<未来創造>

2018年9月の記事一覧

選手も応援も、全力で!!

 

 頑張れ!1・2年生!! ~市中体連新人大会選手壮行会~

 

 明日29日(土)と明後日30日(日)は、市中体連新人大会です。

 選手の健闘を願って、生徒会主催で壮行会を行いました。

選手入場です。

初めて2年生が先頭でチームを率います。

選手の後方では、後輩たちを3年生が見守ります。

生徒会長激励のことばです。

来年の中体連総合大会につながる大事な大会でもあり、今の自分たちの実力を知るいい機会なので、精一杯頑張ってほしいと述べました。

どのチームも真剣に聞いていました。

各部の選手紹介と決意表明です。

野球部は小川中との合同チームです。中央台南中と1回戦を戦います。

男子ソフトテニス部です。

4名で団体戦に挑みます。勿来一中と戦います。

女子ソフトテニス部です。

2年生が一人で1年生をリードしてきました。初戦は小川中と対戦です。

男女バスケットボール部です。

男女とも久之浜中との合同チームで戦います。

1回戦、女子は玉川中、男子は中央台南中との対戦です。

特設バドミントンです。

個人戦のみの出場ですが、優勝を目指しています。

この日、応援団の太鼓は1年生がデビューしました。

選手も入っての”恒例”全校応援です^-^

学校全体で盛り上げ、選手を応援します!!

選手代表お礼のことばは、女子ソフトテニス部の部長。

大野中の代表として頑張ってきたいと抱負を述べました。

 

3年生のあとを継いでこの夏を乗り越えてきた新チーム、新メンバーです。

熱い応援よろしくお願いします!!

 

心をひとつに

 

 席がえは何のため? ~1年・道徳~

 

「席がえ 」という教材で、集団生活に大切なものは何か考えました。

くじ引きの後は交換しないルールで席がえをするものの、いざ席がえをすると勝手に席を交換してしまう。

どうしてみんな自分たちで決めたルールを守らないのだろう。

そんな悩みを抱えたあるクラスのお話です。

まず「席がえ」について考えた、自分たちの事前アンケートの結果を見ました。 

「席がえ」はなぜするの?

「替わって。」と言われたらどうする?

みんなはどう答えたのか、興味深そうです。

教材の登場人物を3パターンに分け、それぞれの立場になって考えてみることに。

1 ルールに従って席がえすべき、という主人公「私」

 2 勝手に席を替えて、仲の良い友達と近くの席になった人。

3 気が乗らないまま仕方なく席を替わってしまった人。

それぞれの立場になって、そのときの気持ちを考えます。 

同じ班の友達はどう考えたかな。 

班の中で意見を出し合いながら、班の意見としてまとめます。 

まとまったことを、発表します。 

どの立場の人の気持ちも、想像できたようです。

さて、このクラスの問題を解決するにはどうすればいいでしょう。

それぞれの立場の人に、どうすればいいかアドバイスすることに。

なんて言ってあげたらいいかな? 

班で考えたアドバイスを書き出し、黒板に貼って発表です。 

ルールを守るように、しっかりとみんなに伝えることが大切、という意見が多かったですね。 

中には、ルールを守らなかったら、宿題倍!という意見も^-^; 

最後に、みんなでフラフープを人差し指の甲の部分にのせそうっと下ろしてみることに・・・ 

あれれ・・? どんどん高くなってしまいました*0* 

最後は無事に床まで下ろすことができました。

 

これは、みんなの心が一つにならないとできないことなのだそうです。

このフラフープの活動のように、学級のみんなで心をひとつにすることが集団生活する上ではとても大切なのですね。

そのためには、みんなで決めたルールをみんなで守ることも必要なのだと、子どもたちは感じたようです。

 

 

 

 

 

ブクブク.。o◯

 

 虫歯ゼロへの挑戦! ~学校保健委員会~

 

 今年度の学校保健委員会のテーマは「歯」

 課題をみんなで把握し、自分の歯と口の健康を守るために必要なことを学ぶことがねらいです。

 はじめは保健・給食常任委員である3年生3名による大野中「虫歯事情」

本校生徒のう歯率を聞いて、子どもたちの間にちょっとどよめきが走りました。

約8割の生徒に虫歯がありました!!

今日はちょっと趣向をこらし、発表を聞く前に全校生がRDテストを実施。

子どもたちは何のテストかわかっていません。

「まずはスポイトで自分の唾液を採取してください。」

「採取した唾液を、テスト用シートの青い部分に垂らしてください。」 

 「垂らしたら、青い部分にカバーシールを貼って・・・」

 「自分の腕に貼り付けてください。」

「結果で何がわかるのか、答えは講師の先生の講話の中で!」 

 検査中は、恒例の保健給食常任委員会クイズです^0^

最初に全員起立して、

クイズに答え、間違えた人は着席します。 

全問正解者には「トゥースマスター」という称号が^-^ 

さて、さっき腕に貼ったシールをここでめくってみることに。

青い部分がピンクになっている人が・・・ 

これはどういうことでしょう???

今日の講師の先生は歯科衛生士の佐藤さん。

RDテストは、口の中の虫歯菌の量がわかるテスト。

「青い部分がピンクになった人は、口の中に虫歯菌がたくさんいる、ということです。」

お昼に歯磨きを忘れてしまった人は、とても鮮やかなピンク色になってしまいました*0* 

その後、正しい歯磨きと歯垢の状態を知るために、染め出しを行いました。

佐藤さんから染め出し液を受け取って・・・ 

さっそく自分の歯に塗ってみます。

奥歯や歯の裏側にもまんべんなく塗ります。 

塗り残しのないように鏡を見ながら塗っています。 

塗りおえたら、染め出し液が赤く残っている部分をワークシートに記録していきます。 

 デンタルミラーも使って、奥歯や歯の裏など見えにくいところの磨き残しを見つけます。

そして、佐藤さんに正しいブラッシングの仕方を教えていただきました。 

 今度は歯磨きです。歯ブラシは鉛筆の持ち方でと教わりました。

前歯の裏側は、歯ブラシを縦にして磨きます。 

歯ブラシの真ん中だけでなく、先や角も使います。 

次にデンタルフロスの使い方も教えていただきました。

指への巻き付け方や、歯間への入れ方などを丁寧に教えてくださいました。 

慣れないフロスとみんな格闘していました。 

しかし、 実は歯ブラシで落ちる汚れはなんと6割。

フロスを使うと100%近く落ちるようなので、ぜひ使い方をマスターしてほしいですね。

最後に質疑応答です。

「かみ合わせが悪いと、骨格に影響しますか?」 

「 歯を磨くのは、朝起きてすぐと、朝食後とではどちらがいいですか?」

「かみ合わせは、例えば左側ばかりで噛んでいると、からだにゆがみが出ます。肩こりなどの原因にもなるでしょう。」

「歯磨きの基本は食後です。朝起きたときは『ぶくぶくうがい』をするといいです。ほっぺたの筋肉が刺激されて唾液がたくさん出ます。歯磨きは朝食後にしましょう。」

 佐藤さんは、がらがらうがいより、『ぶくぶくうがい』がとても大切だとおっしゃっていました。

 これを30回ほどすると、口の中の菌はかなり減るのだそうです。

 

 子どもたちは、歯や口の健康についての知識や自分の口の中の状態をしっかり理解したと思います。

 今日の学びが生活の中で継続して活かされ、来年の歯科検診では虫歯ゼロになるといいですね。

 

 

 

顔ぶれ新しく!!

 

 後期常任委員会の初顔合わせです^-^

 

 10月1日から後期生徒会がスタートします。

 そこで・・・

 今日は、前期の反省、後期の組織作りと活動計画の確認を行いました。

【生徒会執行部】

 今回より、会長、副会長、庶務の3名体制となった執行部。

5人から3人と大幅減ですが、常任委員長たちと連携し、生徒会活動を今まで以上に活性化させてほしいと思います。 

【規律・集会常任委員会】

各学級の役員で構成される委員会です。

毎日のあいさつ運動、週番活動、集会の会場作成など活動内容が盛りだくさんです。

無遅刻記録更新について話し合っていました。

【放送・掲示常任委員会】 

新しいメンバーが入ったようです。

1年生が自分の意見をしっかりと言っていて、頼もしいかぎりです^-^

【環境・JRC常任委員会】 

前期生徒会役員が3名新しく入ったようです。

執行部での実績を生かし、委員長に協力し、活発な委員会活動となるよう力を尽くしてほしいです。

 【保健・給食常任委員会】

この委員会の特長は、委員会での話し合いがいつも輪になって行われていること。

付箋を使って意見やアイディアを出し合うこともあり、いつも活発な話し合いが行われています。

 【学習・図書常任委員会】

全校生にリクエストを取り、新刊本を図書室に入れました。

後期はどうやらインタビューをするようです^-^

どんなことをインタビューするのかな?楽しみです^-^

 

3年生が中心となって活動を始めるので、1・2年生は3年生からしっかりと仕事の内容や役割を引き継いでほしいと思います。

メンバーが新しくなった委員会も多いので、後期の生徒会活動にも大いに期待したいと思います!!

お小遣いはどこから?

 

 東日本国際大学の出前授業を受けました。 

           ~2年生・総合的な学習~

 

10月18日(木)は、2年生のファイナンス学習日。

現在、総合的な学習の時間でその事前学習を行っています。

この日は2時間続きの授業。 

1時間目はワークシートでの学習。

「ファイナンステスト」に電卓を使って挑戦! 

美容サロン店長のヒロミの「年間総収入」や「所得税」「健康保険料」などの金額が具体的に

示されています。 

問題では、「年間純所得」や「月間総収入」がいくらか問われます。 

友達と相談しながら、初めて聞く言葉や、想像できない金額と格闘です。

しかし、この学習が10月のファイナンス学習に結びついていきます。

 

さて、2時間目。

東日本国際大学の岩戸謙介先生に出前授業ということで来ていただきました。

授業のテーマは「財布の中身は何処から来て何処へ行くのか?」です。

子どもたちの「お小遣い」を出発点として授業を行ってくださいました。 

ときに冗談を織り交ぜながらの授業に、子どもたちは大喜び。 

机間を回り、生徒たちにどんどん質問していきます。

 

気さくな雰囲気に、「大学の先生」に対する緊張もなくなったようです。 

お小遣いは親からもらっているけれど、では親はどこからそのお金をもらうのか。

授業では、お小遣いのもとはどこなのか、さかのぼって考えていきました。

国の経済の仕組みにまで話が及びましたが、とてもわかりやすい内容で子どもたちは十分理解できたようです。 

最後にお礼を述べました。

税金と公共事業の関係を初めて知り、身近なところに経済があることを学んだようです。

とても有意義な出前授業となりました。

岩戸先生!ありがとうございました!!