うこそ!田人小学校ホームページへ!
本ホームページに記載されている内容の著作権は、すべて本校にあります。
写真等の無断での転用を禁じます。

 

田人中学校ホームページへはこちら

田人中学校ーいわき小中学校ホームページ

こんなことがありました

出来事

授業参観

本年度初めての授業参観を行いました☆彡

 

 1・2年生は国語、3・4年生は道徳、5・6年生は学活を行いました。

 

 授業参観の後は、PTA総会を行いました。

 

 子どもたちのために、学校をより良いものにしていくためには、保護者の協力なしではできません。

本年度もご協力の程、よろしくお願いいたします。

死角!!

交通教室を行いました!!

 

 田人駐在所の荒川さんと、いわき南警察署の竹森さんを講師にお迎えし、交通教室を行っていただきました。今回のテーマは、死角!!実際に体験して、車の死角や内輪差、横断歩道の渡り方を教えていただきました。

 

 

委嘱状交付の様子

 

 

意外に見えるところが少なかったことにびっくり!!

 

 

横断歩道で待っているとき、前に出すぎていませんか?

巻き込み事故怖いです・・・

 

 

右と左を確認して、手を挙げて渡りましょう!

信号機がないところは、もっと注意が必要ですね! 

 

 

 昨日の防災訓練と同じで、自分の命を守るうえで、覚えておきたいことがたくさんありました。安全に登下校できるように、しっかりと覚えて実践していきましょう!!

 

おかしも!!

避難訓練を実施しました!

 

 本日、火災が起きたときを想定して、避難訓練を行いました。2回行い、2つある避難場所までの経路の確認と、なぜ行うのか、どのような行動をとったらよいのかを子どもたちと一緒に考えました。

 

学級での指導の様子

 

第1避難場所:校庭南側の鉄棒前

 

第2避難場所:第2体育館北側駐車場(旧テニスコート)

 

 校長先生からは、避難するような状況にならないことが一番よいことですが、起きてしまったとき、自分の命を守れるようにすることが大切だという話がありました。

 たこ足配線やコンセントのところに、ほこりがたまっていませんか?

 ご家庭でも、火災が起きたときどのようにすればいいのか、話しをしてみてください♫

桜が満開!

校庭の桜が満開。少しずつ散り始めています。

快晴のもと、いい写真が撮れました。

2019年度スタート☆

着任式・始業式・入学式が挙行されました!!

 3月28日に4名の先生方とお別れをして寂しい思いをしていた私たちですが、本日、4名の先生をお迎えし、着任式と始業式が行われました。

 

 着任式での児童生徒代表あいさつの様子

 4名の先生の他にも、2名の先生が本年度より着任いたしました。

 そのあとに始業式を行いました。

 校長式辞では、今年度も4つのお願いがありました。

一つめ わかった!できた!と思ったら、次はこれできるなか?という次の問題をどんどん自分で探してみましょう。

二つめ 自分がされていやなことは、絶対人にはやりません。

三つめ 一人ではできないことでも、みんなでやればきっとできます。何でも、最後まであきらめずに目標を持ってやってみましょう。

四つめ 小さなことでも、少しでも、毎日続ければ大きな成果となります。継続こそ力なり、毎日続けることを大事にしましょう。

 全職員22名が協力し、子どもたちの夢と誇りをはぐくむ学校づくりに努めてまいりたいと考えております。本年度もよろしくお願いいたします!!

  

始業式が終わった後は・・・

 

入学式☆彡

 

 最近までつぼみだった桜の花も新1年生を歓迎するかのように咲き始めてきました。そんな佳き日に入学式が行われ、小学校は3名、中学校は4名の児童生徒が入学しました。

 小学生と中学生が手をつなぎながら、入場しました。

  校歌斉唱の様子

 決して短くはなかった式でしたが、新1年生は終始とても立派な態度で臨むことができました!!

 新入生のみなさん、保護者の皆様、本日は誠におめでとうございます。これから、よろしくお願いいたします☺

これからの学校生活をみんなで笑顔で、楽しく、元気に過ごして、たくさんの思い出をつくっていきましょう!!

離任式

この度の人事異動で、小中合わせて4名の先生方とお別れをすることとなりました。

 どの先生も、田人小・中学校になくてはならない存在でした。しかし、別な学校に転勤するのも先生方のお仕事の一つです。今日の離任式では、4名の先生方に、子どもたちも、先生方もたくさんの感謝の気持ちを表すことができました。

 児童代表・生徒代表お礼のことばでは、それぞれが先生方に教わって楽しかったことやうれしかったことを話し、感謝の気持ちを伝えました。その話は、思わずその光景が目に浮かぶようでした。

 先生方に一番お世話になった児童生徒が花束を贈り、別れを惜しんでいました。

 

 最後に、全員で小中ともに校歌すべてを歌いました。

 

 お見送りでは、児童生徒一人一人に温かいお言葉を、かけていただきました。

 

 田人小・中ならではの「横断幕」。4名の先生方。どこへ行っても「田人魂」忘れるな!

 

 即席中学生応援団による、エールで最後のお別れをしました。

 

 見えなくなるまで、一生懸命手を振ってお別れしました。

 4名の先生方とお別れするのは、非常にさびしいことですが、先生方におそわったことやいただいたたくさんのことを、これからの学校生活に生かして、一生懸命頑張ることが、4名の先生に対する恩返しであると思います。

 4名の先生方、今まで本当にありがとうございました。

Congratulations!

修了式・卒業式が無事終了しました!!

 

 とても良い天気で、お天道様も祝福してくれているような佳き日に、修了式・卒業式を無事終えることができました!

 

修了証書授与

代表児童生徒による「今年度の反省と来年度の抱負」

 

 今年度も今日で最後だと思うとあっという間だったなと、思います。来年度もますます成長していく子どもたちの姿を見られることを楽しみにしています♪

そして・・・修了式が終わった後は・・・

卒業式☆彡

 たくさんの方々に見送られながら、4名の児童が卒業しました。堂々と入場する姿は、さすが6年生だなと思わされました!

 

卒業生の4名

 

卒業生退場では、中学生もお見送りしてくれました☆

お見送りでは、担任の先生と握手!

 

 

 改めまして、保護者の皆様、本日は誠におめでとうございます。今まで大変お世話になりました。中学校へ行っても変わらぬご支援・ご協力をよろしくお願いいたします!!

 

 卒業生のみなさん!田人魂を胸に、中学校へ行っても頑張ってくださいね♫

 

図書館司書、園部先生とのお別れ会

本校の図書館司書・園部先生の勤務は、本日が最終日でした。

園部先生には、本校に3年間お勤めいただきました。小・中学校の統合で、図書の廃棄処理など大変な作業もありましたが、本校の図書館をいつも明るく、本を借りやすい図書館として運営してくださいました。

園部先生、本当にお世話になりました。

 

 

 

園部先生が書いてくださった、図書館前のパネルです。 教職員からも園部先生にお礼の花束をお渡ししました。

        

 

笛水小中学校からの贈り物

3月8日(金)、宮崎県都城市立笛水小中学校から素敵な贈り物が届きました。

もち米(籾付き30キロ相当)と義援金です。義援金は、今年度、田人小中学校から笛水小中学校に送った、田人産杉材によるテーブルとベンチの運送料に充てさせていただくことにしました。また、もち米は、前用務員 蛭田仁子さんにお世話になり、家庭科の授業で生徒の手も借りながら、炊飯器で炊いたお赤飯にすることになりました。

今日は、いろんな人が関わって、このもち米をお赤飯にしました。

籾付きのもち米を精米しました。

 

ゆでやすくするために前日から仕込んだうずら豆です。たくさん水を吸って大きく膨らんでいます。

 

蛭田さんと家庭科の山際先生で下準備をしてくださいました。

  

 蛭田さんにあいさつをして、さあ炊飯開始!           まず、悪い米粒を取り除きます。

 

 

続いて、お米を研ぎます。みんな一生懸命。研ぎ終わったら、やわらかくなりすぎないように水は少なめにして、

早炊きで炊きます。

 

今、食紅のお水を足しています。             炊飯器でもおいしく炊きあがりました。

 

 炊きたてのお赤飯のおいしさに、生徒も先生方も大満足

 

炊いたお赤飯に、別の鍋で煮たうずら豆を加えて混ぜました。とってもおいしそうなお赤飯です!

最後にパック詰めをして、児童生徒に配りました。13日に卒業した中学3年生も学校に取りに来てくれました。

 

笛水小中学校のみなさん、いただいたもち米は、このようにして田人小中学校の全児童生徒、保護者、教職員でおいしくいただきました。

心からの贈り物を、本当にありがとうございました。

 

中学校の卒業式、小学生が合唱で花を添え、感動のフィナーレ。

 13日(水)の中学校の卒業式では、たくさんのご来賓の方々、そして保護者の皆様にお越しいただき挙行することができました。5人の卒業生は、今までの3年間の思いをこみ上げながら、担任の先生や保護者の皆様に、感謝の気持ちを精一杯伝えることができました。

 卒業生退場では、小学生も「ビリーブ」の合唱で花を添え、感動のフィナーレで式を終えることができました。

 小学生の皆さん、今までの合唱の練習、そして5年生の会場設営のお手伝い、ありがとうございました。