<未来創造>

2015年12月の記事一覧

第2学期終業式


 12月22日(火)
      第2学期終業式を行いました絵文字:学校

 80日間あった2学期も、無事に終了しました。文化祭や新人戦など大きな行事がたくさんあった2学期ですが、大きな事故や怪我なく無事に冬休みを迎えることができました。一昨年度から続く無遅刻記録も465日となりました。
 冬休み中も、インフルエンザやノロウイルスなどの感染症、事故・怪我等に十分気を付け、有意義な冬休みにしてほしいと思います。

【第2学期終業式の様子】
 
【賞状伝達の様子】

授業参加・PTA

 12月11日(金)
    授業参観及びPTA講演会を行いました
絵文字:学校

【 1年生 社会:北アメリカ州 】



【 2年生 数学:角度をもとめよう! 】


【 3年生 国語:面接の練習! 】



 授業参観の後、PTA講演会が実施され、「KDDI安心・安全ケータイ教室」ということでKDDIから講師の先生が来てくださり、ケータイ、スマホを安心・安全に使うために必要なことについて、分かりやすくお話いただきました。

【PTA講演会の様子】
 

1年生 箏体験学習

 12月8日(火)3・4校時に
     1年生が箏体験学習を行いました絵文字:音楽

 講師の先生に、四倉高校筝曲部の皆さんをお呼びし、箏の体験を通して、独特の旋律や音色の美しさ、奏法のおもしろさなどを味わうことができました。
 また、体験学習後には、四倉高校筝曲部の皆さんと給食を一緒に食べ、交流しました。
   ~四倉高校筝曲部の皆さん、ありがとうございました絵文字:キラキラ

【箏体験学習の様子】
 
 


【給食を一緒に食べました】

2年生 英語 研究授業

  11月30日(月)~12月4日(金)までの一週間、
本校のALTのチャールズ先生が来てくださいました絵文字:学校


 先日(12/4:金)の2年生の英語の研究授業では、”道案内”について電車での行き方をたずねたり、教えたりして、英語で対話を行っていました。チャールズ先生から行き方をたずねられた生徒は、一生懸命行き方を説明していました。
 チャールズ先生は、来年2月下旬にまた来校してくださる予定です絵文字:キラキラ

【授業の様子】
 
 

☆友&愛部による通学路の清掃☆

 きれいだった紅葉も少しずつ終わり、冬に向けてだんだん気温が下がっている中、友&愛部の皆さんが、落ち葉を掃いて、通学路をきれいにしてくれました絵文字:キラキラ
 
 
 Y&I部 部長の草野 凌くん(2年)より

 いつも地域の方々に通学路の掃除を行っていただいていますが、今回、友&愛部で通学路の坂の掃除をさせていただきました。
 特に受験に向けて頑張っている3年生が通学途中に怪我をしないようにとの思いを込めて、掃除をしました。
 改めて、いつも通学路の掃除をしてくださっている地域のみなさん、本当にありがとうございます。