<未来創造>

2016年6月の記事一覧

プール開き・安全祈願

 6月29日(水)、プール開きを行いました絵文字:晴れ

 本日5校時目の2年生の体育の授業でプール開きを行いました。プール開きでは、事故や怪我なく水泳の授業が行えるよう、安全祈願を行いました。
 本日から一学期いっぱい水泳の授業が行われます。

【プール開きの様子】
 




 

食に関する指導

6月24日(金)
      食に関する指導を実施しました絵文字:食事 給食

 四倉学校給食共同調理場の栄養技師の先生に来校していただき、2年生を対象に食に関する指導を行っていただきました。
 疲労予防と回復のために食事の面でどのようなことに気を付ければよいのかなどについてお話しいただきました。また、実際に不足しがちな野菜をどのようにすれば摂取できるかグループごとに話し合いを行い、いいアイディアがたくさん出ました。ぜひ実践してほしいです!

【食に関する指導の様子】


性に関する指導

6月17日(金)
      性に関する指導を実施しました絵文字:キラキラ

 いわき市立総合磐城共立病院の助産技師の方に来校していただき、3年生を対象に性に関する指導を行っていただきました。
 「性」とはどのような意味を持つか、身近な性の問題などについて話をしていただきました。

【性に関する指導の様子】


認知症教室を実施しました。

 6月9日(木)
      認知症教室を実施しました絵文字:鉛筆

 四倉久ノ浜大久地区地域包括支援センターの認知症に対する取り組みとして、1年生を対象に認知症教室を行っていただきました。
 地域包括支援センターの保健師さん、特別養護老人ホーム楽寿荘の職員の方に来校していただき、認知症とはどんな病気か、認知症の方と接するときに大事なことはなにかなどについて話をしていただきました。

【認知症教室の様子】
・認知症とはどのような病気かについて説明をききました。


・講師の先生方がロールプレイを行ってくれました。


・グループワークを行い、認知症の方への接し方について考えました。




薬物乱用防止教室を実施しました。

 6月3日(金)
    薬物乱用防止教室を実施しました絵文字:鉛筆


 いわき地区薬物乱用防止指導員の志賀英信先生に来校していただき、薬物乱用防止のための講話を行っていただきました。
 薬物乱用による健康や社会に与える影響の大きさや「薬物乱用をしない。」という意思決定と自己コントロールの大切さなどについてお話しいただきました。
 志賀先生、ありがとうございました絵文字:キラキラ
 

【薬物乱用防止教室の様子】