こんなことがありました

出来事

祝!卒業!!

3/22(金)卒業式が執り行われました。

入場から凜とした姿勢と表情の卒業生。

一人一人、校長先生から卒業証書を授与されました。

どんな思いで卒業証書を受け取っているのでしょうか。6年間の成長を感じられるとても立派な姿でした。

 

在校生代表の送辞。

6年生への思いが聞く人みんなに伝わる素敵な言葉でした。

卒業生の答辞

すべての人への感謝の思いにあふれた感動的な内容となっていました。

小学生みんなで歌う「この星に生まれて」素敵なハーモニーを聞かせてくれました。

退場の際には、在校生と中学生が一緒に「ビリーブ」を歌いました。

小中学校みんなで卒業を祝うことができる「田人小中学校」ならではのとても素晴らしい式になりました。

見送りも笑顔にあふれていました。

たくさんの思い出をありがとう!中学生になっても仲良く、楽しく力を発揮してくださいね(^_^)

 

今年度最後の授業参観&PTAレク!ありがとうございました!

2/16(金)今年度3回目となる授業参観が行われました。

1・2年生は生活科「できるようになったよ、発表会」を行いました。

これまでに頑張ったことや楽しかったことを、すごろくや絵本、巻物にまとめたものを発表しました。

3・4年生は外国語活動の授業です!

スリーヒントクイズを行いました。グループで作った問題を友達に出し、「What's this?」の使い方を楽しく学びました!

5・6年生は、国語科「今、私は、ぼくは」の学習で自分の夢についてスピーチをしました。

スライドも自分で工夫しながら作成し、みんなに自分の夢について楽しく、くわしく話すことができました。

懇談会終了後には、PTAレクリエーションを行いました。

小中学校の職員と保護者の方が一緒になってチームに分かれ、今回はバドミントンを楽しみました。

試合ではなく、協力し合って長くラリーを続けるという目標のもと短い時間でしたが楽しく汗を流しました。

最後は、子どもたちも参加していました(^_^)

1年間の学習や生活の様子を見ていただき、ありがとうございました。

 

田人のこんにゃくは最高!

2/7(水)3・4年生がこんにゃく作りを体験してきました。

こんにゃくいもの植え付けや収穫も体験してきた3・4年生。地域の特産物である「こんにゃく」に関する学習の集大成ともいえる活動になりました。

これまでもお世話になってきた地域の方に作り方を教わりました。

切ったこんにゃくいもを洗って・・・

ミキサーにかけます。

ミキサーにかけたこんにゃくいもに炭酸ナトリウムを混ぜていきます。

さすがの手際です!

子どもたちは、ここから練る作業を体験です!力を入れて練っていきます!

色が変わるまで一生懸命練っていく子どもたち。大変な作業です(>_<)

練り上がったものをお皿ですくって、鍋の中へ。

地域の方に教わりながら、どんどんこんにゃくをゆでていきます。

学校のみんなに振る舞う田楽の準備もしました!

学校に戻り、おいしいこんにゃくをいただきました!

今回、自分たちで作ったこんにゃくは家に持ち帰りました。今回も地域の方にご協力いただき、貴重な体験ができました。

オニは外!!

2/1(木)豆まき集会を行いました。

運営委員会の企画で、全校生で楽しめる「ピーナッツ運び」と「豆まき」を行いました。

自分で色を染め、追い出したいオニを書いたおめんをかぶって、参加しました!

まずは「ピーナッツ運び」!運営委員会の人の説明を聞きます。箸でつかんだ豆を持ったまま走り、コーンを回って次の人へとリレーしていきます。

みんな全力で走ります!!ピーナッツをつかむのがうまい!そして、速い!!

実は、先生チームも参加しましたが、ハンデがいらないくらいどのチームも速かったです。

楽しいゲームの後は、豆まき!!

5年生が豆を投げる役になって、「オニは外!福は内!!」と元気な声で豆やお菓子を投げてくれました。

拾った豆やお菓子は、チームの仲間と山分けです!たくさん取れたねー(^_^)

運営委員会のみなさんの楽しい企画で、笑いながら「オニ」を追い出すことができました!

第3学期始業式

1/9(火)第3学期の始業式が行われました。

冬休みを終え、久しぶりに元気な子どもたちの笑顔に会うことができました!

校長先生からは、他の人と比べるのではなく、ライバルは昨日の自分だと思って日々の努力を積み重ねていってほしいというお話がありました。

「超アチチ」を目指して、3学期もみんなで力を合わせて頑張っていきたいと思います!

児童代表で3学期の目標について発表してくれた6年生。自分の目標に向かって近道をしようとせず、一歩一歩着実に努力していくことを大切にしたいと話してくれました。

生徒指導の先生から、インターネットやスマホ、ゲームの安全な使用についての確認と、先週の震災を受けて改めて自分の命を守る大切さについてのお話をいただきました。

短いけれど、大切な3学期。

自分の力を伸ばし、友だちとの時間も大切にしながら有意義な3学期にしていきたいと思います!