<未来創造>

2020年10月の記事一覧

今日の学びから(10月30日)

午前は全校ビブリオバトル。発表の準備が十分なされていたため、生徒たちはお気に入りの本について蕩々と紹介していました。これからも読書を生活や人生に生かしてほしいと願っています。

午後は高校説明会と高校入試説明会。御城祭が終わり、今年度も折り返し地点を過ぎ、新たなステージに入りました。とりわけ3年生は卒業後の進路についてじっくりと考えるとともに、自らの学習状況を把握し、学習の進め方について試行錯誤するなど、自らの学習を調整しながら粘り強く取り組む態度に磨きをかけたい時期です。

近年の県立高校の学力検査では、「知っている」だけではなく、「分かる」「使える」といった総合的な学力が問われています。また、受験勉強や学習面での取組においては、自分の生活や学習をマネジメントする力(見通しを持って計画的に学習に取り組むことのできる力、1日の中で最もコンディションがよい時間帯にまとまった時間をとって机に向かうことのできる力、そしてそれらを支える集中力と持続力)が求められます。このような力は、大人になって仕事をしていく上でも欠かせないものであり、毎日意識的に鍛えていけば必ず身に付く資質・能力です。

生徒の皆さんはぜひ早いうちに自分をマネジメントする力を身に付け、それに磨きをかけてほしいと思います。 

 

今日の学びから(10月29日)

明日の全校ビブリオバトルに向け、「本について熱く語り合うための練り上げはどうしたらいいか」という課題で国語の授業を行いました。また、全ての教員で生徒の学びの様子を参観しました。

授業では、異学年同士がペアとなり、互いの本の紹介について、和やかに助言し合う姿が見られました。

ビブリオバトルはあくまで手段ですので、この言語活動を通して、読書の意義と効用について、生徒が自分なりに理解することを目指していきたいと思います。 

今日の学びから(10月28日)

先週土曜日の御城祭には多くの皆さんにご来場いただきました。誠にありがとうございました。

御城祭にて体育館内に展示した学習成果物を、校内にて引き続き展示することにしました。学校へ行こう週間や三者教育相談でご来校の際、ご覧いただければ幸いです。

30日には「全校ビブリオバトル」を開催します。図書室前にはそれに関する掲示もありました。なお、全校ビブリオバトルは保護者の皆さんの参観も可能です。

今日は3年生が学力テストに臨みました。終了後はテスト問題を活用し、効果的な復習をするとよいでしょう。 

御城祭2020(10月24日)

24日(土)、多くの保護者や関係の皆さんに見守られ、感染症対策を徹底し「御城祭2020」を無事開催することができました。

全校生26名が互いの個性を認め合い、自分の個性を発揮して終始活動することができました。また、昨年に勝るとも劣らない自主性・創造性が発揮された姿が見られました。御城祭終了後の生徒たちの表情は、それらを物語っているように思います。

この御城祭を通じて、生徒同士の関係や連帯感が向上し、保護者や地域の皆さんの学校への理解が一層図られるよう願っています。

保護者の皆様には、御城祭の準備期間中、普段とは異なるお子さんの登校時間などにご理解とご協力をいただきましたことに、この場を借りて御礼申し上げます。

 

 

 

今日の学びから(10月23日)

明日はいよいよ御城祭本番。本日は体育館で最後の練習。

有志発表、学年劇、委員会の発表と時間を決めて行いました。

1・2年生は教室の黒板に溢れる思いを表現していました。

明日の御城祭が、皆さんにとってかけがえのない思い出の1ページとなることを願っています。

今日の学びから(10月22日)

今日は御城祭全体を通しての生徒の動きを確認するため、リハーサルを行いました。

非常に限られた人数なので、特に係生徒や発表担当生徒は大忙しです。

「失敗は成功の母」「学校は間違うところだ」などの言葉もあるように、最善を尽くした上での失敗や思わぬトラブルは大いに結構。

失敗を恐れず、当日は存分に御城祭を楽しんでほしいと思います。

今日の学びから(10月21日)

 今日の4校時は、御城祭で歌う全校合唱の練習を初めて体育館で行いました。

これまで生徒たちは、音楽の授業のみならず、朝や昼休みの時間を使って練習を重ねてきました。

全体練習を始める前に、全校合唱の目的や目標を振り返りました。そのせいか、体育館はしっとりとした雰囲気に包まれ、その後の歌声からは生徒たちの思いが伝わってきました。

全校生は26名ですが、聴く人の心に届く合唱は、必ずやできることでしょう。

当日の演奏を、皆さんと一緒に心待ちにしています。 

今日の学びから(10月20日)

24日(土)の御城祭まで1週間を切り、準備も佳境に入ってきました。

今日は会場の体育館に保護者席を設けました。感染症対策の一環として、座席間隔を広目に取っています。ご来校の際には、マスクの着用、検温、アルコール消毒、来校者カードの記入にもご協力願います。

その他の会場準備も見通しをもって進められ、御城祭が近づいていることを実感します。

学年劇の練習にも熱が入ってきました。それぞれが個性を生かし、互いの関係やそのプロセスにおいて学びを深められるよう支援したいと思います。

今日の学びから(10月16日)

3年美術は「篆刻」の制作。黙々と作業に取り組んでいました。どんな篆刻が完成するのか・・・楽しみです。

今月末の全校ビブリオバトルに合わせて、生徒たちの「おすすめの本の紹介」がスタート。今までに見せたことのないとびきりの笑顔で本の紹介をしています。読書を通じて、気軽に手軽に異世界へと出かけてみてください。

ファイナンスパーク IN 大野中(10月14日)

1・2年生は午前の3コマを活用して、ファイナンスパーク(FP)を本校にて実施しました。コロナ禍の影響により、体験型経済教育施設(Elem)における2年生のFPは中止となりましたが、関係の皆さんのご尽力により、学校へのアウトリーチによるFPが実現しました。

FPは「自己の生活コストを試算する経済教育プログラムを通して、家計管理、収支バランス、貯蓄等の社会生活における責任や義務等の金融理解を深めること。情報分析、選択、意思決定等を通して、社会人・家庭人としての基本的な知識・技能、経済行為者としての主体的な態度を育むこと」が目的です。

※ FPの詳細は、下をクリックしてご覧ください。

  https://ja-japan.org/programs/financePark.html

「ファイナンスパーク IN 大野中」は1・2年生合同で実施しました。講師には、Elemのサイトマネージャーの先生をお招きしました。生徒たちは普段の授業では見せない表情や考えを出し合って、真剣に楽しくプログラムに取り組み、充実した学びの時間を持つことができました。そして生徒の感想の中には、親への感謝の気持ちや今後の目標について述べられているものが目立ちました。次年度はElemでの体験活動をぜひ実現させたいと考えています。

 

今日の学びから(10月13日)

3年理科は「定滑車と動滑車を使って、おもりを同じ高さまで持ち上げるのに必要な力の大きさと仕事の大きさ、おもりを引く距離との関係を調べる」実験。実験結果からグループごとに考察を導き出すことに生徒たちは苦労していました。協働的な学びの醍醐味をできる限り多く実感させたいと思いながら授業を参観しました。

1年社会では、先生の板書をノートに一生懸命写していました。ノートをとるスピードや自分なりのノートを工夫して創ることのできる力を確かなものにしたいと改めて思いました。

放課後は御城祭の準備です。生徒の自主性や創造性、学級・学年のドラマが見られる貴重な学びの機会となっています。

今日の学びから(10月9日)

1年国語は「レポートを書く」。東日本大震災・原子力災害伝承館で取材した情報をもとに、各自が課題を設定し、形式に従ってレポートをまとめます。レポートの形式だけではなく、震災・災害が残した現実と向き合う学びにしたいと思います。

2年美術では「建物(学校)の水彩画」を描いています。彩色ではそれぞれの個性が発揮されていました。生徒たちの作品は御城祭にて披露します。また、美術の先生が素敵な水彩ポスターを描いてくれました。保健室や音楽室に貼ってありますので、機会があればぜひご覧ください。

3年家庭は「幼児のおやつ 白玉づくり」。醤油だれの香ばしい匂いが漂う中、仲間と協力して白玉団子を作りました。「ようじのおやつ」をおやじも美味しくいただきました。 

 

今日の学び(10月7日)と読書の秋

1年理科は「音の伝わり方や振幅」についての学び。タブレットを活用し、音を「見える化」して、学びを深めようとしていました。

2年技術は、PCソフトを駆使した「招待状の作成」でした。実用的な学びだったこともあり、生徒はとても意欲的に取り組んでいました。

読書の秋にちなんで、まもなく読書週間(10月27日~11月9日)が始まります。図書室にも新刊本コーナーを設けました。多くの生徒に読書の喜びをぜひ味わってほしいと思います。

今日の学びから(10月6日)

エアコンの取り付け工事が始まり、今日は1・2年生がホームルームを移動。場所を変えると新鮮味が出て、いつもより生き生きと学習に取り組んでいる?

3年生は修学旅行を終え、普段の授業や御城祭の準備がリ・スタート。願わくば「中学校」という自分のノートに、学びの証をしっかりと刻んでほしい。

放課後も、全校生が御城祭の準備に当たっています。今日は1・2年生の楽しそうな声が校舎内に響いていました。

修学旅行(10月2日)

午前10時、那須ハイランドパークに到着しました。雲一つない青空の下、生徒たちは班ごとに散らばって行きました。

 

修学旅行(10月2日)

2日目の朝を全員元気に迎えました。

朝の集いに続き、和食の朝御飯を頂きました。

食欲旺盛なところを見ると、昨夜はしっかりと休めたようです。

8時20分には那須ハイランドパークに向けて出発します。

修学旅行(10月1日)

生徒たちは無事宿舎に入りました。

実行委員会、夕食、夕べの集いでは、全員の元気な姿が見られました。

自由時間はお土産を買う生徒の姿が目立ちました。また、互いに交流を深める姿が見られました。

消灯時間は10時半。早めに休んで、明日への活力を養ってほしいと思います。

修学旅行(10月1日)

午後は日光彫の体験から。

形に残るものを作るという体験も、修学旅行では貴重な活動だと改めて思いました。

生徒たちは黙々と集中して、日光木彫りアートに挑戦しました。

修学旅行(10月1日)

待ちに待った修学旅行が始まりました。

お陰様で3年生18名全員参加することができました。

出発式を終え、バスに元気に乗り込みました。