<未来創造>

2018年3月の記事一覧

また会う日まで

 

 3名の先生方とお別れしました ~離任式~

 

 お世話になった先生方との最後の1日になりました。

卒業生も参加しました。

副会長が、お別れの言葉を述べました。

「ありがとうございました。」「頑張って!」

笑顔でお別れが言えましたね。

最後にどんな言葉を交わしたかな?

桜の花の下を通って、先生方は大野中学校を後にしました。

本当にお世話になりました。

また会う日まで、先生方の教えを胸に、子どもたちはまたさらに大きく成長していると思います。

ありがとうございました!

 

 

1年間の成長

 

 子どもたちの発表から  

 

 23日(金)の修了式で、今年度の授業日は終わりました。

 翌日から春休みになり、子どもたちは毎日、部活動に元気よく参加しています。

 さて、1・2年生の代表がそれぞれ修了式後に来年度への抱負も含めて発表しました。

 どちらの発表からも、今年1年の成長が感じられました。

【1年生】

3学期、「しっかり授業に集中して取り組めていた」ことが良かったところだと述べた1年生。

その上で来年度の抱負を、「あいさつ・返事をしっかりすること」「忘れ物をしないこと」の2つを挙げました。

そして、

「新入生が入ってきて、僕たちは先輩になるので、僕たちが先輩から教えてもらったことを次の後輩にしっかりと教えてあげられるように、みんなで特にがんばりたいです。そして、後輩から、いろいろと聞かれるような、頼りになる2年生になりたいです。そのためにも、3学期の反省点をしっかりと直していき、次の学年に向けてがんばりたいです。」

と締めくくりました。

すでに先輩としての自覚を持ち、自分たちがしてもらったように後輩たちにもしてあげたいという、優しい気持ちがしっかり育っていることがわかる発表でした。新2年生にも期待しています!! ^0^

【2年生】

「この1年で、2年生は大きく成長したと思います。例えば後輩ができ、責任をもって行動することができるようになりました。部活動では、3年生が引退して2年生が主軸となり、練習では積極的に声を出すなど、率先して盛り上げていました。」

と、まず述べた2年生。反省点は、静かになってしまう給食の時間を挙げました。「あちらこちらで会話が飛び交」うもっとにぎやかな時間にしたいのだとか^-^ 仲良し2年生ですから、きっと実現することでしょう。

来年度は最高学年。「担任の先生からも褒められるほど」勉強熱心な学年。

「その集中力を生かして面接練習や勉強に励み、全員で志望校に合格したいです。」

学校全体を牽引しながら、一人ひとりの目標もぜひ学級の絆で達成させてほしいと思います^-^

 

1年生も2年生も、この1年で大きく成長しました。

この成長を来年度の成長の糧にしてほしいと願っています。

キラキラ 実物が見たい!!

 

 何を入れるのかなぁ ~2年生・家庭科作品~

 

 小物入れを作りました。

 刺繍とフェルトで両面をデザインしました。

2階の踊り場に、作品の写真が掲示してありました。

どれも素晴らしいできばえなので、全作品を紹介します\^0^/

刺繍で花びらをかたどったり、大きさの違うフェルトを重ねて立体感を出したり、

細かい文字まで丁寧に作ったり、とにかく力作ぞろいです^0^

おうちの人には見せたのかなぁ。ぜひ見せてほしいな^-^

写真で感動しているうちに、実物も見たくなってしまいました\^0^/

 

チーズバーガー

 

今年度最後の給食は・・・給食・食事

 

今日の給食が、今年度最後。

メニューは・・・

スライスチーズがついていたので・・・

チーズバーガーにした人もいたかな^-^

1年間、おいしく給食を食べた子どもたち。

おかげで大きくなりましたね^0^

ごちそうさまでした。そして、ありがとうございました!!

4月になったら

 

 すぐに「対面式」があるよ ~最後の常任委員会~

 

 3年生が卒業し、1・2年生だけで行った常任委員会。

 初めてで、最後の委員会となりました。

 各常任委員長が卒業したので、2年生の仮常任委員長が会を進めました。

 【規律・集会常任委員会】

今年度後期の反省の後、4月の対面式での内容について具体的に話し合いました。

【放送・掲示常任委員会】

チャイムの鳴らない本校で、定時の放送を1日3回担当する委員会です。

時間の管理や担当の自覚や責任を求められるためか、自分たちに厳しい反省も。

【環境・JRC常任委員会】

1年生の委員がインフルエンザになってしまい、2年生2人で行いました。

【保健・給食常任委員会】

対面式ではいつも、正しい給食着の着方を実演して1年生に教えている彼ら。

パワーポイント、という言葉も聞かれました。 

今年はどうするのかな?!^-^

【学習・図書常任委員会】

こちらも対面式での委員会紹介について、話し合い中。

「どっちがいいですか?」「こっちの方が目立つよね。」

【生徒会執行部】

対面式で見てもらうパワーポイントについて。

パソコンの画面を食い入るように見ています。

 

最後の委員会では、今年度後半の反省をするだけでなく、4月の対面式についても話し合いました。

迎える新入生が、1日でも早く学校生活に慣れてくれるよう、中学校を楽しいところと思ってくれるよう、

みんなで力を合わせて準備をします。

卒業生の活動を思い出しながら、自分たちらしい行事を作っていってほしいと思います^-^