<未来創造>

2018年1月の記事一覧

念には念を


 最後の面接練習 ~県立Ⅰ期選抜に向けて~

 明日と明後日は、県立高校のⅠ期選抜試験。
 5校時は、先生方と最終確認。
 そして6校時は・・・

 友だちに面接官役をしてもらって、最後の練習です。
 最後の時間まで念には念をいれて、明日に備えます^-^
 今までの努力の成果が発揮できることを、みんなで祈っています絵文字:重要

あと5日での再開


 練習再開です! ~市新人駅伝大会~

 来る2月3日(土)の大会に向けて、特設駅伝部がグランドで練習しています。

 朝は白く雪が積もっていたグランドですが、放課後には練習ができるようになっていました。

 実は、インフルエンザ流行防止のため、先週1週間は部活は休みでした。

 出席停止になっていた生徒も、快復して練習に参加しています。

 大会まであと5日と迫った昨日から、全員で練習再開。
 頑張る大野中生です。
 

成長は止まらない


 「僕を支えた一言」 ~四倉地区青少年健全育成推進大会~

 先週27日(土)に標記大会が四倉公民館で行われました。
 意見発表の部に、本校1年生が参加しました。

 四倉地区内の小・中・高校の代表が、体験や日頃考えていることについて意見を述べました。

 本校生徒は、部活動の顧問の先生からかけられた一言で自分に自信を持ち、成長を実感することができた体験を述べました。
 素直な感情表現、具体的な状況描写、堂々とした発表態度で、会場の聴衆の心に響く発表ができたと思います。
 小学校の先生からは、「1年でこんなに成長するんですねぇ*^-^*」と言っていただきました^0^
 日々、成長を続ける大野中生です!!
 

電車 そうだ、京都行こう!


 班別フィールドワークの計画を立てています!! 
                       ~2年・修学旅行~

 4月に修学旅行を控えた2年生。
 行き先は関西。
 京都で班別フィールドワークを行います。

 京都の地図とガイドブックを頼りに・・・

 それぞれの班で計画を立てています^-^

 「清水寺からのバスは、一度駅に向かうから・・・」
 次の活動場所までの最短経路を探します。

 実際の距離を知るために、定規も使って調べています。

 決まった計画から行程表に書き込んでいきます。

 「先生!清水寺の見学はどのぐらいの時間が必要ですか?」
 旅行は、計画を立てているときから楽しいもの^-^
 4月には、みんなで京都に行くよ\^0^/

ダブルバーグ


 手作りハンバーグ、いただきました絵文字:食事 給食 ~1年・家庭科~

 今日の家庭科の授業は調理実習。
 メニューは、ハンバーグと付け合わせのブロッコリー。

 黒板に、時間の経過にそって作り方が示されていました。

 ハンバーグを焼いています。
 中まで火を通すのが結構難しい料理。
 焦がさずふっくらと、上手に焼いています^-^

 ケチャップ片手に、ハンバーグソースの作り方を確認中かな?

 調味料を加減しながらソースを作っています^-^

 いよいよ盛りつけ。
 まずはブロッコリーをお皿に。ブロッコリーは芯の部分も使いました^-^

 そして焼き上がったハンバーグを載せます^-^

 ハンバーグの上にソースを・・・

 たっぷりかけてね*^-^*

 完成です\^0^/ 「ハンバーグとブロッコリーのツナマヨソース」です。
 ド・アップ で、撮ってみました^0^
 ハンバーグの厚みにお気づきでしょうか?
 この厚さで、中までしっかり火が通り、切り分けたら肉汁まで・・・感動!!
 大変おいしくできました絵文字:良くできました OK

 実は今日の給食も献立はハンバーグ。
 それなのになぜ、調理実習でも?と思われた保護者の方もいらっしゃるのでは。
 インフルエンザを避け、全員出席予定の日をねらって実習日を今日に。
 時間割や食材調達の関係などもあり、別の日には移動できませんでした。
 どうかあしからず。

 でも給食に加え、それ以上においしかった子どもたち手作りのハンバーグ。    
 ダブルでハンバーグが食べられて、今日は大満足でした\^0^/
 子どもたちのおなかも満腹になったことでしょう。
 ごちそうさまでした^-^