ようこそ!

田人小学校ホームページへ興奮・ヤッター!音楽

 田人小学校でのできごとや、子どもたちが生き生きと学ぶ姿をお届けします。

 

田人中学校ホームページへはこちら↓

田人中学校ーいわき小中学校ホームページ

こんなことがありました

出来事

自然薯の植え付けを行いました!

 5月21日(木)に自然薯の植え付けを行いました。

今年度は5・6年生が挑戦しました!

今年はウイルスフリーという自然薯を植えました。

自然薯が生えてくるところが折れてしまうと育たなくなってしまうので,みんな自然薯を大切に扱っていました。

木の棒の目印に合わせて自然薯を置いたら,色が異なる山の砂をかけ,その上から畑の土をかぶせます。

自然薯の周りに肥料をかけて耕し,くわを使ってさらに土をかぶせます。

くわの使い方を教えてもらい,安全に体験しました。みんな大苦戦です!

 

自然薯のつるが伸びるように支柱をたてて網をかけ,この日の作業を無事に終えることができました花丸

 

子どもたちが活動を振り返ってまとめた「自然薯新聞」には,

 田人の名産品である自然薯を無事に植えられてよかったです。これからの成長が楽しみです。

 肥料や土の盛り方など,毎年同じかと思っていたけど,地域の方は毎年考えて変えていることを知りました。秋の収穫が楽しみです!

 地域の方と私たちを見比べると,手際の良さや美しさが違いました。毎年立派な自然薯ができるのは地域の方がいるからで,感謝の気持ちでいっぱいです。

などの感想が書かれていました。子どもたちは,今回の田人学を通して,ますます郷土愛や地域の方への感謝の気持ちを高めることができました。

 

 

 

 

こんにゃく芋の植え付けをしました!

5月18日(月)にこんにゃく芋の植え付けを行いました。

こんにゃく芋の栽培学習は,地域の特色を本校の教育活動に取り入れた「田人学」の1つです。

今年度は3・4年生が取り組みます。

 

公民館長の三戸さんをはじめ,地域の方々にご協力いただき,子どもたちは一生懸命種芋の植え付けをすることができました。

「上手に植付けできてよかったです!」

「これからこんにゃくの花が咲くのがとても楽しみです!」

「美味しいこんにゃくを作れるように,お世話をがんばりたいな!」

と,子どもたちは達成感を味わいながら今後の学習への意欲を高めることができました。

 

今日の自習室の様子

 先日お便りでお知らせしたように、臨時休業中の5月12日(火)~5月15日(金)、19日(火)、20日(水)の6日間は、校庭と多目的室を開放しています。

 今日の多目的室では、中学生を中心に集中して自主学習に取り組む姿が見られました。

 小学1年生も頑張っていました花丸興奮・ヤッター!

 多目的室は自習室として9時~12時まで開放しています。学習道具と水分補給用の水筒を準備してご利用ください。

校庭は、9時~16時まで開放しています。感染症対策や熱中症対策をしてご利用ください!

久々の登校日でした!

 

11日(月)は朝から快晴の中、子どもたちが久しぶりに登校してきました。

友達と仲良く遊んだり、お話しを楽しんだり、子どもたちの表情は笑みであふれていました。

  

学校は臨時休業中ではありますが、来週の18日(月)にも登校日を設定しています。

登校日以外は学校を開放し、自習室を設置して学習したり、校庭で自由に遊んだりできる環境

になっています。学校再開に向け、心も身体も準備していきたいと思います。

 

校内研修しました!!

 

 

臨時休業になって2週間になろうとしていますが、みなさんお元気ですか。臨時休業も6日(水)から10日(日)まで延長され、いろいろな面で心配しているご家庭も多いと思います。

その不安を少しでも解消できるように、学校では、職員ミーティングを行いました。小・中学校の先生が、①学習・生活チーム、②健康・体力チーム、③今後の学校行事・教育活動チームの3つのグループに分かれ、それぞれのテーマにそってグループ協議を行いました。(マスク着用、窓を開放し、換気を良くして行いました。)

話し合いでは、それぞれの先生から多くの意見がだされ、児童・生徒のみなさんのために、何ができるのか、何をすべきかが少しずつわかってきました。

そこで見えてきたこと、わかったことを休業中に準備したり、行動したりしていきますので、心配なさらず、まずは健康第一で、連休と臨時休業を過ごしていただければと思います。

5月7日(木)に担任の先生が家庭訪問を実施します。そこで、集金等のプリント配付するだけでなく、児童・生徒のみなさんと顔を合わせてお話できればと考えていますので、ご協力よろしくお願いします。

 

石割桜見学

貫禄たっぷりの石割桜興奮・ヤッター!

 

本日5時間目に、小学2年生と中学1年生で田人名物の石割桜(いしわりざくら)を見学しにいきました。

石割桜は、岩の割れ目から生えている大きな桜で、田人地域の観光スポットとされています。

田人地域で愛され、大切にされ続けている石割桜はまさに満開でした。

 

子どもたちの笑顔も満開です♪

中学生は、桜の美しさをじっくり味わっていました。

 

子どもたちからは、

「石割桜は他の桜と違って、根がぐにゃぐにゃでびっくりした!」

「石割桜は大きくて貫禄があった!」

という感想があげられ、自分たちが住む田人への愛着を深めることができました。

 

交通教室

自分の命を自分で守るために

 

 

晴天に恵まれた中で、本日2校時目に交通教室を実施することができました。

 

 

 

田人駐在所の荒木豊(あらき ゆたか)さんといわき南警察署交通課の竹森俊敬(たけもり としゆき)さんを講師としてお招きし、交通のきまりや交通事故にあわないようにするために大切なことを教えていただきました。

 

 

荒木さんによると、福島県内では、1日におよそ300~350件も110番通報があるそうですが、その半分以上は交通事故関連の通報なのだそうです。

 

交通事故が、私たちの生活にとても身近だということが分かります。

 

そんな交通事故に遭わないようにするためのキーワードは、ずばり・・・

まず止まるだそうです。

 

動きをとめて、周囲の安全を確認すれば危険を察知することができます。

 

そのキーワードをきちんと覚えて子どもたちは実地訓練に臨みました。

 

「横断歩道をわたる時は,まず止まって右・左・右と確認するんだね。」

 

「運転手さんからよく見えるように、手を高く挙げて安全に渡れたよ。」

 

「自転車に乗る時は、前方や左右だけでなく後方確認も忘れずにすることが大切なんだね。」

 

6年生は田人小学校の代表として委嘱状交付式も行いました。

子どもたちは、自分の命を自分で守るために、交通安全についてしっかりと考えることができました。

 

 

 

 

避難訓練

避難訓練を実施しました!!

本日3校時目に、小・中合同の避難訓練を実施しました。

どの学年の児童も、大変落ち着いた態度で2つの避難経路と避難場所を確認することができました。

 

 

1年生も先生の話をよく聞いて訓練することができ、立派でした!!

 

 

 

 

「お」さない

「か」けない

「し」ゃべらない

「も」どらない

 

というきまりも守ることができました。

 

最後の全体指導では、校長先生と一緒に大きな声で助けを呼ぶ練習もしました。

 

大切な自分の命を守るために、真剣な表情で訓練に臨む児童の姿が印象的でした。

着任式・始業式・入学式

✿令和2年度 田人小・中学校のスタートです✿

 

 昨年度末に7名の先生方とお別れをして、寂しい思いをしていましたが、本日、10名の新しい先生方と6名の新しいお友だちを迎えることができました。

 

始業式では、校長先生より3つの「か」のお話をいただきました。

「感謝」の「か」

「感動」の「か」

「輝き」の「か」

田人小・中学校の子どもたちが、ますます輝ける子どもになれるよう、教職員も「感謝」と「感動」の心を忘れず、子どもたちを全力でサポートしていきたいと思いました。

 

着任式の様子

 

入学式の様子

 

集合写真

 

 子どもたちがいつも笑顔で、夢や誇りのもてる学校にしていけるように、田人小中学校の教職員は力を合わせて参ります。

 保護者の皆様、地域の皆様、各関係機関の皆様、今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

学校の再開について

いわき市立小・中学校の再開に係る「保護者向け便り」が、いわき市教育委員会ホームページにアップロードされましたので、ご覧ください。

http://www.city.iwaki.lg.jp/www/contents/1585196032410/files/gakkosaikai.pdf

つきましては、4月6日(月)から令和2年度第1学期をスタートいたします。
4月6日(月)の時程は、次のとおりです。

     ~ 7:50 児童生徒登校
 8:10~ 8:10 出席確認、健康観察
 8:15~ 8:45 着任式・第1学期始業式
     ~ 8:50 新入学生(小1・中1)登校・受付
 9:30~10:30 入学式
10:50~11:20 学級活動
11:30~      小1~中1下校
12:20~      中2・中3下校

なお、その他詳しいことについては、新小学2~6年生は、3/23配付の学級だよりをご覧ください。
新中学2・3年生には4/3(金)の体力づくりの際にお知らせします。