日々のできことをお伝えしております

出来事

第1回避難訓練実施

本日、6校時に第1回避難訓練を行いました。今回の訓練は地震を想定して行いました。どの生徒も、先生の指示にしたがって真剣に取り組んでいました。地震発生時の基本的行動として「(ものが)落ちてこない、倒れてこない、移動してこない」場所を見つけ、安全を確保することが大切です。普段の生活でも地震が起きた場合の避難経路や安全な場所を考え、危険を回避できる能力を養って欲しいと思います。

 

平成31年度 生徒会役員任命式、対面式

本日、5・6校時に生徒会役員任命式と対面式を行いました。対面式では生徒会委員会の活動内容の説明、部活動紹介がありました。部活動紹介では各部とも趣向を凝らしたパフォーマンスを披露し、会場が盛り上がりました。1年生にとってはこれから所属する委員会や部活動を決定するうえで大変参考になったと思います。

 

新2・3年生の活動

入学式と対面式に向けて、新2・3年生が協力して会場準備やリハーサルを行いました。

学校の桜も咲き始め、8日の新年度スタートを待つばかりとなります。

入学式に向けて・・・

4月8日(月)の入学式に向けて、職員一同準備を進めております。

新入生が磐崎中で生き生きと生活できるよう、しっかりと準備いたします。

今年度も、よろしくお願いいたします。

本日、新たに赴任された先生方が着任されました。

新しい先生方をお迎えし、磐崎中学校の平成31年度を無事スタートすることができました。

磐崎中学校の保護者のみなさま、地域のみなさま、今年度も本校の教育活動に対するご理解、ご協力のほど、何卒よろしくお願いいたします。

ありがとうございました

本日は花冷えの一日となりましたが、本日をもちまして今年度最後の更新とさせていただきます。

これまで本校の教育活動に対して多大なるご理解とご協力をいただいたこと、心より感謝申し上げます。

これまでを振り返ってみますと様々なことがよみがえり、感慨深いものが込み上げてきますが、来年度におきましても、充実した教育活動をめざし、磐崎中学校の子どもたちのために精一杯に取り組んでまいります。

磐崎中学校の桜は、ほんの数ヶ所で花を付けているだけで、まだまだ蕾が大きく膨らんだままです。

磐崎中学校の生徒のみなさんも、夢や希望を大きく膨らませ、来年度以降にその蕾が大きく花開いていくことを心より願っております。

その所作に

その所作の美しさに、ほれぼれしてしまいます。

その所作に強さが宿って見えます。

本日も、ピンと張り詰めた心地よい緊張感の中、稽古が繰り広げられていました。

何度も何度も

何度も何度も仮想ブロックに跳ね返されても、

何度も何度もボールを拾い続けます。

人数が少ないからこそ、ボールに触れる回数も増えるはず。

触れる回数が多ければ多いほど、きっと上達も早くなるはず。

そう信じて、明日もボールを拾い続けます。

練習の向こうに

一球一球を大切に

一球一球を丁寧に

その練習の向こうには何が見えているのか

練習のための練習には終わらせたくない

その先にあるものを常に意識しながら、明日からも練習に励みます