとは、小名浜海星高校のみなさんとそれぞれの教室で給食を食べました。
海洋科の実習の様子などを詳しく教えてもらうなど、充実した時間となりました。
本日の学習をもとに、これからも美味しく給食を食べたいと思います!
今日の全校集会では、田人地区交通安全ポスターコンクールと田人地区防犯標語コンクールの表彰式で、それぞれの会長様にお出でいただき、表彰状の伝達を行いました。
交通安全協会長様と防犯協会長様です。
交通安全ポスターコンクールの表彰状の伝達
やや緊張気味ですね。
しっかりと表彰状を受け取りました。
防犯標語コンクールの表彰式です。

最優秀賞の標語の横断幕です。
田人支所のフェンスに1年間掲示されます。
通りかかった際は、ご覧ください。
昨日は、いわき市教育委員会より教育長様はじめ4名の委員の皆様、教育部次長様が来校されました。授業参観では、生徒の皆さんが熱心に授業に取り組む姿や創造力をふくらませた製作の様子に感心されました。田人中の生徒の皆さんの素晴らしさを紹介することができました。
1年生の書写の授業では、お手本を示して
それぞれ、練習を始めました。
3年生の社会の授業では、憲法について
タブレットを使って、まとめていました。
2年生の美術の授業では、新聞紙を細く丸めて
立体の動物像を製作中。
繊細な作業も楽しみながら、
創造力をふくらませていました。
今日は、一段と空気が冷え込み上着が欲しくなりました。季節は、着実に進んでいるようです。
2年生は、書写の授業中です。
行書で「紅花」の文字を練習中。
アドバイスを受けながら練習に励んでいます。
3年生は、12日に開催される、
「田人ふれあい運動会」に向けた準備中です。
チャンス走で使う道具を作っているようです。
見ないでくださいと念押しされました。
1年生の美術の授業では、粘土を使って製作中。
お菓子などを作っているようです。
本物そっくりのお菓子の完成が楽しみです。
今日は、児童・生徒へは予告なしで、2校時終了後に「避難訓練」を行いました。地震による火災発生を想定しての訓練でした。児童・生徒の皆さんは、慌てることなく放送をしっかりと聞いて、迅速に避難を完了することができました。
あいにくの雨で、
廊下を通って、
第1体育館へ避難中です。
火災を想定しているため、
口元をハンカチなどで覆っています。
無事に避難が完了しました。
今日の避難訓練について、
各学級での振り返りを行いました。
活発に意見交換ができたようです。
このような取組が実際の災害時において、
役に立ちます。
備えあれば、憂いなしです。
3校時、小学5年生から中学3年生を対象とした道徳の授業にゲストティーチャーをお招きして、福祉講話を聞きました。今回の授業で講師を務めてくださったのは、約5年半前に事故で車椅子を利用する生活になった、白土正行さんです。

白土さんは、今の生活をチャンスにとらえ、前向きに明るく生活をしています。

子どもたちへは、これまでの失敗から学んだことを力強くお話しになりました。

「優しさ」とは、すぐれていること。

肉体的にも精神的にも自分が強くなれば、人助けができる。

人生を悲観せずに、楽しむ。

車椅子を利用する生活になってしまったことは、引きずることなく次へつなげる。

白土さん、私たちへ勇気が湧く授業をありがとうございました。