こんなことがありました

出来事

授業の様子

 5校時目。しおかぜ学級ではタブレットを使った授業を行っていました。とても意欲的でした。

心を込めて

 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、5年生は卒業式には参加しませんが、6年生に心を込めてビデオメッセージをおくります。

集大成

 3月23日は、6年間の集大成である卒業式。6年生の子どもたちは、集中して練習に取り組んでいました。普段の学校生活での落ち着きぶりが練習にもよくあらわれています。

新班長のもと

 今日から、新班長のもと、登校してきました。新しく班長になった子どもたちがとても頼もしく見えました。

会場作成

 放課後、全職員で卒業式の会場作成を行いました。6年生にとって思い出に残る卒業式にしていきます。

地区子ども会

 3校時目、地区子ども会で新年度の登校班の確認等を行いました。

 来週からは、新班長が中心となっての登校となります。

6年生を送る会

 大休憩の時間、5年生が中心となって、6年生を送る会を行いました。新型コロナウイルス感染拡大防止のためリモートでの実施となりましたが、下級生の6年生に対する感謝の気持ち、6年生の下級生に託する思い等、十分に伝わったと思います。短時間ではありましたが、充実した会となりました。

 会終了後、6年生が、ひと針ひと針心を込めて作った雑巾を下級生に届けました。下級生は、とても嬉しそうでした。

 

東日本大震災から11年

 今日で東日本大震災から11年。朝の時間、放送で東日本大震災についての校長講話を行いました。校長自身の体験にも触れて話をしました。

 校長講話の後、しおかぜ学級では、担任による東日本大震災についての話を真剣に聴いていました。

登校の様子

 昨日に引き続き冷え込む朝でしたが、子どもたちは元気に登校してきました。相手の目を見て挨拶できる子どもの数が増えてきています。

大休憩と給食の様子

 大休憩は、元気に外遊びをしていました。笑顔一杯でした。

 給食の時間は、今日もしっかり「黙食」ができていました。ちなみに、今日の献立は、子どもたちに大人気の「カレー」でした。

 

 

授業の様子2

 3年生の様子です。算数の練習問題を解いたり、習字に取り組んだりしていました。一生懸命問題を解いたり、作品を丁寧に仕上げようと頑張ったりする姿がとても良かったです。

 

 

授業の様子

 5年生は、エプロン作りに取り組んでいました。集中して、丁寧に作業を進めていました。

朝の様子

 今朝はかなり冷え込みましたが、日中は暖かな日となりました。

 植物に水をやっている子どもたちの様子です。気持ちを込めて行っていました。素晴らしいです。

授業の様子3

 4年生の様子です。練習問題やテストに真剣に取り組む姿は素晴らしかったです。4月からは高学年の仲間入りです。

授業の様子2

 3年生は、理科で磁石の学習を行っていました。

 低学年の様子です。2年生は、算数の練習問題に黙々と取り組んでいました。

 1年生も2年生も頑張っています。