うこそ!田人小学校ホームページへ!
本ホームページに記載されている内容の著作権は、すべて本校にあります。
写真等の無断での転用を禁じます。

 

田人中学校ホームページへはこちら

田人中学校ーいわき小中学校ホームページ

こんなことがありました

出来事

中学生が出場する市中体連の壮行会を小中学校あげて行いました。

本日、6月14日(金)、16日(日)に行われる中学校の市中体連バドミントン大会に出場する選手のための壮行会を行いました。

 

小学生全員と選手以外の中学生で応援を行いました。応援団長は6年生!!団長の音頭で手拍子やエール、小学生による中学校の校歌斉唱。選手のために、全員が大きな声で応援しました。

 

 

本校ならではの行事で、とても感動的な壮行会でした。選手のみなさんも、この応援を受け、きっと最高のプレーをしてくれるでしょう。

 

小学生のみなさんありがとうございました。小学生のみなさんも陸上大会に向けて頑張ってください。

田人学その4 ~自然薯 苗植え~

自然薯の苗植えをしました☆

 

田人自然薯の会の方々にお世話になり、全校児童で自然薯の苗植えを行いました!

自然薯を収穫するまでにどれくらいの年月がかかるか知っていますか?

自然薯の種や地上部の茎と葉腋に発生するムカゴから栽培するには、なんと3年かかるそうです。

しかし、切芋を種芋として栽培すると1年で完熟芋となるそうです。

なので、いつも、切芋を植えて、秋に収穫をさせていただいています。

しかも、病気のない「ウイルスフリー」の切芋をいただき、植えさせていただきました。

また、植え方も聞きました。畝の中に細長い「クレバーシート」を少しずらしながら、何層にも埋めておきます。

切芋をうめるところにビニールをかけます。そうすると、根がビニールを破り、うまい具合に1つの芋が1つのシートの上に伸びていくそうです。

目印として割り箸を立ててそこに切芋をおき、土をかけます。

割り箸には、子どもたちが自分の名札をつけました。自分の植えた種芋はどのくらい育つでしょうか。楽しみです。

他にもたくさんのお話をしていただき、子どもたちも初めて知ったことがたくさんあったのではないでしょうか♫

収穫するときが楽しみです☆

田人自然薯の会の皆様、ありがとうございました!!

奉仕作業と臨時PTA総会

6月1日(土)、奉仕作業が行われました。朝早くにもかかわらず、多くの保護者の方に参加していただきました。ありがとうございます。また、中学生もお手伝いで参加しました。

 

作業は、敷地内外の草刈りとプール清掃を行いました。

  

  

保護者の協力により、消防団のポンプを使って水を流しながら、デッキブラシできれいにしました。

  

 

みなさんのご協力により、プールも校舎周りもきれいになりました、ありがとうございました。

児童のみなさん、プールの時間が楽しみですね。

 

また、奉仕作業のあと、臨時のPTA総会が行われました。

 

議題は、川崎市の事件をうけ、児童・生徒の通学路の危険箇所の確認と対策について行いました。

 

 

保護者を登校班で4グループにわけ、PTA役員が司会を務めながら積極的な話し合いが行われました。

話し合った内容については、後日保護者の皆様に配付いたします。

 

 

子どもの安全を守るため、地域ができること・保護者ができること・学校ができることがあると思います。多くの方々のご協力が必要になりますので、よろしくお願いします。

たびと学その3 ~蒟蒻芋栽培、苗植え~

蒟蒻芋苗植をおこないました!!

 

 生活と総合的な学習の時間で旧中学校の畑に蒟蒻芋の苗を植えました。

 

事前指導の様子

 

公民館、農青連、婦人会の方々にお世話になりました。ありがとうございました!!

 

肥料まき

 

蒟蒻についての話を真剣に聴いていました。

 

協力して苗を植えました♫

 

蒟蒻芋は、5年の歳月をかけて加工できる芋に育てるそうです。

立派な蒟蒻芋になりますように☆

たびと学その2 ~クマガイ草見学~

本日、小学1年生とすぎの子学級の児童、中学1年生で田人町石住地区のクマガイ草を見学に行きました。

一面クマガイ草が咲いており、まさに見頃でした。

小学生も喜びながら、中学生に手を引かれながら見学していました。

ボランティアの方の話もしっかり聞いていました。

また、ひとつ田人の良さを学びました。

大成功☆彡

 運動会が終わりました!!

  5/11(土)いいお天気に恵まれ、保護者の皆様やご来賓・地域の方々に見守られながら、全児童生徒が全力でがんばりました!!

  1年生の元気な声で、令和元年の運動会がスタートしました☆

 

 

競技中の様子

<徒競走>

  

<チャンス走>

   

<鼓笛パレード>

    

<全校リレー>

 

  その他にも、応援合戦や、競技だけでなく、5・6年生は、係の仕事も頑張りました!!暑い中、仲間のために活動してくれた5・6年生の姿はとても立派なものでした。

    

    

  前日の準備をしてくれた5・6年生と中学生、当日早朝からお手伝いをしてくださった保護者の皆様のおかげで、本年度の運動会も無事終えることができました。ありがとうございました!!

 ところで、次の日以降、筋肉痛などにはなりませんでしたか・・・??

田人小中合同運動会!!

本日、田人小中学校校庭で運動会が行われました。

 

晴天に恵まれ、運動会日和でした。

 

運動会の準備では、保護者の方々にも手伝っていただきました。ありがとうございます。

中学生と小学校の高学年生は係となって大会を運営していきました。

 

小学1年生の元気いっぱいのあさいつで運動会スタート!!

全ての児童・生徒が声を出しての入場や最後まであきらめない演技で、すばらしい運動会になりました。

児童・生徒のみなさん、保護者のみなさん、先生方。本当にお疲れ様でした。

 

現在、写真を整理しております。来週アップいたしますので、ご期待ください。

運動会予行を行いました。

 11日(土)開催の小中合同運動会の予行を行いました。時折涼しい風が吹きましたが、気温が上昇する中、小1~中3までの児童生徒が張り切って、練習に臨みました。どの子も、自分の競技、演技、役割など、一生懸命取り組みました。

 いよいよあさって本番をむかえます。子どもたちの意気は高まってきておりますので、保護者の皆様、地域の皆様の温かい声援をお願いいたします。

 

 

運動会に向けて!!

連休前から運動会の練習をしてきましたが、本番はいよいよ今週の土曜日と、あと少しとなりました。

 

今週から小中合同で練習することが多くなりました。

 

小学生の元気な声に負けず、中学生も大きな声を出し、小中学生全員が真剣に取り組みました。

 

また、全校リレーの場面では、中学生が小学1,2年生の面倒を見る場面があり、

本校ならではの良さが見られました。

 

 明日の午前中に運動会の予行を行います。

土曜日の本番では「正々堂々」全力で、楽しい運動会にしていきましょう。

たびと学その1 ~石割桜見学~

本年度の「たびと学」がスタートしました。

最初は、小学2年生と中学1年生による「石割桜見学」です。

先週末開花したので、火曜日に予定をしていましたが、土日で満開を向かえてしまい、見学に行ったときには、だいぶ散ってしまっていました。ヤマザクラは、満開期が短いといいます。

しかし、風がふくと、見事な花吹雪でした!

 

大きな御影石を割って成長したことから「石割桜」と呼ばれていて、いわき市の保存樹木に指定されています。樹齢は300年以上とされています。

石の上に上って、ハイポーズ!

  

  

田人町の自慢を改めて実感しました。