<未来創造>

2019年2月の記事一覧

免許がいらないからこそ

 

 自分の頭で考え、判断しよう! ~情報モラル教室~

 

 情報教育に詳しい講師の先生を招いて、情報モラル教室を開催しました。

「自動車を運転するためには、何が必要かな?」

「免許です。」

「スマホを持つために、免許は必要ですか?」

そう。いりません。

だから、スマホを利用するためにはモラルが必要なのです。

「ふくしま高校生スマホ宣言!」を柱に、お話をいただきました。

ちなみに【ふくしま高校生スマホ宣言】とは・・・

 1 考えて 直接話す 大切さ

 2 いい写真 それは載せても いい写真?

 3 MYスマホ 親に預けて NO!スマホ

 4 SNS 出会いの裏側 SOS

「ネットに投稿した画像や言葉は、ネット上から消えることは絶対にありません。

だから、ネットに投稿するときには覚悟が必要なのです!」

子どもたちがよくやるスマホゲームの意外な落とし穴も教えてくださいました。

子どもたちも、保護者も、私たちも、驚いたことがたくさんありました。

身近な話題だけに、子どもたちは食い入るようにスライドを見つめ、

メモを取りながら講師の先生の話に耳を傾けました。

途中、子どもたち自身が考える場面も。

動画を見て、モラルに反していたことを挙げます。

前の人とは違う答えを言わなければなりませんでしたが・・・

さすが3年生!複数の、モラルに反していたことに気づいていました。

何がモラルなのか、しっかりと理解できているようです。

最後に、規律・集会常任委員長がお礼の言葉を述べました。

「ディジタルタトゥーのように、ネットにアップしたら一生消えないということを

しっかりと念頭において、これからの生活に役立てていきたいと思います。」

 

「自分のことだ」と、きっと思って聴いたであろう子どもたち。

今回の情報モラル教室を出発点として、スマホやゲームとどう付き合っていくのか、自分の頭で考えてくれればいいなと思っています。

 

 

 

 

1年生になったら

 

 小学6年生がやってきましたピース ~新入生説明会~

 

 この4月に大野中学校に入学する小学6年生が本校に来ました^-^

 中学校の生活の様子などを、3年生が説明しました。

新入生5名に対し、3年生5名が説明を行いました^-^

小学校とは違う中学校の特徴を、しっかり説明。

でも小学生ということを考え、フレンドリーな雰囲気で進行するようです。

中学校には定期テストがあります。

それに向けて学習に励む様子を寸劇で表現しました。

歌ったり、ものまねをしたり。

朝のあいさつから、帰りの学活の様子まで、

小学生が楽しんで中学校生活について知ることができるよう、

3年生5名がいろいろとアイディアを出し合い、工夫を凝らして考えたようです。

中学校の楽しさが伝わったかなぁ^-^

次は、英語の体験授業です。

示された絵を見ながら、元気よく英語で答えていた小学生。

おまけに素晴らしい発音で、びっくり!!

カードを使ったゲームにも挑戦!

先生が言う英語を聴き取り、あてはまるカードを取ります。

続いては「神経衰弱」。

カードがそろったら、絵に描かれているものを英語で答えるのがルールです。

5人とも楽しく体験できたようです^0^

最後に部活動を見学して小学生は中学校を後にしました。

 

小学校も卒業まで1ヶ月ちょっと。

残りの1日1日を大切に過ごしてほしいと思います。

そして4月に1年生になったら、楽しい中学校生活が待っていると思ってくれたらいいな^-^

 

 

 

 

 

 

木を植えた子どもたち

 

 生け垣を再生します!! ~2年・技術~

 

 2年生の技術で植栽を行いました。

植えたのはレッドロビン。日本名は、「べにかなめ」だそうです。

校地周りの生け垣の木が虫食いの被害に遭い、数十本枯れてしまいました。

そこで、虫食いに強いというレッドロビンを植えることに。

穴を掘って、苗を植え、水をやります。

土が固く、穴掘りはなかなか大変な作業だったようです。

自分たちが植えた木の根元にそれぞれバケツで水を与えました。

天気は良かったものの、風が冷たい中での作業でしたが、子どもたちは一所懸命に活動しました^-^

植えた木を前にしてみんなで記念写真。

最後に

「大きく育ちますように!!」

みんなで手を合わせて祈りました\^0^/

 

ちはやふる・・・?!

 

  書道の達人たち  ~市中学校書道展~

 

去る2月2日から4日まで、ラトブ6階で書道展が開催されました。

市内各中学校の代表作品が一堂に展示されました。

作品は、半紙、条幅などの種類がありました。

どの作品も素晴らしく、中学生の感性がよく表現されているものが多かったと感じます。

本校も、1~3年生の作品12点を出品、展示しました。

積極的に作品に挑んだ生徒もおり、見応えのある展示となりました。

文化面での力も伸ばし、文武両道で頑張ってほしいと思います!!

つないだ「襷」

 

 最後まで走りきりました ~市中学校新人駅伝大会~

 

 去る2月2日(土)に行われた新人駅伝大会。

 今年も男女で出場しました。

 まず女子が午前10時に出走。

1区は2年生です。

練習ではいつも先頭を走り、この日まで女子チームを引っ張ってきました。

2区は1年生。

初めての駅伝大会です。

3区2年生から、4区1年生へ。

2年生は1人抜いて、順位を一つあげました。

女子は5区間。

5区アンカーも1年生。練習を休まず、頑張ってきました。

強風の吹く中、全員があきらめずに最後まで走りきりました。

男子のスタートは午前11時15分。

本校は後ろの列からのスタートです。

さすが男子はスタートダッシュのスピードが速い!!

あっという間に見えなくなりました。

1区2年生から、2区の2年生へ。

なかなかいい位置で襷をつなぎました。

2区から3区へ。

3区は1年生です。先輩たちに負けず劣らずの走りをしました。

4区1年生から、5区2年生へ。

初めての駅伝大会でも、堂々と走りました。

男子は6区間。

5区から6区アンカーの2年生へ最後の襷。

男子も最後まで襷をつなぎ、走りきることができました。

 

順位としては残念に思う選手もいる結果だったかもしれません。

しかし、選手と一所懸命に応援したメンバー全員の力で、今年も最後まで大野中の襷がつながりました。

1・2年生の運動部全員で取り組んだ特設駅伝部の練習。

みんなで励まし合いながら、頑張ってきました。

「自己ベストでは走れたと思います。」という選手の言葉に、練習の成果が見られたと思います。

保護者の皆さまのご協力とご支援に、心から感謝申し上げます。

応援、ありがとうございました!!