こんなことがありました

出来事

ふれあい弁当デー

ふれあい弁当デー実施!
今日は小中学生みんなで、多目的室に集合して、自分たちがお手伝いをして作ってきた弁当を食べる「ふれあい弁当デー」を実施しました。
今回のテーマは、「オリジナルおにぎり」です。






小中学生、職員が一緒に食事をし、小中一貫教育のよさを改めて感じました。
お忙しい中、保護者の皆様には、お弁当作りにご協力いただきまして、誠にありがとうございました。
おいしそうなオリジナルおにぎりがたくさん見られました。

方部音楽祭

方部音楽祭で素敵な演奏を披露できました!
本日、3・4年生が、勿来市民会館で方部音楽祭に参加しました。
校歌を元気よく歌い、これまで練習を重ねてきた星野源さんの「SUN」の演奏を
たくさんの皆様の前で立派に披露することができました。





これまでご指導、ご支援いただきました皆様に厚く御礼を申し上げます。

新体育館建設の様子

新体育館建設の様子!
新体育館の鉄骨の建て方が始まりました。
基礎工事が終わり、いつでも鉄骨を立てる体制が整いました。9月20日撮影。


鉄骨が現場に搬入されて、ついに建て方が始まりました。9月23日撮影。


あっという間に鉄骨が建てられ、新体育館の大きさが見えてきました。9月26日撮影。


さらに、現場で小さな鉄骨を組み立てたものを組み込んでいます。9月29日撮影。

天候に恵まれ、順調に工事が進むことを願っています。
完成がとても待ち遠しいです。


最後の一枚は、本日のクラブ活動の様子です。
楽しくみんなで体を動かしました。

1年生が音読発表会を実施

1年生が音読発表会を実施しました!


これまで練習してきた成果を、みんなの前で発表しました。
今日は、田人保育所の皆さんもご招待しました。
とてもかわいい子どもたちが、田人小学校をさらにあったかい雰囲気にしてくれました。
これからも、交流を図っていきたいと思います。
田人保育所の皆さん、お忙しい中、ご来校いただきありがとうございました。



音読発表会の後は、田人小学校の校庭でみんなで遊びました。

全校朝会実施

全校朝会を実施しました!
今日は、火曜日ですが、全校朝会を実施しました。
9月15日に実施された、平成28年度県下小中学校音楽祭(第2部合奏)いわき地区大会において、金賞を受賞した2年生の表彰を行いました。
これまで、一生懸命に練習を重ねて、その成果を本番で大いに発揮し、見事に金賞を受賞した2年生の皆さんの活躍を全校児童生徒でたたえました。





文化祭に向けて練習を始めている5・6年生!


その他、27日の子どもたちの様子を少し紹介します。
方部音楽祭に向けて練習を重ねている3・4年生!

方部音楽祭激励会

方部音楽祭激励会を実施しました!
 9月30日に勿来市民会館で行われる方部音楽祭の激励会がお昼休みに体育館で行われました。
 今年の演奏曲は、星野源さんの「SUN」です。



3・4年生の皆さん、本番では、
「みんなの心を1つに合わせて、きく人を感動させる演奏をしよう!」という目標を達成できるように、
練習を重ねてきた「田人サウンド」を勿来市民会館いっぱいに響かせてきてください。
笑顔でみんなが帰ってくるのを学校で待っています。

鑑賞教室

旧田人二小で鑑賞教室を実施しました!
9月22日にいわき芸術文化交流館アリオスで開催される、「スアール・アグン」の練習場所が旧田人二小体育館という縁があり、我々田人小中学校はミニ演奏会にご招待いただきました。
巨大な竹製打楽器アンサンブル「ジェゴク」演奏団の皆様の生演奏はとてもすばらしく、心に響きました。子どもたちは、楽器を演奏したり、楽器の下に潜り込んで音を楽しんだりしました。





アリオスの皆様には、子どもたちのために多大なるご配慮をいただきました。誠にありがとうございました。本公演の成功を心より祈念申し上げます。

遠足実施(1~4年生)

遠足(いわき海浜自然の家)実施!
1~4年生は、本日「遠足」に行ってきました。
勿来駅に集合して、まずは電車の旅です。




四倉駅から磯遊びの場所までは、いわき海浜自然の家のバスにお世話になりました。


そして、お楽しみの磯遊び開始です。
いろいろな海の生き物に出会いました。



磯遊びが終わると、自然の家まで徒歩で移動しました。


おなかがすいたところで、自然の家の食堂でお昼ご飯を食べました。



おいしいお昼ご飯の後は、みんなでフィールドアスレチックで体を動かしました。


楽しいひとときもあっという間に終わりました。
無事に勿来駅に帰ってくることができました。


保護者の皆様には、お忙しい中にもかかわらず、
子どもたちの送迎をしていただき、誠にありがとうございました。

宿泊学習 3日目

宿泊学習3日目!野外炊飯実施!
宿泊学習3日目の様子です。
朝からご飯をもりもり食べて、本日の活動予定は野外炊飯です。



各宿泊室から荷物を移動して、今日の日程の確認をしました。


所の先生にご指導をいただきながら、いよいよ野外炊飯のスタートです。


飯ごうでのお米の炊き方、火のおこし方など丁寧に優しく教えてくださいました。






ご飯とカレーが上手にできました。いよいよお昼ご飯です。


あっという間の三日間でした。退所式の様子です。お世話になった所の先生との思い出の一枚です。





無事に学校に帰ってきました。
この3日間で学んだことを生かして、高学年として田人小学校をリードしていってほしいです。
宿泊学習でも、保護者の皆様に準備等で大変お世話になりました。
ありがとうございました。

宿泊学習 2日目

宿泊学習2日目 喜多方市内フィールドワーク

宿泊学習も2日目です。


晴天に恵まれ、楽しみしていた喜多方市内のフィールドワークに予定通り出発することができました。


はじめに会津若松駅に到着しました。

磐越西線に乗車し、喜多方駅まで移動しました。

無事に喜多方駅に到着し、いよいよフィールドワークの開始です。

はじめに、赤べこの絵付け体験です。



ここまでは、全員一緒に行動しましたが、絵付け後は二つに分かれての活動となりました。

この班は、坂内食堂で喜多方ラーメンを食べました。



その後、おいしいパンを食べに行きました。



こちらの班も喜多方ラーメンからのスタートです。



おいしい喜多方ラーメンを食べ、おなかがいっぱいになりました。
そして、思い出のかき氷を食べました。


大きなかき氷をみんなで食べて、確かに旅の思い出ができました。

自然の家に戻って、夕食を食べたら、
子どもたちが希望した「ナイトハイキング」です。
出発場所で、先生から怖い話を聞いた子どもたち。
暗い夜道へいよいよ出発です。


暗い夜道で、誰かに出会ったとか出会わなかったとか……。


無事に、全員帰還しました。ナイトハイキングのスリルを十分に味わえたようです。