<未来創造>

2020年4月の記事一覧

臨時休業延長のお知らせ(4月30日)

いわき市教育委員会では、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止及び児童生徒の健康・安全を第一に考え、令和2年4月18日(土)から5月6日(水)まで、市立小・中学校について臨時休業措置をとることとしてまいりましたが、今般の感染状況の推移等及び県教育委員会からの要請を踏まえ、臨時休業期間を延長することとしました。

このことを受けて、本校においても、次により臨時休業期間を延長することとします。ご家庭におかれましては、新型コロナウイルスの感染拡大を防止するための臨時休業の措置であることをご理解いただき、ご協力をお願いいたします。 

<臨時休業の延長期間>   

令和2年5月10日(日)まで

なお、今後、国、県の動向等により、5月11日(月)以降、臨時休業期間の更なる延長がある場合は、追って連絡します。

※ その他の詳細は、下をクリックしてご確認ください。

  臨時休業延長のお知らせ.pdf

 

 

第63回福島県中学校体育大会 陸上競技・総合競技 開催中止のお知らせ

この度、福島県中学校体育連盟におきましては、新型コロナウイルス感染症に係る緊急事態宣言が全国に発令されていることから、選手や大会役員等の安全・安心が100%確保できる状況にないこと、大勢の人数が移動することによる感染拡大が危惧される状況にあることを踏まえ、第63回福島県中学校体育大会夏季種目(駅伝、スケート、スキーを除く16競技)の開催中止を決定いたしました。

県中学校体育連盟会長から、「県内各中学校の運動部に所属する生徒の皆さんへ」というメッセージが届いていますので、下をクリックしてご覧ください。

県内各中学校の運動部に所属する生徒の皆さんへ.pdf

家庭でできる深い学び(その2)

理科の実験の代わりに、レシピのとおりに料理を作って、写真を撮り、レポートを書いてみましょう。レシピは動画ではなく、箇条書きになっているものを使いましょう。

1)家の冷蔵庫にある材料だけで作ることができるレシピを調べる。

2)計量カップ(200cc)、大さじ(15cc)、小さじ(5cc)と、はかりを使って、理科の実験のように正確に手順どおりに行う。

3)突然作り始めずに、まずレシピ全体を読んで、手順を頭に入れる。

4)手順どおりに作る。

5)出来上がりの写真を撮る。

6)食べた感想、手順のよく分からなかった点、味が濃かった・薄かったなどの改善点まで追記し、写真を付けてレポートを作成する。

 

家庭でできる「深い学び」(その1)

毎日、新聞(紙でもネットでもよい)の気になった記事を、200字以内で要約してみましょう。専用のノートを作ることをおすすめします。

新型コロナウイルス関連記事は「理科」、レシピは「家庭科」というように、選んだ記事に、自分で教科のラベルを付けます。1週間で全教科がそろうように記事を選んでみましょう。

長くて複雑な内容の記事ではなく、短い記事や目立たない記事、自分にとって身近な記事(スポーツ記事など)から始めましょう。知っている内容の記事でも、要約するのは意外に難しいものです。

180字から200字以内で要約できるように、言葉を工夫しましょう。要約した文章を家族に読んでもらい意見をもらうのも、よい勉強になるでしょう。

新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う臨時休業のお知らせ

17日(金)、いわき市教育委員会からの通知を受けて、本校においても、次により臨時休業の措置をとることとしました。保護者の皆さんにおかれましては、新型コロナウイルスの感染拡大を防止するための臨時休業の措置であることをご理解いただき、ご協力をお願いいたします。

【臨時休業の期間】   

 令和2年4月18日(土)~5月6日(水)

なお、本日、全校集会を開いて、臨時休業にあたって、校長、生徒指導主事、進路指導主事、養護助教諭から話をする機会を持ちました。 

※ 臨時休業についての詳細は、下をクリックしてください。

   臨時休業のお知らせ(大野中).pdf

   臨時休業のお知らせ(市教委).pdf

※ 臨時休業中の各学年の学習課題は、下をクリックしてください。

   1年学習課題.pdf 

   2年学習課題.pdf

   3年学習課題.pdf

※ 臨時休業中の自己マネジメント力チェックは、下をクリックしてください。

   自己マネチェック表.pdf