こんなことがありました

出来事

授業の様子

 6年生の様子です。残り少ない小学校生活を充実させようとする気持ちが伝わってきました。

 4月からは、中学生です。

 3年生の様子です。担任の先生の発問に対する反応が素晴らしかったです。

 4年生の様子です。外国語の学習に取り組んでいました。とても集中していました。

 

さわやかタイム

 今朝は、大変冷え込みましたが、子どもたちは元気に登校してきました。

 さわやかタイムの様子です。どの学級もしっかり取り組んでいました。

下校の様子

 子どもたちは、元気に下校していきました。

 ※2月に入ったと思ったら、もう3週目が終わりです。今年度も、残すところあと約1ヶ月です。

授業の様子

 高学年の様子です。「聴く姿勢」が本当に素晴らしいです。

 3年生は、算数の授業で、定規とコンパスを使い、三角形の作図の学習に取り組んでいました。

 2年生は、国語の授業で、回文の学習に取り組んでいました。

学力テスト

 本日、国語と算数の学力テストを実施しました。子どもたちは、1年間の学習の成果を発揮しようと、大変集中してテストに取り組んでいました。校舎内は、しんとしていました。

 ※1年生にとっては初めての学力テスト。素晴らしい集中力で頑張っていました。

 

分散大休憩の様子

 今日は、暖かい日となりました。下学年の子どもたちも上学年の子どもたちも、元気に外遊びをしていました。春は着実に近づいています。

授業の様子

 5年生の様子です。算数の授業では、練習問題に黙々と取り組んでいました。理科の授業では、より強い電磁石の作り方について考えていました。

 3年生は、算数の授業で、三角形の仲間分けを行っていました。意欲的に取り組んでいました。

 1年生も算数の授業を行っていました。三角形の色板を組み合わせて色々な形を作っていました。

 

 

授業の様子

 3年生の様子です。図工の授業では、熱心に作品作りに取り組んでいました。ICTサポーターとの授業では、タブレットの基本操作を学んでいました。

 1年生の様子です。算数の授業で、かぞえ棒を使って「かたちづくり」に取り組んでいました。

登校の様子

 今日も、地域の皆様、保護者の皆様、そして教職員に見守られながら、班長を中心に安全に登校することができていました。地域の皆様、保護者の皆様、毎朝、本当にありがとうございます。

 

 

授業の様子

 3連休後の月曜日。子どもたちは元気に登校してきました。授業に集中して取り組む様子から、子どもたちの1年間の確かな成長を感じました。

 

さわやかタイムと分散清掃の様子

 高学年のさわやかタイムの様子です。高学年教室がある3階からは、物音ひとつ聞こえませんでした。

 分散清掃では、下学年の子どもたちが外遊びをしている間、上学年の子どもたちは、一生懸命清掃を行っていました。

 

授業の様子

 2年生は、辺の数や面の数・形を意識しながら、「箱の形」を作っていました。

 1年生、4年生の様子です。1年生の話の聴き方、4年生の次から次へと問題を解いていく集中力、素晴らしいです。

 

花壇

 子どもたちが一生懸命植えた球根が、芽を出していました。まだまだ寒いですが、春は着実に近づいています。

大休憩と給食の様子

 大休憩の時間、寒さに負けず、元気に外遊びをしていました。なわとびをしていた子どもたちは、出来るようになった技をたくさん見せてくれました。子どもたちのもっている力はすごいです。

 給食の時間は、黙食が徹底されています。

授業の様子

 授業に向かう姿勢がすばらしいです。6年生は、算数の授業でタブレットを効果的に活用していました。

授業の様子

 2月の第2週目に入りました。朝はかなり冷え込みました。子どもたちは、集中して学習に取り組んでいます。

授業の様子

 2年生は、学級活動の時間に、情報モラルについての学習を行っていました。言葉遣いの大切さについて気づくことができていました。発表の仕方、「自分と同じ考えだ」等のつぶやき。国語の研究の成果を感じることができました。タブレットの使い方にも慣れてきています。

 

豆まき集会

 業間の時間に、豆まき集会を行いました。新型コロナウイルス感染拡大防止のため、リモートで実施しました。(豆まきも行わない)コロナ禍前のような形で実施することはできませんでしたが、集会・広報委員会児童が節分に関するクイズを出したり、代表児童が「追い出したい鬼」の発表をしたりしました。

授業の様子

 しおかぜ学級の様子です。算数の問題に集中して取り組んでいました。頑張っています。

 5年生は、エプロン作りに取り組んでいました。