こんなことがありました

出来事

第1回生徒会総会

4年生以上が委員会に所属し、中学生と共に、学校生活を規律ある楽しいものにしようと日々取り組んでいます花丸

今日は、第1回目の生徒会総会が実施されました!中学生の素晴らしい態度から多くのことを学びながら、子ども

たちは立派な態度で臨んでいました了解

田人の自慢

田人には、守り続けているものがたくさんあります。その中に、日本最大級といわれている「クマガイソウ」の群生地があります。その数なんと、約5万株!

子どもたちは、田人の自然の素晴らしさや保存活動の思いを知り、郷土愛を深める素晴らしい機会となりました。

 

リコーダー講習会

5月6日(木)に、講師の太田理子先生をお招きして、リコーダー講習会を実施しました音楽「耳・息・舌・指」の4つのテーマで丁寧に教えていただき、子どもたちは楽しく学習することができました。また、素敵なリコーダー演奏なども聴くことができ、今後の学習に対する意欲を持つことができました!!

上級生との交流

4月20日(火)に、一年生を迎える会が実施されました。

この日のために、上級生の子どもたちが協力して企画・運営をしました。

全校生で「だるまさんの一日」や「こおりおに」を行い、

終了後には一年生からは「とっても楽しかった!」という声が聞こえてきました。

最後には素敵なプレゼントも貰いました!

素敵なお兄さん、お姉さんと一緒にこれからも学校生活を楽しんでください。

 

また、23日(金)には授業参観やPTA総会等が実施されました。

保護者の皆様におかれましては、お忙し中お越しいただきありがとうございました。

感染症対策へのご協力にも感謝申し上げます。

いつものようにかっこいい姿を、おうちの人に見せられたかな?

 

授業参観後の学年懇談会の間、図書室で待っている子ども達の様子を見ていたところ、

中学生が自主的に小学生の子ども達に読み聞かせをしていました。

上手な読み聞かせに大興奮!です。

 

 

立派な態度でした!!

12日(月)に、田人駐在所の主任さんをお招きし、交通教室を行いました。

そこで、「家庭の交通安全推進委員の委嘱状交付」も行われ、6年生の代表が

立派な態度で誓いの言葉を述べました。さすが、最上級生です花丸

その後、担当の先生と一緒に集団下校を行いました。

これからも、班長さん副班長さんよろしくね!

 

続けて、13日(火)には今年度初めての避難訓練を行いました。

火災が発生したという想定で、避難経路を確認しながら、第一避難

場所と第二避難場所へ避難しました。

田人だからこそできる小中合同の避難訓練です。小学1年生から

中学3年生まで、大変立派な態度で臨むことができました了解

 

今週から1年生の給食もスタートしました。音楽

給食着に着替え、わくわくドキドキ!!

とってもおいしい給食でした喜ぶ・デレ

 

令和3年度田人小・田人中学校がスタートしました!

4月6日(火)より、令和3年度が始まりました。

ピカピカの1年生✨入学式では緊張しながらも、しっかりと返事をしたり座って話を聞いたりすることができました。

入場の際は新たに中学生になったお兄さん、お姉さんと一緒に入場しました。田人小中学校ならではの光景です!

これからの学校生活が楽しみですね!!

 

4月9日(金)には、小学2年生と中学1年生が石割り桜の見学に行きました。

満開の桜がとってもきれいです!

いわき市立田人小中学校に入学される新入生の保護者の皆様へ

いわき市立田人小中学校に入学される新入生の保護者の皆様へ

~新型コロナウイルス感染症対策への協力のお願い~

 

 4月6日(火)に行われる入学式について、お子様並びに保護者様の安全・安心を第一に考え、感染症対策に万全を期して執り行いますので、ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 1 感染拡大防止の学校の基本的な対応

  ① マスク常時着用の徹底

  ② 検温、健康観察の徹底

  ③ 手洗い、手指の消毒の徹底

  ④ アルコール消毒液の設置

  ⑤ こまめな換気の実施

  ⑥ 会場設営における座席のスペースの確保(1メートルを目安に最大限の間隔をとる)

  ⑦ 式典時間の短縮

 

2 保護者様へのお願い

  ① 毎日の家族の検温、健康観察をお願いします。

  ② 次のような場合、入学式の参加について、前日または当日の朝までに学校にご連絡・ご相談ください。

   ・発熱等の風邪症状

   ・体調不良

   ・同居家族等で風邪症状が見られる

   ・同居家族でPCR検査または抗原検査を受ける方がいる など

  ③ 当日、受付時にお子様、保護者様の検温、健康状態を確認します。

       ④ 式の最中、マスクの常時着用をお願いします。

 

素晴らしい修・卒業式でした!

3月23日(火)に修了式と卒業式が開かれました。

 

はじめに、在校生の修了式が開かれました。

各学年の代表児童・生徒が登壇し、校長先生から修了証書をいただきました。

 

みなさん、修了おめでとうございます!!キラキラ期待・ワクワク

 

その後、小学5年生と中学2年生の代表が今年度の反省と来年度の抱負について発表してくれました!

 

来年度、田人小・中学校を引っ張っていこうというやる気に満ちた素晴らしい発表でした!!

 

校長先生からは、

「今年度は、みんなの感謝・感動・輝きでいっぱいの1年間になりました。とても嬉しく思います。みんななら、来年度はさらに感謝・感動・輝きでいっぱいの1年にできるはずです。とても楽しみに思っています。春休み中は、新しい学年に向けてしっかり準備をしてくださいね。」

というお話をいただきました。

みんな、校長先生のお話を真剣に聞いて、きりっとした凜々しい表情になっていました。

 

次に、卒業式が開かれました。

小学1年生から、中学2年生までが参加し、6年生の晴れの日を祝いました。

 

6年生7名、とても晴れやかな様子でした。喜ぶ・デレ

 

在校生代表からの贈る言葉では、6年生への感謝と、これまで6年生が守ってくれた田人小学校を引き継いでいく決意が述べられました。

 

 

卒業生代表からの別れの言葉では、入学してから今日に至るまでの思い出や、お父さん・お母さんへの感謝の気持ち、在校生のエールが述べられました。

 

 2人とも、緊張したと思いますが、とても立派で感動的な発表でした!!

 

式歌は「大切なもの」という曲でした。

7名のきれいな歌声が、歌詞の内容に合っていて思わず涙が出ました。

 

式は滞りなく進み、卒業生が退場する場面では、在校生からのサプライズで、花束の贈呈と「ビリーブ」の合唱をしました。

中学校の卒業式と同様に、感動でいっぱいの素晴らしい卒業式になりました。

 

 

 

6年生のみなさん、ご卒業おめでとうございます!

4月からは中学生。みなさんの活躍を心から楽しみにしています。

がんばってください!!!キラキラ興奮・ヤッター!

こんにゃく作りをしました!

2月9日(火)に3・4・5年生が総合の学習でこんにゃく作りをしましたキラキラ

JAさくら田人支部のみなさまのご協力のもと、これまで学校の畑で種芋から栽培してきた

こんにゃく芋で作りました!

はじめにこんにゃく芋をミキサーで液体状にしました。

次に液体状になったこんにゃく芋をしばらく寝かせ、炭酸ナトリウムを加えました。

炭酸ナトリウムを加えることで、液体状のこんにゃく芋が固まってきます。

その後、固まってきたこんにゃくを手で一生懸命かきまぜます。この作業は少し大変だったようです。

こんにゃくがまとまってきたら、小皿ですくい、形を整えてゆでていきます。

ゆであがったら、水で洗って完成です!期待・ワクワク

 

子どもたちは終始楽しくいきいきと活動することができました。

「5月から自分たちで育ててきたお芋からこんにゃくが作れてよかったです!」

「こんにゃくを作るのに炭酸ナトリウムを入れると知らなかったのでとてもビックリしました。」

「小皿でこんにゃくをすくうのが難しかったです!僕のは少し大きくなりすぎました。でも、楽しかったです!」

と、子どもたちは嬉しそうに感想を教えてくれました。喜ぶ・デレ

 

今後は、これまで学んできたこんにゃく芋のことをまとめる学習に入っていきます。

子どもたちがどのような形で学びを表してくれるのか、とても楽しみです!

 

田人小学校創立150周年・田人中学校創立75周年式典のお知らせ

田人小学校・田人中学校の卒業生 各位

 

 田人小学校創立150周年・田人中学校創立75周年式典について

 

 来年度、歴史ある田人小学校も創立150周年を迎えます。また、田人中学校も創立75周年を迎え、小・中ともに記念する年となります。そこで、記念式典を開催する予定でおります。全国各地で活躍している卒業生の方々に連絡を取ることが難しくなっておりますので、このHPを見た方で、田人小・中の卒業生にお知らせしていただき、離れていても関係の方々に喜んでいただけるよう、地方では準備を進めております。詳細は後日またHPでお知らせいたします。

 

期   日  令和3年 7月10(土)

場   所  いわき市立田人小・中学校 第一体育館他

実行委員長  緑川 利康

  

     〔令和2年度 ドローンによる写真〕          〔令和2年度 田人小中文化祭〕

  

        〔 田 人 太 鼓 〕              〔蒟蒻芋植え付け〕