今日は、全校児童が花壇へパンジーやビオラの苗とチューリップの球根を植えました。ふだんは、用務員さんが花壇の手入れをしてくださっています。子どもたちも学校の緑化活動に協力しています。
1・2年生は、パンジーとビオラの苗を
選別して、花壇に植えます。
3年生は、まずはビオラの苗から植えます。
4年生も横一列になって植え始めました。
植える苗が決まったようです。
一斉に植える姿がシンクロしています。
6年生は植える準備ができました。
さすが!余裕の表情です!
モニタリングポストと映りたいとリクエスト
これから植えるぜー!
職員玄関前は、特に慎重に植えます。
5年生が体育館前の花壇に植え始まりました。
植える場所を決めます。
パンジーは、ここかなあ。
活動の振り返りの時間です。
感想を発表しています。
今日は曇り空ですが、日差しは少ないものの風もなく、寒さは若干和らいでいます。子どもたちは、授業に楽しく取り組んでいます。
1・2年生全員が、校庭で体育の授業です。
がんばるよー!
寒くないもーん!
先生と一緒に、がんばるー!!
さすが2年生、余裕の表情です!
まずは、準備運動から。
なんと!6年生のお兄さんやお姉さんも
一緒に参加しました。
5年生は、国語の授業です。
タブレットを使っての学習をしています。
3年生の国語は、魚や牛乳、とうもろこしを調べ
調べたことを立派に発表しました!
4年生の国語は、あかべこや起き上がり小坊師
会津塗などの伝統工芸品について、
調べています。
今日は曇り空ですが、日差しは少ないものの風もなく、寒さは若干和らいでいます。子どもたちは、授業に楽しく取り組んでいます。
1・2年生が、校庭で体育の授業です。
がんばるよー!
寒くないもーん!
先生と一緒に、がんばるー!!
さすが2年生、余裕の表情です!
まずは、準備運動から。
なんと!6年生のお兄さんやお姉さんも
一緒に参加しました。
5年生は、国語の授業です。
タブレットを使っての学習をしています。
3年生の国語は、魚や牛乳、とうもろこしを調べ
調べたことを立派に発表しました!
4年生の国語は、あかべこや起き上がり小坊師
会津塗などの伝統工芸品について、
調べています。
今朝の通学路に設置されている温度計では、午前7時の時点でマイナス1度でした。寒いですが、子どもたちは元気に登校しています。
1・2年生の皆さんは、授業の準備です。
気温が上がってきたようで、お着替えです。
日差しが温かいですね。
日向ぼっこですね。
4年生は電車ごっこでしょうか?
連結します!
日直さんは、黒板をきれいに拭いています。
Beautiful!!
3年生は国語の授業です。
作文の確認中のようです。
小学5・6年生の教室と中学2年生の教室にお邪魔しました。何と!同じ給食センターで調理されていますが、小学校と中学校とでは別メニューです。2種類のメニューを調理していることに驚きです。
カメラに気づいて、はいポーズ!
口内炎ができて痛いそうです。
またまたカメラに気づいたようです。
今日の給食も大満足ですね。
ケチャップをこぼさないようにかけます。
今日の小学校のメニューです。
♪お魚くわえた中学2年生♪
思わず笑ってしまいました。
今日の給食も「おいしーい!」
今日の中学校のメニューです。
一雨ごとに気温が下がり、冬の訪れを感じるようになりました。今日も子どもたちは、元気いっぱいで学校生活をエンジョイしていました。
1・2年生は、これから教室移動です。
楽しそうにVサインで応じました。
3・4年生の教室では、図書委員会から
依頼された「2025 思い出の木」
お気に入りの本、おすすめの本を選定中。
どの本が良いか、真剣に悩んでいます。
ぼくは、終わったぜい!
私も終了!
5・6年生は、体育の授業です。
臨場感を出すはずが、ブレブレ写真です。
体も自然に温まってきたようです。
3・4年生は、5月16日に植えた「こんにゃく芋」を収穫しました。地元でこんにゃく芋を栽培している方のご協力により、今年も体験活動ができました。しかし、夏の高温の影響で例年よりも収量が減りました。ここにも気象の変化が現れています。
収穫の方法についての説明です。
どのような道具を使って掘るのでしょうか。
かつては、このような道具を使って、
こんにゃく芋を手で収穫していました。
道具の使い方のお手本です。
こんにゃく芋は、この部分についています。
みんなも一緒に掘ってみよう!
ここにあるかな?
ここを掘ってみよう!
あっ、出てきた!
ここにもあるかな?
機械を使って畝を崩したところを探しています。
無事に収穫作業が終わりました。
感想を発表しています。
最後は、全員で記念撮影。
1・2年生は自然災害に対する備えなどを学習するために、植田公民館より講師の先生を招いて「防災教室」を開催しました。
災害に対して、必要な道具は?
必要な道具のカードを選んで、
選んだ理由について説明しました。
次は、僕の番だ!
5月に田植えをした田人米は、すでに収穫されてしまい脱穀・精米をすることができませんでした。子どもたちに何とか体験させたいとの思いで、教員が奔走して稲や玄米、お米を集めて実施することができました。
田人公民館長さんにもお出でいただきました。
小学校に保管されている昔の農具。
もみすりは、すり鉢と野球ボールを使います。
なかなかの重労働です。
精米は、「米つき」の言葉どおりに、
ひたすら棒でつきます。
唐箕での選別作業。
足踏み式の脱穀機です。
こちらは、千歯こきです。
足踏み式の脱穀機は、別名「がらこん」です。
歴史の教科書で見たものを実際に使います。
脱穀→精米→食べる。
10月31日開催された「第2回青空祭」には、平日にも関わらず大勢の保護者の皆様や地域の皆様が来場してくださいました。心からお礼申し上げます。子どもたちの演技に盛大な拍手で称賛してくださるなど、成功を収めることができました。まさに、「地域とともある学校」の姿です。
1・2年生「大きなカブ」


3・4年生「本当の宝物は」





5・6年生「ベニスの商人」







