<未来創造>

学びの軌跡

市中体連バドミントン競技の結果(7月31日)

市総合体育館で行われた市中体連バドミントン競技の結果は、以下のとおりです。

個人戦:本校1年女子 初戦勝利、2戦目敗退

    本校2年女子 初戦勝利、2戦目敗退

 保護者の皆様のご理解とご支援に感謝申し上げます。

市中体連軟式野球競技の結果(7月30日)

南部スタジアムで行われた市中体連軟式野球競技の結果は、以下のとおりです。

 

 大野中・四倉中・小川中連合 23 - 2 湯本一中・湯本三中連合

(3回コールドゲーム)

 

保護者会の皆様のご理解とご支援に感謝申し上げます。

次の試合は、8月4日(火)、平球場にて泉中学校と行われる予定です。

 

 

 

 

今日の学びから(7月29日)

3年体育は、中学校生活最後のプールの授業。着衣水泳といって、服を着たまま泳ぐことの難しさを体感するとともに、そのような状況に陥った人を救出するための術を学ぶ授業でした。

1・2年国語は、プレゼンテーションを学ぶ授業。内容は、職場体験の報告です。パワーポイントのスライドの出来が予想以上でした。プレゼンも「習うより慣れよ」と言えるかもしれません。体験活動を取り入れながら、「深い学び」が生まれるようなカリキュラム・マネジメントを行うことが今後の課題です。

1学期終業式と市中体連壮行会を行いました(7月28日)

1学期は7月末までありますが、全校生が揃う機会が今日しかないということで、本日終業式を行いました。各学年代表生徒が、今学期の反省と今後の抱負を述べました。どの生徒からも、自分を律して生活しようとする気持ちが伝わってきました。また、自分の力を他者や集団のために使いたいという意欲を育みたいと思いました。

終業式の後は、市中体連の壮行会を開きました。3年生が部活として出場する大会はこれが最後です。「やっておけばよかった」という後悔をしないこと、中学校での部活にけじめをつけられるような大会にすること、野球部とバスケ部は部としても最後の大会であることの意味を考えてプレーしてほしいことを伝えました。

選手諸君は、ウイルス感染防止と熱中症防止の対策を万全にして、自分たちの成長につなげられる大会としてください。