<未来創造>

2019年6月の記事一覧

高校説明会、学年懇談会、部活動保護者会を行いました

 26日(水)、全校生と保護者の皆さんを対象にした高校説明会、学年懇談会、部活動保護者会を行いました。保護者の皆さんには、平日のお忙しい中、ご参加いただきましてありがとうございました。学年懇談会で話し合われたことやいただいたご意見を生かして、今後の学校運営に当たって参ります。また、1・2年生を中心とした新体制での部活動運営にも、ご協力をよろしくお願いいたします。

※ 高校説明会における校長挨拶は、下をクリックしてください。

    校長挨拶.pdf

 

1学期末テストを実施しました

 25日(火)は、1学期末テストでした。どの学年も真剣な様子でテストに臨んでいました。定期テストは結果もさることながら、答案が返ってきた後の復習が大切です。テストを上手に活用して、苦手分野の克服に努めてほしいと思います。

     (3年生の様子)       (2年生の様子)      (1年生の様子)

全校スタディタイムを実施しました

 6月24日(月)は、全学年でスタディタイムを行いました。明日の期末テストに向けて、生徒自身が希望する教科を選び、教科ごとに割り振られた教室へ移動して学習しました。自主学習が基本ですが、分からない問題を教え合ったり、先生に質問したりしながら学習に取り組みました。授業の補充・発展や家庭学習への橋渡しとなるように、生徒たちにはスタディタイムを有効活用してほしいと考えています。今日も学習支援(県教委サポートティーチャー)に、齋藤先生をお招きしました。 

   (社会の部屋)       (数学の部屋)       (理科の部屋)

今日は初めての土曜授業日でした

 22日(土)は、今年度初めての土曜授業の日でした。1・2校時は、7月に行う全校体育に向けての学年縦割りでの活動や生徒会常任委員会を行いました。3校時は、全校集会、県中体連総合大会・いわき北地区中学生弁論大会出場生徒の壮行会を開きました。本校生徒のよさが発揮された半日となりました。

※ 全校集会での校長講話は、下をクリックしてください。

   校長講話.pdf    

   (弁論発表の様子)     (全校集会の様子)      (壮行会の様子)