ようこそ!

田人小学校ホームページへ興奮・ヤッター!音楽

 田人小学校でのできごとや、子どもたちが生き生きと学ぶ姿をお届けします。

 

田人中学校ホームページへはこちら↓

田人中学校ーいわき小中学校ホームページ

こんなことがありました

出来事

持久走記録会を開催しました!

11月19日(木)に持久走記録会を行いました。

晴天に恵まれ、最高のマラソン日和の中で実施することができました!晴れ

 「ベストタイムが出せるように、みなさん頑張りましょう!」

という元気な開会の言葉で記録会をスタートすることができました!

 

その後、校長先生からの励ましの言葉と、大介先生からの競技上の注意のお話がありました。

そして、6年生の代表から

「最後まで諦めないで走ります!」

という選手宣誓がありました。かっこいいですキラキラ

 

さあ!いよいよレースがスタートです! 

まずは、1・2年生の部です。

1・2年生は600メートルの距離を走りました。

1年生にとってははじめての持久走記録会でしたが、みんな最後まで元気いっぱい走ることができました喜ぶ・デレ

2年生は去年よりも体力がつき、レース展開を盛り上げてくれました!

 

次は3・4年生の部です。

3・4年生は900メートルの距離を走りました。

軽やかな走りで、ライバルと競い合いながら素晴らしい走りを見せてくれました!

 みんな走るフォームがきれいでした!花丸

 

次はいよいよ5・6年生の部です。

5・6年生は1200メートルの距離を2組に分かれて走りました。

応援している人を熱くさせるような素晴らしい走りを見せてくれました!!

 

さすが6年生、速かったです!!

 

すべてのレースが終わった後は、整理運動をして体調を整え、閉会式をしました。

子どもたちの感想発表では、

「自己ベストを出すことができてよかった。」

「ライバルを抜くことはできなかったけど、一生懸命走れたからよかった。」

「みんな頑張って走っていた。来年もまた頑張りたい!」

と自分の頑張りも友だちの頑張りも認める感想を話していて、拍手につつまれました!

 自分の目標に向かって諦めずに努力し、心も体もたくましく成長することができましたキラキラ

 

 

 

地域交流会をしました!

11月17日(火)に地域交流会を行いました興奮・ヤッター!

5・6年生は、全校生の期待を背負い、総合的な学習の時間で栽培・収穫した自然薯を持って田人ふれあい館に行き、全校生分の自然薯汁とカレーライスを作ってくれました!! 

地域の方々に作り方を教えていただきながら、協力して作ることができました! 

学校でお留守番をしていた1~4年生は、地域交流会の会場作りをし、地域の方々をお迎えしました!

4校時目には5・6年生も学校に到着し、全校生で語りべさんのお話を聞きました。

田人町区長OB会会長の緑川廣さんから、『お菊さん』というお話をしていただきました。

田人から植田にお嫁に行ったお菊さんが、子どもたちを連れてお正月に里帰りしたという内容でした。昔使われていた方言も混ざったお話だったので、方言の意味も教えていただきましたキラキラ

その後、4年生の男の子が『お菊さん』の音読にチャレンジしました!

 

方言も混ざっている難しい文章でしたが、最後まで上手に読むことができ、緑川さんからも

「昔の人になれそうだね!こんなに上手に読めるとは思わなかった!」

と、絶賛してもらって嬉しそうでした!

『お菊さん』の民話を聞いた後は、昔の田人のことをたくさん教えていただきました。

子どもたちは、

「昔は、今の駐在所の場所で馬市をやっていたことが分かりました。」

「田人は石炭がたくさん出ていたのだと知り、すごいと思いました。」

「今日知ったことを、家族や来年の1年生にも教えてあげたくなりました。」

という感想をもつことができました花丸喜ぶ・デレ

 

語りべの後は、地域の方と一緒に5・6年生が作ってくれた自然薯汁とカレーライスを食べました。

 

 

とってもとっても美味しかったです!キラキラ期待・ワクワク

 

地域の方とたくさん交流することができ、子どもたちは田人への愛着をよりいっそう深めることができました!

 

 

わくわくスポーツフェスティバルを行いました!!

10月31日(土) 雲一つない気持ちの良い青空の下で、わくわくスポーツフェスティバルを行いました。

この行事は、5・6年生の運営集会委員の人たちが、「運動会ができなかった分、みんなが楽しめるように。」という想いで企画し、前日まで悩みながら一生懸命準備を進めてくれました。キラキラ

中学生と一緒に開会式を行った後、小学生は校庭に移動して「ドッジボール」「鬼ごっこ」「大縄跳び」「ケイドロ」を楽しみました。

まずはドッジボールです!

低学年の子どもたちも、お兄さん・お姉さんの姿を見ながら楽しく参加することができました!興奮・ヤッター!

次の種目は大縄跳びです。縦割り班で3分間に跳べた回数を競いました!

どうすればひっかからずに跳べるか、色々なアイディアを出しながらみんなで心を一つにして頑張りました!

 

4つめの種目はケイドロです。警察役の人は泥棒をタッチしようと一生懸命走り続けていました!泥棒役の人たちは、牢屋から逃げるのがとても上手でした!

先生に捕まり、逃げられなくなってしまった泥棒さんもいました。うれし泣き

 

小学生だけの種目の後は、中学生と合同で「だるまさんの1日」と「宝運びリレー」をしました。

「だるまさんが起きた~!」

 「タッチしたぞ~~!逃げろ~~!」

  最後の種目の宝運びリレーは、距離が近い方から順に1点、2点、3点のケンステップの輪っかの中に走ってお手玉を運び入れ、点数を競うリレーです。ただし、制限時間内に、必ずアンカーまで走りきらないと、得点が無効になってしまうので、走力だけでなく頭脳とチームワークを働かせなければなりません!

みんなで力を合わせて楽しむことができました。花丸

小学1年生から中学3年生までの子どもたちが、楽しいスポーツで一緒に汗を流すことを通して、田人小・中学校全体の絆を強めることができました!興奮・ヤッター!

 

 

 

 

 

 

5・6年生見学学習②

三崎公園でお昼ご飯を食べ、午後はアクアマリンに行ってきました!

問題を解きながら楽しく見学しました!しかし、時間が足りないくらいあっという間でしたニヒヒ

実際に目で見て体験する見学学習は、大きな学びとなりました!とても楽しい時間でしたにっこり

5・6年生見学学習①

今日は、見学学習で日産いわき工場に来ました!!車

入り口からスカイラインやGTRがお出迎えで、車好きな子は興味津々です!

 

いわき工場では、パワーのある大きい車のエンジンを作っています。実際に工場の中に移動して、エンジンを作っている過程を見学しました。

ものづくりの体験活動をさせていただきました。みんな上手にエンジンの部品の組み立てができました興奮・ヤッター!

 最後に試乗させてもらい、みんなご満悦でしたピース

 

避難訓練&防災教室を実施しました!

10月2日(金)の2・3・4校時目に避難訓練と防災教室を実施しました。 

避難訓練は、「シェイクアウトふくしま」を実施しました。地震が発生し、家庭科室から火災が発生したという想定でした。

みんな真剣に取り組んでいました。

 「お・か・し・も」(おさない・かけない・しゃべらない・もどらない)を守って落ち着いて避難できました。

  勿来消防署の方からも、

「真面目に訓練に取り組んでいて素晴らしいですね!」

と、お褒めの言葉をいただきました!

また、「悪魔の一呼吸」と言って、火事の際に発生する煙を吸うと、あっという間に身体に害が及んでしまうということを教えていただきました。

火事で部屋に煙が充満していても落ち着いて避難することができるように、教室に戻ってから濃煙体験もしました。

「煙を吸わないようにハンカチで鼻と口を押えよう!」

「すごい煙だなあ!」

「体を低くして、手で壁を探りながらすすむよ!」

体験用の煙はバニラの香りがする無害の煙でしたが、子どもたちは、

「こんなに煙でいっぱいになるなんてびっくりした。」

「前が見づらくて怖かった。でも、本当の火事だったらもっともっと怖いと思うから、真剣に訓練できてよかった。」

と、火事の恐ろしさをイメージして自分の身を守る方法を学ぶことができていました。

 

 避難訓練の後は、福島県庁の危機管理課より講師をお招きした防災教室です!

防災に関するクイズを行ったり、VRで水害・土砂崩れ・地震が発生した時の映像を見たりしました。

「わ~~~すご~~~い!!!」

 VRは、本当に自分がその場にいるかのように映像を360°見ることができるので、災害が起きたらどのようになるのかを分かりやすく知ることができました。

 子どもたちは、

「部屋を片付けることが防災になるということが分かった。」

「ハザードマップを確認して、どこに避難すればいいか考えてみようと思った。」

「いざという時は、とにかくすぐに逃げることが大切だと分かった。今日学んだことを家の人にも教えてあげたい。」

などの感想を発表することができました。

 

ご家庭でも、本日配布したパンフレットなどを見ながら、ぜひ防災について話し合ってみてください!!

 

 

 

 

 

 

第2回クリーン作戦

10月1日(木)5校時に第2回クリーン作戦を行いました。

今回は、今月17日(土)に予定されている文化祭に向けて学校内の清掃に取り組みました。

丁寧にトイレを掃除してくれたり・・・

 

第1体育館の下駄箱をすみずみまできれいにしてくれたり・・・

 

第1体育館の裏は、ツバメの糞で汚れていましたが、きれいに取り除いてくれました!!期待・ワクワク

 

渡り廊下に敷いている緑のマットをどけて、たまっていた砂埃を掃き掃除してくれました。

黙々と作業に取り組む姿が素晴らしかったです!

 

こんなにせまい水道の下までスポンジで磨いてくれている人もいました!

 

みんな力を合わせて学校をきれいにすることができ、大変立派でした!花丸

文化祭にお越しの際は、ぴかぴかの校舎にもご注目下さい!

ふれあい弁当デー

9月29日(火)はふれあい弁当デーでした。

保護者のみなさまには、ご家庭でお弁当のメニューを考えたり、材料の調達や調理の手助などをしていただいたりと、本当にありがとうございました。おかげで、子どもたちはとても楽しいお弁当の時間を過ごすことができました。

 

各教室でお弁当を食べた後は、第1体育館で中学生も一緒に「食」に関するクイズやレクリエーションを楽しみました。

給食委員会のみなさんが準備をしてくれました。ありがとうございます!期待・ワクワク

 

4つのグループに分かれてクイズの答えを考えました。

 

レクリエーションの「箱の中身は何だろな?ゲーム」は大変盛り上がりました! 

みんなで楽しく「食」について考え、充実したふれあい弁当デーとなりました。

宿泊学習 番外編!

この3日間の宿泊学習で、子どもたちは自主的に働く姿や協力する姿など、たくさんの素晴らしい姿がいっぱい見られました。

 

みんなが食事を終わった後、食事係りの子どもたちがテーブルを拭いています。ありがとう〜!

みんなで協力してカヌーを洗います。みんなでやると早く終わるね!

重いキャンドルファイアーもみんなで協力して持つと簡単に移動できます。

自主的にみんなが使うテーブルや椅子を拭いています。素晴らしい姿です。

使い終わったかまどをきれいに掃除をしています。片付けまでが最後ですね!素晴らしい!

水道掃除を一生懸命やっています。

みんなで声を合わせ、交代しながら火起こしを頑張ります!協力したおかげで大成功!火が燃えた時みんなでハイタッチです!

この宿泊学習で絆が深まり、子どもたちの一体感を感じました。積極性や責任感、協力する素晴らしい姿を見せてくれて、先生方は感動です。ありがとう!

 

宿泊学習その13

3日間の宿泊学習が終わり、無事に学校へ帰ってまいりました。校長先生へあいさつをします。

保護者の方へ感謝の気持ちを伝えます。

楽しかった宿泊学習。多くの子どもたちがまだ終わりたくないと名残惜しさを残していました。

この3日間でたくましく、一歩前進した子どもたちの姿を見て、職員は感動の気持ちでいっぱいです。これからの5、6年生の活躍を期待しています。

ゆっくり休んでくださいね〜1ツ星