<未来創造>

2014年11月の記事一覧

3年生の調理実習がありました

絵文字:良くできました OK卒業記念調理実習がありました!
絵文字:食事 給食豚みそまんを作りました!!第3学年家庭科絵文字:良くできました OK


 本日、11月27日(木)3・4校時に3学年家庭科の授業で「卒業記念調理実習」が行われました。
 今回は、「豚みそまん」作りに挑戦です。さすが3年生、今までの調理実習の経験を生かし、手さばきはすばらしかったです。
 今回の実習が中学校最後の実習ということで、皆真剣に取り組んでいました。仕上がりも味のほうもGOOD!という感じでした。調理後、おいしくいただいていました。先生方にも提供してくれました。ご馳走様です。ありがとう。

【調理実習風景3・4校時 ~ 家庭科室にて】
     

12/12(金) お弁当から給食に変更になりました

 PTA授業参観日の12月12日(金)は「お弁当の日」となっていましたが、「給食の日」に変更になりました。


 7月11日(金)が台風8号の影響で臨時休校となり、給食の無い日になってしまったため、代わりに12月12日(金)を「給食の日」としました。


 なお、10月6日(月)も台風18号により臨時休校となり、給食の無い日になりましたが、この日の給食分は3月の給食費で調整となる予定です。

ソフトテニス1年生大会優勝!

絵文字:晴れルーセントカップ1年生大会で優勝しました!
             男女ソフトテニス部大健闘絵文字:一人


 過日、11月22日(土)・23日(日)の二日間いわき市平テニスコートでルーセントカップ争奪1年生ソフトテニス大会が開かれ、男子2ペア・女子4ペアが出場し戦ってきました。
 結果は、男子は1ペアがベスト16入り、女子は1ペアが優勝、もう1ペアが3位というすばらしい結果を残しました。
 女子の部優勝した大和田・仲野幸ペアは、決勝まで落としたセットは2セットのみの圧巻の優勝でした。3位の髙木・木田ペアは準決勝ファイナルゲームで4連続マッチポイントを握りながらもスコア3-4の逆転負けを喫し惜敗でした。大野中同士の決勝も幻に終わりました。でも、今まで練習してきた成果がでたので非常に良い大会になりました。
 また、少ない人数の中、4月からの地道な練習の成果が1年生に見られました。全体的に精神力・技能力も大きく成長したと思います。今後の成長が楽しみです。さらに、上を目指してがんばってほしいです。
 2日間、保護者の皆様には大変お世話になりました。試合中のあたたかいご声援ありがとうございました。これからもお子さんへの励ましの声をかけてください。よろしくお願いします。
        絵文字:良くできました OK  【閉会式の様子~優勝した大和田・仲野幸ペア】
                絵文字:良くできました OK

2学期の期末テスト実施

第2学期 期末テストです!
 本日から2日間<11月20日(木)・21日(金)>第2学期・期末テストを実施しています。
 2学期中間テスト以降1ヶ月の内容を中心に出題されています。生徒一人一人が皆、真剣にテストに取り組んでいました。生徒たちは、今日まで休み時間などを有効に使い学習に取り組んできました。良い結果が出るといいですね。
 明日もあるので、帰宅後や外出後の自宅でのうがいや手洗いをしっかり行い、体調を崩さず、がんばってほしいと思います。
 ご家庭でもお子さんへの励ましをお願いします。

【テスト受験の様子】
   <3年>        <2年>         <1年>
  

避難訓練・防災訓練


避難訓練・防災訓練

 11月13日(木)、避難訓練と防災訓練を実施しました。

 避難訓練は、休み時間に火災が発生したことを想定し、生徒へは事前の予告せず(ブラインド方式)に行いました。訓練が始まると、驚く生徒もいましたが、とても真剣に訓練に取り組んでいました。
 災害時の行動として、安全な範囲内での行動、自分の身は自分で守り二次災害の防止、「伝える力」の大切さについての講話をいただきました。
 その後、平消防署四倉分署の署員の方々(6名)による、防災訓練が行われました。実際に災害が起きたとき、生徒自身が援助者となれるよう、負傷者などへの対応に関する知識と技術を学びました。
 主に、『(頭部)の止血法の訓練』、『(腕)の骨折への対応』、『担架のない場合の負傷者の搬送』の3つについて実際に体験しながら学ぶことができました。

 この機会にぜひご家庭でも、災害発生時の避難場所の確認や負傷者への対応についてお話をしてみてください!!