出来事
卒業おめでとう会
今日は、全校生でいつもお世話になっている6年生へ「卒業おめでとう会」を行いました。各学年から、6年生への感謝の言葉とプレゼントを渡しました。その後は、鼓笛の移杖式と頑張って練習した4・5年生による鼓笛演奏。そして全員で元気に校歌を歌って、最後には6年生からのあいさつがありました。優しく何事にも頑張る6年生に下級生からのありがとうの気持ちが伝わったことと思います。心温まる時間でした。
学校生活の様子
朝は、図書ボランティアの皆様による読み聞かせがありました。絵本に合わせて体を動かす学級もありました。
1年2組
1年1組
2年2組
2年1組
あすなろ
3・4校時、2年生は図工でした。小さいお友達のお家づくり。それぞれ自分の作りたいお家をイメージして活動していました。
学校生活の様子
今日から3月です。気温も上がり、1年生が植えたチューリップも芽が伸びてきました。花が咲くのが楽しみですね!
1年2組、図工の授業。自分で考えて工夫した作品を作っています。楽しそうに活動していました。
学校生活の様子
5年2組では国語の発表でした。言語環境について考え、提案事項をまとめていました。「しっかりと目的を伝えよう」「感謝の言葉を口で伝えよう」「大きな声であいさつをしよう」・・・など、それぞれのグループで考えた内容を発表していました。インタビューをしたりアンケートをしたり、内容にも工夫が見られ、発表も堂々としてどのグループもとても上手でした。
2年1組は図書室で読書活動です。穏やかな時間が過ぎていきます。
学校生活の様子
気温も上がり、大休憩には、校庭でたくさんの児童が元気に遊んでいました。
1年2組では算数でタブレットを使用していました。使い方も上手になりました。
5年1組は外国語の授業です。会話もスムーズに進んでいました。
授業の様子
3年1組の外国語活動です。I like ~ の活動でしたが、グループで楽しそうに会話をしていました。
3年2組は書写の授業。筆使い上手になりましたね!
5時間目、6年生は体育。体を動かすのは楽しいですね。
授業の様子
2・3校時目は学力テストを行いました。1年生も問題をしっかり読んで、頑張っていました。
5校時目、2年1組は音楽の授業。授業のスタートは既習の曲を鍵盤ハーモニカで演奏していました。元気の良い音色でした。
6年2組からも鍵盤ハーモニカの音が聞こえてきました。二部に分かれて綺麗に演奏していました。
4年2組はプログラミングの学習です。画像を動かすのは楽しいですね!みんな一生懸命です。
学校生活の様子
大休憩の時間、礼法室では保健委員会が活動中。手洗いチェッカーを使用して、手の洗い方のアドバイスを行っていました。綺麗に見えても、手は汚れているんですね。
今日も風が強いですが、校庭で元気に遊んでいる児童もたくさんいました。
3校時目、2年1組は生活科。お友達の作品を鑑賞していました。
4年1組は図工「光の差し込む絵」。できあがりを思い浮かべながら作品作りです。
授業の様子
今日は風がとても強く寒い一日です。
5年1組は国語の授業です。真剣に授業に臨み、しっかり考え、友達に自分の考えを伝えています。
3年2組は音楽の授業です。リコーダーの練習、頑張っています。
授業参観
今日は今年度最後の授業参観でした。各学級とも、たくさん考えたり、大きな声で発表したり、一生懸命頑張る子どもたちの姿を見ることができました。お忙しい中、多くの保護者の皆様にご来校いただき、ありがとうございました。
1年生
2年生
3年生
あすなろ
4年生
5年生
6年生
四倉小チャンネル
いわき市四倉町西四丁目3-3
TEL 0246-32-2017
FAX 0246-32-6235