こんなことがありました

出来事

中学生のみなさん、頑張ってください!

5/30(火)中学生が出場する陸上、バドミントン、水泳の大会に向けて、壮行会を行いました。

5・6年生が中心になり、元気にエールを送りました!

フレー!フレー!!た・び・と!!

小学生もみんなで力いっぱいの応援です!!

最後は、「パワー!!」

田人応援団のパワーが、中学生の力になったと思います!

さっそく6/1からは陸上の大会が行われます。学校からもみんなでパワーを送りたいと思います!

おいしくできたよ、調理実習!

5/18(木)5・6年生が調理実習を行いました。

今回は、栄養バランスの取れたおかずを考え、「いためて作る」おかず作りに挑戦しました。

それぞれが考えた材料で切り方やいためる順番も計画して調理に臨みました。

たまごを別に焼いて乗せるなど、様々な工夫をしながら調理に取り組む子や手際の良い子が多く、それぞれの個性が光る炒め物ができました!

材料の準備などおうちの方のご協力、ありがとうございました!

こんにゃくの植付をしました!

5/18(木)3・4年生がこんにゃくいもの植付を行いました。

今年度も地域の方にご協力いただきました。こんにゃくいもは何年もかけて種芋を大きくしていくことを教えていただきました。

3年生が一番大きなこんにゃくいもを、4年生が少し小さめのこんにゃくいもを植えていきます。

こんにゃくいもに土をかける作業も体験!くわを使って土をかけるのは難しかった!

こんにゃくの花のにおい・・・くんくん。

なかなかのにおいだったようです。

立派なこんにゃくいもになるよう、大切に育てていきます!

収穫まで大切に育てていきます!

盛り上がったね!クラブ活動!

5/17(水)今年度のクラブ活動が本格的にスタートしました。

今日は「ティーボール」!!

6年生が中心になってルールやチームを決め、早速スタートです!

 

「ティー」と呼ばれる棒の上に乗せたボールをバットで打って、走ります!

守る方は、ボールを取って内野と外野に置いてあるフラフープの中に入ります。

ボールがフラフープに入るまでに、走った分だけ点数が増えます。

ランニングホームランも出て、どちらのチームも大量得点!白熱の戦いとなりました!

次回も楽しい活動になるといいですね(^_^)v

2年生図工「光のプレゼント」

1・2年生が図工「光のプレゼント」という学習をしました。

この題材は、光を通す材料を使って、好きな形や色を映し出し、様々な見え方や感じ方を楽しみます。

ペットボトルや卵のパックなどに色を塗ったり、セロハンを入れたりしてどんなふうに見えるかいろいろ試しました!

水を入れると、きらきらしてる!星の形みたい!顔にもきれいな色が映ったよ!

カラフルできれい!

色が重なると違う色に見えるよ!

ペットボトルを動かすときれいだよ!

重ねるとどうなるかな?

どの向きだと一番きれいに見えるかな?

発想を広げ、試行錯誤しながら光の世界を楽しみました!材料の準備ありがとうございました!

今年も田植えに挑戦!!

5/10(水)今年も全校生で田植えをしに行ってきました!

天候に恵まれ、最高の田植えびよりでした!

米博士たちも息がぴったり!農機具の紹介やクイズ(機械の値段はいくら?)でもみんな大盛り上がり!

下條さんのお話を聞いて・・・

いよいよ田植え、スタートです!

 

田んぼの泥の感触を楽しみながら、楽しく田植えができました(^-^)

田植えの後は、みんなでお弁当を食べました!

下條さんや地域の方々の協力を得て、今年も貴重な経験ができました。田人の自然や生き物を大切にしようとする地域の方の思いも学び、ふるさとを愛する気持ちも育てていきたいと思います。お弁当、持ち物の準備、ありがとうございました!

 

全校朝会

5/8(月)全校朝会が行われました。

GWが明けてすぐでしたが、朝のあいさつも元気いっぱいでした!

運営委員会の子どもたちも進行を頑張っています!

今回は、中学校の教頭先生からの講話がありました。

「明るく、楽しく、元気に、素直に」「失敗を恐れず」「助け合って」

学校生活を送る上で大切にしてほしいことについてのお話でした。

真剣なまなざしで話を聞くことができていて、5月からも子どもたちの成長が楽しみになりました。

生徒会総会!

4/27(木)生徒会総会が行われ、小学校の4~6年生も参加しました。

運営、図書、保健の各委員長を務める6年生は、委員会の活動目標や計画を発表しました。

みんなから出された意見や質問にもしっかりと答えることができていて、自分たちの活動についてよく理解し、責任をもって取り組んでいることがよく伝わってきました。

 

委員長以外の子どもたちも、各委員会の報告を真剣に聞き、意見や質問を述べることができていました。

4年生にとっては初めての生徒会総会でしたが、先輩方の真剣な様子を見て、これからの委員会活動に一生懸命取り組む心構えができたのではないかと思います。

みんな、とても立派でした。

田人にハンターがやってきた!

4/25(火)運営委員会の企画で、「全校逃走中」が行われました。

ハンターに捕まったら、牢屋に入らなければなりません。10分以内に全員捕まればハンターの勝ちです。

運営委員会からの説明。ルールをしっかり確認!

    ハンター、本格的でかっこいいですね☆彡

 

 

 

 

 

 

逃げろ、逃げろ~!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5分経過!じゃんけんに勝った2人が復活!

 

最後の1人!ハンターみんなで追いかけます!

みんな速い!

 

ハンターを変えて2回行った結果、今回は2回ともハンターの勝ちでした。

でも、1~6年生みんなが楽しめる時間となりました。

運営委員会のみなさん、お疲れ様でした!

授業参観にお越しいただきありがとうございました!

4/21(金)授業参観が行われました。

1・2年生は図工「なにに見えるかな?」

ちぎった紙の形からなにに見えるか想像をふくらませて絵を描きました。

お友だちやお家の人にも「これ、なにに見える?」と相談し合いながら、素敵な作品を作りました!

3年生は算数「わり算」の学習です。

わり算は3年生で初めての学習なので、その計算の意味や計算の仕方を本物のゼリーを使いながら楽しく学習しました。

4年生も算数「グラフや表を使って考えよう」の学習でした。

オーストラリアといわき市の平均気温の違いをグラフに表しました。折れ線グラフにすると比較しやすくなることがわかりました。

5・6年生は道徳「夢」という教材での学習です。

夢に向かってチャレンジする気持ちをもつ大切さをみんなで語り合いました。

PTA総会、学級懇談会までご参加くださった保護者の皆様もありがとうございました。

今年度もどうぞよろしくお願いいたします!