<未来創造>

2020年10月の記事一覧

今日の学びから(10月30日)

午前は全校ビブリオバトル。発表の準備が十分なされていたため、生徒たちはお気に入りの本について蕩々と紹介していました。これからも読書を生活や人生に生かしてほしいと願っています。

午後は高校説明会と高校入試説明会。御城祭が終わり、今年度も折り返し地点を過ぎ、新たなステージに入りました。とりわけ3年生は卒業後の進路についてじっくりと考えるとともに、自らの学習状況を把握し、学習の進め方について試行錯誤するなど、自らの学習を調整しながら粘り強く取り組む態度に磨きをかけたい時期です。

近年の県立高校の学力検査では、「知っている」だけではなく、「分かる」「使える」といった総合的な学力が問われています。また、受験勉強や学習面での取組においては、自分の生活や学習をマネジメントする力(見通しを持って計画的に学習に取り組むことのできる力、1日の中で最もコンディションがよい時間帯にまとまった時間をとって机に向かうことのできる力、そしてそれらを支える集中力と持続力)が求められます。このような力は、大人になって仕事をしていく上でも欠かせないものであり、毎日意識的に鍛えていけば必ず身に付く資質・能力です。

生徒の皆さんはぜひ早いうちに自分をマネジメントする力を身に付け、それに磨きをかけてほしいと思います。 

 

今日の学びから(10月29日)

明日の全校ビブリオバトルに向け、「本について熱く語り合うための練り上げはどうしたらいいか」という課題で国語の授業を行いました。また、全ての教員で生徒の学びの様子を参観しました。

授業では、異学年同士がペアとなり、互いの本の紹介について、和やかに助言し合う姿が見られました。

ビブリオバトルはあくまで手段ですので、この言語活動を通して、読書の意義と効用について、生徒が自分なりに理解することを目指していきたいと思います。 

今日の学びから(10月28日)

先週土曜日の御城祭には多くの皆さんにご来場いただきました。誠にありがとうございました。

御城祭にて体育館内に展示した学習成果物を、校内にて引き続き展示することにしました。学校へ行こう週間や三者教育相談でご来校の際、ご覧いただければ幸いです。

30日には「全校ビブリオバトル」を開催します。図書室前にはそれに関する掲示もありました。なお、全校ビブリオバトルは保護者の皆さんの参観も可能です。

今日は3年生が学力テストに臨みました。終了後はテスト問題を活用し、効果的な復習をするとよいでしょう。 

御城祭2020(10月24日)

24日(土)、多くの保護者や関係の皆さんに見守られ、感染症対策を徹底し「御城祭2020」を無事開催することができました。

全校生26名が互いの個性を認め合い、自分の個性を発揮して終始活動することができました。また、昨年に勝るとも劣らない自主性・創造性が発揮された姿が見られました。御城祭終了後の生徒たちの表情は、それらを物語っているように思います。

この御城祭を通じて、生徒同士の関係や連帯感が向上し、保護者や地域の皆さんの学校への理解が一層図られるよう願っています。

保護者の皆様には、御城祭の準備期間中、普段とは異なるお子さんの登校時間などにご理解とご協力をいただきましたことに、この場を借りて御礼申し上げます。

 

 

 

今日の学びから(10月23日)

明日はいよいよ御城祭本番。本日は体育館で最後の練習。

有志発表、学年劇、委員会の発表と時間を決めて行いました。

1・2年生は教室の黒板に溢れる思いを表現していました。

明日の御城祭が、皆さんにとってかけがえのない思い出の1ページとなることを願っています。