<未来創造>

2020年2月の記事一覧

卒業式全体練習、3年生を送る会、同窓会入会式を行いました

28日(金)、卒業式の予行練習を行いました。来週からは臨時休業の措置を取るため、全校生で行う最初で最後の練習となりました。卒業式が無事に挙行できることを祈るばかりです。予行に先立ち、校長から臨時休業に関して全校生へ話をしました。(校長からの話は下をクリックしてください。)

 臨時休業にあたって.pdf

午後からは、1・2年生が「3年生を送る会」を開いてくれました。とても温かくて素敵な会となりました。生徒たちにはこれからも、誰かを思う気持ち、誰かのためにひと肌脱ぐことのできる姿勢を大切にしてほしいと思いました。

3年生はその後、同窓会入会式に臨みました。同窓会長の草野様からは、ご挨拶をいただきました。本校は今から73年前の昭和22年に大野村立大野中学校として開校し、卒業生の総数は計4591名にのぼります。どうか3年生の皆さんも、今日から同窓会員として、多くの先輩方や後輩たち、同期の仲間との絆を深めてほしいと願っています。また、本校の伝統と信頼に恥じない言動を心がけ、大野のブランド力を高めてほしいと思います。本校同窓会の益々の発展と、本会が会員の皆様にとって、いつまでも心のふるさとで有り続けることを祈っています。

新型コロナウイルス感染拡大に伴う臨時休業のお知らせ

新型コロナウイルス感染予防につきましては、適切にご対応をいただきありがとうございます。さて、このたび、いわき市教育委員会の通知を受けて、生徒の健康・安全を第一に考えるとともに、大規模な感染リスクにあらかじめ備えるため、次により臨時休業の措置をとることとします。

◯臨時休業の期間 令和2年3月4日(水)~3月23日(月)

各家庭におかれましては、新型コロナウイルスの感染の拡大を防止するための臨時休業の措置であることをご理解いただき、次のことについてお子様にご指導願います。

◯人の集まる場所等への外出を避け、基本的に自宅で過ごすこと。

◯学校から指示された課題等の家庭学習を進めること。

◯学校からの安否確認等の連絡があった場合は、自分の体調等をきちんと伝えること。

 

 

 

 

学校評議員会を開きました

26日(水)、第2回学校評議員会を開きました。評議員の皆さんには、はじめに授業参観をしていただきました。続いて、今年度の学校経営・運営の成果と課題、次年度以降の見通しなどについて管理職から説明し、ご意見をいただきました。チーム学校の一員である評議員の皆さんからの貴重な声を参考にして、学校経営・運営上の喫緊の課題、中・長期的な課題に取り組んでまいります。

生徒会総会を行いました

20日(木)、後期生徒会総会を行いました。生徒会執行部、生活常任委員会、衛生常任委員会、広報常任委員会から、後期活動反省と次年度活動方針が報告され、それに対する質疑応答が行われました。生徒の熟議が不足した議案については、今後各学年で時間を取りたいと思います。

※ 校長挨拶は下をクリックしてください。

  校長挨拶.pdf